んなこたあない
レビューで指摘されることってあんまりないけど
ゲームの最初から最後まで付き合うから結構深刻な問題だよ
マイクラのチープさはマイクラだから許される感じがする
操作しにくかったりわかりづらかったりするわけじゃないし
クソUIの神ゲーだとDwarf Fortress
UIひとつでクソゲーまで落ちるぞ
BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな…
2でどうなるんだろうな
オブリビオンやスカイリムでも感じたけど
アイテムが沢山あるオープンワールドとパッド操作の相性が悪いんだよな
最低でもスティック方向に応じたホイールのショートカットは欲しい
プレイヤーキャラの命に関わる数値を
わざと見づらくしてるんじゃないかってくらい見づらくしてるゲームは
別の意味で難易度上がってる
今思うと初代聖剣伝説はだいぶやりにくかった
拾ったポーション飲むだけでも装備してアイテム使用ボタン押さないといけないし
最高のUIとは!?
UIなんてないほうが美しいんだけどなきゃないで困るから
どこまで減らせるかのせめぎ合いなんだろうな
タルコフは初見時めっちゃビビった
今は体力シルエットやスタミナバーを表示してる人がほとんどだけど
α版の頃とかHUD全部切ってプレイ画面だけにしてる人の方が多かったから
デッドスペースのUIいいよね…
ペルソナ5のが結構すき
カーソル移動がもっさりしたりメニュー開くの遅かったりするともうそれだけでやる気しなくなる
遊びやすさの観点だと未だにときメモはしっかりしてるなと思う
妥協策として階層に分けても整理はされても移動がめんどくさい
ゼノブレ2は好きだけどもう一度やり直したくない理由の8割くらいをUIが占めてるくらいUIがキツかった
最近のマリオパーティのui装飾とかないシンプルなデザインなんだけどもっと派手にした方がパーティぽくていいのになーって思う
硬派気取って残弾数とか見えないFPSあるけど実際やると不親切なだけだなって思った
むしろゲーム業界で一番求められてる人材だぞUIデザイナー
日本は家電のUIはウンチなのにゲームのUIは何故か世界屈指のクオリティだしな
家電は説明書もクソな気がする…
ディスガイアはシリーズごとにしっかり進化している…
ウィッチャーはUIだめすぎてプレイが苦痛だった
ダクソはUIが地味にへちょい気がする
機能面というよりは主にデザイン面が
フォントがちょっとダサいしウィンドウの配置も微妙
よく使う項目が階層深くてショートカットもない通常画面まで戻るのにキャンセル連打必要とかは駄目なやつだけどユーザーの思う直感的なUIもまた大抵駄目UIでユーザーの意見組み上げるのも難しい
デモンエクスマキナはHUD表示をガシガシいじれて快適だったな
自機とミニマップを位置を重ねてる対戦ガチ勢を見たときはマジかよってなったりもした
場所とサイズと表示非表示を全て個別にいじれるのってなかなか無いよね
真面目に話すならまずデザインを設計なのか装飾なのかどっちの意味で言ってるか確認しないと
装飾って意味だと日本のゲームはUIが華美だと思う
そんなに額縁みたいなの要らんでしょ…って言いたくなるくらいゴテゴテしてて
HUD排除を極限まで押し進めたゲームといえばエルシャダイ
ただ敵体力が数値や割合で見えないのはやっぱやりすぎ
UIデザインを使いやすさの意味と装飾のどっちの意味で言ってるのか
装飾はわりとどうでもいいよ
コマンド戦闘はペルソナ5 くらいが限界だろうなとは思う
体力とかをうまくゲーム内に落とし込んでるやつはすげーってなる
ミニマップとかレーダーの位置を自由に弄れたらなぁといつも思う
極限までHUD隠したUI好き
FF14は位置やサイズまでプレイヤーの好みに設定できるから
画面が広いほどその自由度が増すってんでワイドモニタにする人も多い
操作性が悪くなきゃなんでもいいと思う
自由度高くするかどうかも悩みの種ではある
そういうのわかってる玄人向けなら好きにすればいいけど
初心者の人には選択肢増やしても混乱させるだけだし
宮本とskriknはこのスタンスが真逆だったね…
いいものができた時にテンプレ化すりゃいいのに
毎度作り直してゲームがとても多い気がする
大手は開発部ごとにほぼ別会社状態だったり
下手すりゃシリーズごとに別の下請けに投げてたりするから
前作の改良点が新作に実装されてないとかマジありがち
最悪の場合その次作で四角い車輪の再発明やらかすし
PCゲーだとUI弄るMODが大体あるから助かる
ps4 のフリプで貰った地球防衛軍やったらおじさんが作ったパワポ画面みたいなUIでビビった覚えがある
もとがシンプル2000シリーズの作品なので…フルプライスになったんだからもうちょっとこだわれと言いたいのは分かる
重要だけど絶対的な正解も無いと言うか…
ダメなのは体感でわかるんだけど
見やすさ重視なのはわかるんだけど
コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする
巻物を広げたやつみたいのが欲しい
…画面が狭い
バニラかMODか忘れたけどスカイリムのウィンドウが
中身は半透明だけど枠がケルト装飾だったのは
機能と雰囲気を両立できてて好きだった
特に整理されてない違法建築のようなUI!
PSO2…あなたは8年掛け洗練された の山だ
NGSでも治ってない…
単純な装飾でもゲームという分野においては
世界観に引き込める機能かどうかという役割はあるので
だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる
PSSでだいたい完成されてたんだからそれを元にしろや!
予算が潤沢じゃないとアセットで買ったUIそのまま使うとかあるし…
メタルギアとモンハンが苦手だった
UIが決め手で購入する人はかなり少ないだろうからしょうがない
img.2chan.net/b/res/884641553.htm

