全TCGが、それぞれの独自ルールで戦った場合
一番強いのはどのカードゲームなの?
遊戯王?シャドバ?マジギャザ?
その3つだと扱う数字の桁が違う遊戯王じゃないの
マナのいらない遊戯王じゃね
ひどい禁止カードいっぱいあるよね
ネタで作られたようなやつ
本当にマジで禁止制限とかとっぱらった完全になんでもありならmtg
ゲーム開始前に勝つデッキが存在する
遊戯王かマジギャザ
最弱はおそらくシャドバ
ポケカがエネルギー付けてるうちに終わる
ガチでやって最強なのはSDガンダムカードダスとかそっち系だと思う
まず固有シンボルである星・月・太陽を持っていない全カードゲームに無条件で勝利し
星・月・太陽を持っているカードゲームに対してはダブルシンボルを出せば無条件で勝利できる
星・月・太陽のダブルシンボルを保有しているカードゲームに対してのみようやくステータス参照の勝負に入るシステムだからな
このシンボル参照とステータス参照タイミングにしか勝利・敗北が存在しないからあらゆるゲームの「この条件を満たした時、ゲームに勝利する」に対して高い耐性を持つ上、仮に勝利条件満たされても連戦形式なので1ラウンド取られるだけで凌げるっていう抜群の耐性持ちだぞ
あいつ
同人カードゲームも含めるとひどいことになりそう
金色のガッシュベル!!もかなり強い
ページをめくらせる効果を持ってないほぼ全てのカードゲームに勝てる上に毎回の試合で最適なカードが常に使える
特殊勝利とか大抵どのゲームにもあります
SDカードダス時代のステータスでいくとパトレイバーとかさらっと4桁いくから強かった気がする
数値だけで言えばぶっちぎりはドラゴンボールのカードダスで次点SDガンダム外伝くらいじゃねぇかなぁ
ドラゴンボールは億単位とかいってた気がする
最初の手番でこのゲームに勝利するの効果が適用できるゲームの中で確率が高いゲームが一番強い
ルールなんて関係なターン来た時にこいつ揃えたら勝てるぞ
まぁmtgとデュエマならコイツの勝利すら無効にするカードあるけど
MOZが最強だろ
まずライフ無い上にコンボポイント制だから
敵が攻撃力高くても関係無いし
破壊耐性なかったら場のカードを破壊する系だけで対応されるじゃん
露骨にエロい絵が多いカードゲームはとっつき辛くてな
ルールには興味あっても公共の場で性癖公示し合うのに抵抗がある
天和あるカードゲームが最強なら
更に天和の中でも優劣あるだろ
相手が勝利条件満たしても勝利にならないって効果もってる耐性持ちが大体強い
要は鉾と盾どっちももってる方が強いってだけだが
お城かなんかのカードが石高で勝負する仕様だったのは強かった記憶
チェスと将棋とシャンチーでやりあったらどれが勝つ?みたいな話だな…
マジギャザのデッキが200枚以上なら勝利ってカードあったが
初手に引くのはキツイか
カードゲームの強さを競う時に大事なのは勝利条件もそうだが敗北条件の方だと思う
デッキアウト負けが存在するゲームはターン稼がれるだけで負けるしライフ削られたらダメな奴もきつい
逆にライフの概念もなくデッキアウトもないゲームは負ける条件が減る分強い
極端な話遊戯王のモンスターの攻撃で減らせるのはLPだからギャザ相手にライフは減らせないとかそういう話になると相手に一切干渉しないカードの効果で勝利するの使い合いになるのよね
SDガンダムカードダス対遊戯王は案外遊戯王側でも勝ち目ある
先行遊戯王なら初手エグゾディアで1勝して2ターン目3ターン目でも特殊勝利重ねたら「3回ゲームに勝ったほうの勝ちです」を満たして勝利可能だ
お互い自分のルール上でって話だから「お前の言う勝利条件は俺の敗北条件と違う」って口プロレスになるんじゃ
でも遊戯王って
相手にダメージを与えられないと
プレイヤー自身にダメージいく設定ですよね?
公平なルールを考えるなら片側のルール準拠の試合でやった場合と、お互いのターン中だけ自分のルールでやるのと、それぞれ100戦やったと仮定して
計300戦の勝率で競うとかでいいのでは
そいつはアップキープ経由しないとだから実質2ターンいるから弱い
研究室の偏執狂使った後攻0ターンキル使おう
自分のルール適用下で相手に勝てないゲームが相手のルール適用下で勝てるわけないからターンプレイヤーのルールが適用されるのを先攻後攻同じ回数やって勝率競うでいい
現状最強なのは遊戯王のラッシュデュエルだろうな
バンダイ版の遊戯王なら明確なルールないからデッキを全部闇遊戯にしたら負けないな
ルールあるからその場合は相手も自分も星0で勝てない
バンダイ版って4枚制限ないの?
ないよ
デッキ枚数もお互い同じ枚数用意だからエクゾディア5枚対エクゾディア5枚の引き分け必須ゲームも楽しめるぞ
やってみたいTCGがあるけど相手がいないしショップもない
このカードが手札にあるときゲームに勝利する
このカードはデッキに何枚入れてもよい
こういうカードがあれば勝てる
バンダイエクゾが最強か
デッキ枚数を合わせるの条件があるから、相手に合わせて40枚とか60枚デッキ作らないといけない時は全敗もありえるからまだ勝率50%確定くらいじゃないかな
相手ルールに合わせた時に勝率取れる方法が欲しいところ
バンダイのエグゾディアは「勝利が決定」の表記のせいで
バトルに1回勝つ解釈とゲームそのものに勝つ解釈があるんだよな
そしてどちらも自説を絶対譲らないからゲームが成立しなくなる
ルールはターンプレイヤーのルールを適用するだと先攻を奪取する効果が強そうだけどポケカでしか知らない
こういうときのための『カミムスビ』なのに
ポケモンだけルールひん曲げて優遇したせいで
誰にも相手にされなかった
折り合いがつかないので腕力の強いほうが勝つ
初期ライフ5つしかないのに遊戯王カードに攻撃されたら1000とか2000とか割られるのかなと思うと面白いな
デュエマのシールドも同様に一回攻撃受けるごとに1個ずつ削られるって形になるんじゃない?
デュエマもバトスピもモンスターの攻撃力自体は何千とあるじゃん
遊戯王側にシンボルがないからライフは削られないぞ
バトスピはシンボルを持たない場合、ライフへのダメージが入らないのでノーダメージ
この差は大きいぞ
ライフを削れないモンスターってのもあるゲームなのか…
遊戯王側は特殊勝利でないと勝てないってのはきついな
こういうタイプだな
攻撃力はあるのでバトルはできるけど右下にあるはずのシンボルを持ってないのでプレイヤーにはダメージを与えられない
逆にバトスピの遊戯王への攻撃はLP8000に対してライフコアを1つ減らすだから特殊勝利でしか勝てないはお互い様じゃない
殴り続けようにも先にデッキがなくなっちまうな
そういえばデッキ破壊なら大抵のルールで有効そうだ
ライフじゃないゲームに対してバーンカードは全く無意味な物になるな
MTG相手なら火の粉でも通れば勝てる
デッキアウトが大体のゲームに大体勝利できる近道だからな
まぁデッキアウトされると十数あるライフの1つを失う程度でデッキが戻ってくるヴァイスとかいう化け物もいるが
may.2chan.net/b/res/725568907.htm










