ドラクエシリーズで一番プレイ者が多い作品って、DQ5のような気がする

数あるドラゴンクエストシリーズ。
もはや、全作品、全機種で遊んだことがあるプレイヤーはいないんじゃないか?というレベル。

その中でも正統ナンバリングシリーズにて、一番プレイ者が多い作品はドラゴンクエストVかな?と言う話。

ドラクエで?が一番遊んだって人も多そう

ヘンリーが女だったらなあ

奴隷時代やられまくり!

奴隷人生を考えさせる

初SFCドラクエなのもあって一番やったかもしれない

当時?しかやらなかったから他のナンバリングで主人公が勇者なのが違和感がしばらく抜けなかったよ

嫁選択前のデータを取って置いても結局データ上書きしてしまう者は多い

裏ダンジョンが使いまわしでないドラクエはわりと貴重だ

プックルを放置して石化後にカボチにいくとなにもしてないのに歓迎される

4から比べるとやりこみ要素めっちゃ増えてる
本編自体はわりと短いけど

4はそも容量カツカツすぎてもう増やせなかったんじゃねえかな

年代ワープ2回もするんだもの

初ドラクエでめっちゃ印象に残ってはいるけど一番遊んだのはリメイク3だな…

モンスター仲間に出来るのはやっぱり嬉しいわ

DSはかなりやりこんだな
それでも最後のすごろくはまだ開けてないタンスあるが

これは今やっても三回くらい泣いてしまうところがある…
むしろ大人になってもう一回やったらぼろぼろ泣いた

子供の頃とじゃ結婚の重みが違うからな

バギクロスいいよね…

初めて遊んだときは幼少期の年齢で姉が隣で漢字読んでくれてたくらいだったよ…

世界を救うのはオマケなストーリーいいよね…

主人公にとってはラスト直前まで魔王を倒す動機ってイマイチ薄いんだよね

ミルなんとかさんはあんなでも主人公が壮絶な人生送らされる理由となった大元の原因じゃん!

それはそうなんだけどどこまでも間接的な関わりしか無いからなあ

だってラストでポッと出てくるし…
誰このおっさんて感じだし…

イブールやゲマは途中で倒しちゃうからね
主人公にとっては魔界に行く動機も母親に会えるかも…って方が大きそう

あんまり出番なさすぎてリメイクでNPCのセリフにちょろっと存在示唆されたけどリメイクはゲマの出しゃばりが増えたって本末転倒なのではないだろうか

なんか部下が勝手にやった事だから知らんし…

シドーやゾーマもぽっと出じゃん

基本的には父の背中と父の影を追うストーリーなんだよね

そんで自分が父になって守るものができて
守るものの為に戦うのいいよね…

父を追い母を追い続けた主人公が最後は自分のために戦うのいいよね…

4が敵側もずっとあれこれやってて最初の方から名前も出てたからそれと比べるとミルクレープさんは唐突すぎた

親の言いつけを聞き続けた主人公が初めて逆らって母を救いに魔界に入るのいいよね…

どちらかというと運命に巻き添え食らった印象ある
本人は勇者の血も何も引いてないし…

息子娘が死んだ状態でクリアした覚えがある
勇者とは一体・・・

勇者に頼らなければならない世界は不健全だからね

これに限らずリメイクの追加・変更シナリオで良いと思ったことない気がする

主人公だって一応は王族とエルヘブンの民の血が通ってたから特別な生まれではあるような
だからといって戦いの運命や奴隷人生については巻き込まれであることに変わりないが

cgi.2chan.net


自分もドラゴンクエストに関しては途中参加で、PS2時代のDQ5が初だったんですよね。
まだRPG作品の面白さが全く分かっていなかった時代。
トロフィー付きで遊べる環境が出来てしまったらまたプレイしてしまうかもなぁ。