「メタルギアソリッド3」
たぶんこのへんからメタルギア入門した方々も多かったんじゃ?と思う。
あのジャングル探索している感やサバイバルしている感、収集要素など何もかもが楽しかったよ。
4以降も好きだけどね!
フォックスは変態揃いの仲良し部隊
アミメニシキヘビが便利すぎ
眼帯になってC4爆弾仕掛けるシーン好き
「今度は逃がさない…!」バン! カチッ アッ・・・
ネタありお色気ありちょっぴりシリアスあり
後発作を見るとわかる絶妙なバランス加減
いったい何人のプレイヤーがツチノコを食べたか
3が一番好き
いいセンスだ
操作になれてCQCを使えるようになるとそのチートっぷりに驚く
迷彩率がその後のシリーズでは空気で寂しい
1週目はよくわからなくてCQC投げ使わないままクリアしたなぁ
2週目で知ってめちゃくちゃ楽になった
マシンガン使うとスネークが叫ぶのがよかった
気分は魂斗羅
ソ連ど真ん中潜入なのにわりと充実してた西側武器
ぶっちゃけ麻酔銃以外はマニアックな東側武器ってのもやってみたかった
最初の作戦で色々武器出過ぎ
取っても結局ロストするから無駄足踏まされる
コナミの公式サイトにあったMADムービーは
なんでTHE・BOSSの声を違う人にやらせたし・・
ヴォルギン頭おかしい
あいつがデイビークロケット撃ってなければザ・ボスは死なずに済んだだろうに
OPSでサイファーつまりゼロの策略ということになってた
流石にできすぎだろと思ったけど
ボスにスネークが腕折られるシーンとその腕を元に戻すシーンで声出た
ソロー戦で7回くらい死に続けた
おじいちゃん殺すのつらい
無線ネタが最高だったな
タキシードの無線が好きだわ
すぱーっつあ?
ケロタン撃ちはもうやりたくない・・
でも無限フェイスペイント、ステルス迷彩、ソローのカムフラと三点同時使用可で最強のスニーキング状態に出来るのは良かった
評価下がるけど
最後のケロタンがどこか分からず結局攻略サイト見てしまったの悔しい
PWで散々潜友とか共闘とか煽っといて
5で一度壊滅したとはいえ仲間を放置して身を隠すビッグボスなど見とうなかった・・・
だからこそ毒おじのことが好きになった
結局3が最高傑作だったわ
3のギャグとシリアスのバランス最高だったよな
無線も楽しかったしシナリオも良かった
まじで何周もやったわ
若い頃オートマ銃でのやらかしをスネークに指摘された点を
一言一句違わずに今度は自分が部下に指摘する5オセロット
思えばあれも伏線ではあった
なぜボスつっこまないんだ!?ってなったからな
オセロット3から5でイケメンになりすぎ!
ヴォルギン→シャゴホッド戦→カーチェイスの盛り上がりはシリーズ最高峰
ヴォルギンがスネーク、オセロット、ザ・ボス、タチアナを前に「この中に裏切り者がいるに違いない!」って吠えてたのは
2周目になると笑いしか出てこない
ツチノコを捕獲した際の無線越しのテンションの高さに笑う
よく見たら右目眼帯してSVD右構えで狙撃してるな
実際やってみたらスコープものすごい覗きにくい
スナイパーライフルじゃなくて
アサルトライフルの主観セミオート射撃で
相手に気付かれる前に3~4人ほど
ヘッドショットで静かにさせると脳汁が出て来る
仮死状態だったところにボスへの報復心に付け込まれて
超能力で操縦されて新たに身に着けた火炎能力でボスの影武者追い回して大暴れした挙句
最後の最後に人違いに気づいたので寝直しました
みんなスパイならスネーク頑張らんでも良かったんじゃとか
何人かは味方なんだからスネーク支援しろよとか当時は思った
オセロットは最後の決闘がマジ痺れる
ありふれた名前だが忘れないとかあの辺のやりとりたまらん
コーヒー=泥水
BGM変わってからのフューリー手強すぎる
リメイクを望む声、やっぱり多いですね。
PS4リマスターでもいい。
もうリメイクとかできないんだな…
PS4でもHD版出るのかな
ちょっと前にPS2引っ張り出して久々に遊んでるんだが
今の地デジテレビで見ると汚すぎて目が疲れるね
アスペクト比も狂ったまま遊んでる
モデリングとグラだけリメイクして出してくれないかな
小島監督がいなくなってしまって暫く。
MGSシリーズとしての最高作品は望めないかもしれませんが、逆を言えば色褪せない作品がこの先ナンバリングとしては塗り替えられないものになったと喜んでおくべきなんだろうか…。
サバイブ…気になるんだけどたぶん買わないかな。

