【祝】本日4月23日で『艦隊これくしょん -艦これ-』サービス開始から9年
2013年にサービスが開始した艦隊育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは「提督」として、艦艇を擬人化した「艦娘」を育成・編成し、任務をこなしていく。今年11月に新作TVアニメ『「艦これ」いつかあの海で』を放送予定。 pic.twitter.com/6nyGqAYE3y
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 22, 2022
まだ9年なのか
ブラウザゲームなのに凄いな
9周年を祝してカタパルトを9枚配ってください
アニメ楽しみだね
定番定着キャラを生み出しすぎな気がする
俺はこの9年間艦これキャラでしかシコってない…
それはそれで凄いなお前
艦これで二次元にどハマりして
艦これから派生して東方・アイマス・その他ソシャゲといろんなものに手を出して
人生のルート踏み外した
後悔はしてない
9周年は素直にすげぇな…
そんだけ続けられたらいつ死んでも大往生だろう
いやだ…
職場の人間より長い付き合い
大和改二はいつ実装なのかな
今日だと思ってたらこなさそうなのよね
進水日の8/8は遠いけどここはそれぐらい待たせるし…
まだ中破轟沈とか言ってる人がいて時が止まっているかのようだ
呉いいなあ
というかああいう描き下ろし片っ端からゲーム内に実装してくだち!
司令部経験値3億は20年超えなきゃ届きそうにない
今年で坊ノ岬メンバー改二とかありそう
もがあじはまだなのかまだなのかと言われてたがいざ来ると無法な強さだった
今思うとよくメインビジュアルを芋ばっかりにしようと思ったよな…
呉には行けなかったけど
いつぞや横須賀行ったのは間違いなくこのゲームのせい
大和改二は明日の呉ステージでお披露目だろうな
シルエットだけだってさ
ソシャゲでしばふ絵は唯一無二過ぎる
他を知らないだけかもしれんが
他のお船ゲーを見るとそれぞれに独特な画風のイラストレーターは何人もいるけど
しばふ絵はオンリーワンなんだよなマジで
外野から文句の出にくいデザインなのが素晴らしい
表に出るときはみんなロングスカートばっかりだ!
なんとか言えジョンストン
青葉改二がきたら復帰するといって離れたきりだけどもう9年もやってるのか…
改二は来ないけどイベントの特攻はちょこちょこ貰って海域MVP級の活躍は定期的にしてるよ青葉
そうなんだ…扱いは良くなってたんだね…
完全に離れてるとイベントの詳細は聞こえてこなかったわ
元々旧海軍好きだったけど好きな船の趣味がだいぶ変わってしまった
もうファン層も固定されたからあとはゆっくり衰退しつつだけど穏やかにやっていけると思う
ここ数年かなり穏やかなモードに入ってる気がする
春イベントがボーノ岬っぽいからそれ合わせで大和改二っぽいね
周年任務の報酬が51cm砲だし
ガンオンの待機時間に良いゲームがあるぜって勧められて遊んでたけどいつの間にかガンオンが先に終わってしまった
ようやく大和改二なのか
艦これから入って今はアイギスやってる
figma長門改二は1年待ったけど良い物だった
俺も手に入れた
全体のバランスと表情パーツの出来がよかった
特殊砲撃再現出来るかなーってガチャガチャしてたらうまいこと全砲門指向出来てスゲーとなった
これでTRPG始めたけど続きが出ない…
すっかり二期に慣れたな
一期の画面見るとこんなドぎつい配色だったっけってなる
確かに拡大というよりかは今いるファン数キープくらいの感じではある
ナⅡが半分くらい消し飛ばしたけどな
立ち上げ時点ではここまで続くコンテンツになるとは全く思ってなかった部分いっぱいあるだろうね
コンテンツ当たらなかったらわんさか敵が攻めて来て敗戦エンドするかみたいな構想があったくらいだし
まあ正直言って商業規模はそんなもんでもないけど
9年間同人人気続いてるってだけでありがたいよ
供給が途絶えないってことだし
呉に行きたかった…
ヒに流れてくるのだけでも超楽しそうだ…
呉いいよね…
大和ミュージアム以外にも観光行こうぜ
時間に余裕を持って江田島まで行きたい
呉行きたかったけどなぁ…どうにも予定が…
何なら現地組の情報控えておいて後から行くのもいいぞ
ぬるいイベントが続いて欲求不満なのでそろそろきついのきてくれ
他のゲームも並行して始めたが
ランキングにガツガツしなけりゃ片手間でも艦娘コンプが維持できる程度の緩さが自分にはちょうどいい
化け物…
img.2chan.net/b/res/919844988.htm

