格ゲーを盛り上げていくためにはどうすればいいの?

ゲーム  格ゲーを盛り上げていくためにはどうすればいいの?格ゲーがもっと盛り上がるにはどうしたらいいんだろう…?

マッチングの適正さを保つほかない

無理ってことじゃないですか

エロいキャラ増やして脱衣KO付けよう

見てて楽しい格ゲーとやってて楽しい格ゲーは違うんだよねぇ

エンジョイ勢がエンジョイできないのは中々の魔窟

自称エンジョイ勢なんてどこでもエンジョイできてないじゃん

いい加減しゃがみ攻撃みたいな文化やめたら

わっかったよお前みたいなやつの言ってることをまとめると最後にはダイブキックかブシドーブレードになるのはいいからもう…

eスポーツにしろ

初心者が楽しめて上級者も楽しめるゲーム作ってよ

初心者がまず躓くのが思い通りに動いてくれないってトコだから
攻撃ボタンは2~3個にする
コマンド入力廃止して方向+ワンボタンで必殺技
通常移動がダッシュで歩くのは特殊動作にする
ジャンプ距離固定ではなくして左右である程度の空中制御が利くようにする
これだけでだいぶ直感的に動かしやすくなるんじゃない?

非想天則がほぼそれで評価も凄い高かったんだけど
ガチ勢からは不確定要素が多すぎるって不評なやつなんだよな…
そもそも格ゲーじゃないって批判も多い

じゃ武力ONE復活させるか

ソシャゲ要素を取り入れよう

ストーリーに力を入れる

それは実際ギルティギアやブレイブルーが流行った理由かつギルティギア2が流行らなかった理由だからそう

なんとか頭のいい人に面白さを伝えたい
アホはまともに対戦できないからアホはいらない

格ゲーは対戦相手次第で面白さがだいぶ変わる気がしてる
格ゲーの対人なんて10年くらいやってないけど

無料で配る

1人用モードを楽しくする

スト2とか正直久々にやるとひっでえゲームだなこれ!ってなる

対戦人口は俺が学生だった10年前より多いし
10年前は熱帯のないさらに10年前より盛り上がってると思ってたよ
流石に90年代の熱には勝てないが

世界的に見れば大量にプレイヤー入ってきてるしいいじゃん

今の格ゲーは大抵コンボゲーだしそこが初心者が手を出しにくい原因では?
いっそ初代サムスピばりに大味な格ゲーのほうがウケるんじゃない?

10年前も同じこと言ってたな

シンプルにしろって言われてもそれやると初心者ほど勝てなくなるんすよ

やりこんでも大して強くなれないゲームやりたくねぇなぁ…

バーチャも再燃してるしな

プレイするイケメンが増えたらいいんだから
プレイヤーに整形を勧める

同じぐらいの腕前で競い合う友達を用意する

グラブルは惜しかった
簡易の性能劣化なくして全体アッパー調整で即死ゲー方向に行って欲しかった

コンボなかったらなかったで下手くそは何練習していいかすらわかんなくて困ったりする

初代スト2今やったら簡単にピヨるしキャラ格差が酷くて本当に初心者とそれ以外の差がひでえぞ

冗談なのかここ最近格ゲー知って今マイブームになってるくらいの奴が本気で言ってるのか判断に困る

デスマンで見たチャタンヤラクーシャンクやってみたけど意外と難しいなこれ?

友達いないといないとつまらないと思うよ対戦ゲーの初めは

多数対多数をやる
一対一に固執しないとか

この手の人の言う盛り上がりって
黎明期の盛り上がりを言い続けてるだけだから話通じないと思う

スマブラぐらい手軽に動かせないと今以上はキツそう
まああれも真面目にやるととんでもない難易度のゲームなんだけど…

ストリートファイターレベルの複雑な作品で練習せず上級者に勝てるわけあらず

1対1ってのがもう流行り辛いなって思う

負けるとすぐ相手の環境のせいにして発狂する人がけっこういて怖い

格ゲーは負けた理由がお前が弱いから以外に見つからないことが多くてしんどいことがある

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コメント

  1. 匿名 より:

    格ゲーはほんとに強い人には手も足も出ないから、どう考えても新規付きにくいよね

  2. 匿名 より:

    スト2が出てきた当時は、コマンド技を出せるだけでも十分に遊べたもんな
    今は自在にコンボをつなげられないとスタートラインにすら立てない
    敷居が上がっているのは間違いないが、それに悪びれもしないユーザが主流になった

  3. 匿名 より:

    多人数対戦ゲームは求められてるけど一対一しかない格ゲーは求められてない
    何より初心者狩りを是としてるのが大勢いる界隈が売れるわけないよね
    ユーザー層はもちろん開発側もそうなのだから限界集落な事にも気づいてない

  4. 匿名 より:

    基本おもんないからジャンルごと潰れても問題無いw

  5. 匿名 より:

    最近はコアユーザーからも見捨てられてるしな。
    このご時世、他にも沢山面白いゲームはあるし
    対戦ゲーに限っても、格ゲー以外に限る必要もないし
    格ゲーしか能のないゲーマー以外なら
    無理に格ゲー続ける必要もないからな。
    <限界集落

  6. 匿名 より:

    素直に各社エロを推せば良いだけの話、三大欲求に耐性ある奴なんかいないんだから
    コンボだの駆け引きだの敷居が高いのは最早どうしようもないんだから、安直なエロでも良いからとにかく新規を取り込んでその中から付いて来られる奴を集めれば良い
    シリーズ伝統の色物路線とか硬派路線とか今時一部の古参くらいしか求めてない
    doaが6で更なる成功を収められれば業界全体に影響を及ぼせるだけのポテンシャルを持ってたのに、無能クソ堀のせいで全てが台無し
    まぁvvの成功もある種の影響は与えてるだろうが、やっぱ同じ格ゲーでやるのが一番効果的

    • 匿名 より:

      エロに関してはポリコレに屈したソニーに文句言え

      • 匿名 より:

        doaにしろscにしろ規制の影響は受けてない、ソニーがクソなのは事実だが格ゲー界のエロとは無関係

  7. 匿名 より:

    どの格ゲーも先鋒中堅大将のKOF式のチーム戦採用してほしいわ
    乱入して入り乱れるのは画面滅茶苦茶だしバランス悪いしで良い事ないから普通に3人キャラ選んでのチーム戦をデフォにしてほしい。スト5とか同じキャラでタイマンは相性悪くても続けて何度も戦うの面倒だし疲れる

  8. 匿名 より:

    大半の提案がそれやったけど駄目でしたな事が多い

  9. 匿名 より:

    ずっと格ゲーしてる民やけど負けるのは単純につまらないし勝つためにはキャラ対策必須やしで敷居高いってのはホントそう思う

  10. 匿名 より:

    格ゲー初心者だと起き攻めされてそっからコンボで何もできないのをずっと見てるだけのゲームになるから流行るわけねぇわと思った

  11. 匿名 より:

    格ゲーって初心者じゃまともに技も出せずに終了ってイメージついてるし
    もはや巻き返すとかむりでしょ
    typemoonの格ゲー見たいにADVパート目当ての層がいれば兎も角

  12. 匿名 より:

    格ゲーは負けた理由がお前が弱いから以外に見つからないことが多くてしんどいことがある

    尚チーム戦や運要素がハッキリ絡むゲームだと味方ゲー運ゲーって愚痴で溢れる模様

  13. 匿名 より:

    対人サッカーゲーとどこが違うんだろうなー
    両方ともコマンド複雑で初心者入りにくいし

  14. 匿名 より:

    面白いけど歳のせいか疲れるんだよな、昔は時間がある限り永久にしてたけど今は2先2回でギブアップ
    ただSF5やってからウメハラ知ったけど今は動画で二桁選手知ってるからプレイだけじゃなくて観戦する楽しさもある

  15. 匿名 より:

    ジャスティス学園みたいな一人でも色々遊べる格ゲーって今ないよね。凝ったストーリーモードは追加されてきたけどさ。キャラが魅力的なジャンルだし、オリキャラ作ってキャラの日常と触れ合えたりすると掘り下げられてよりキャラに愛着わくと思う。後骨休めになるゲームモードがあると良いなぁ。SC6とか中々良かった