FF15 「DLCで結末を変えるマルチエンディングを実装」「イリスやアラネア再加入を検討」など

ゲーム  FF15 「DLCで結末を変えるマルチエンディングを実装」「イリスやアラネア再加入を検討」など

ファイナルファンタジーXV、気になるアレコレが分かるインタビュー

 

発売から暫く経った「ファイナルファンタジーXV」。
ここまでいろいろな事がありましたが、バグやネタバレ、今後のDLCなど、かゆいところにも手が届きそうな部分にも触れているインタビューが週刊ファミ通に掲載されているようです。

田畑Dよりの返答。

発売後バグがかなり多かったようですが?

全力でデバッグを行ったが、発売時はこれが限界だったとのこと。
発売延期もバグ関連が大半ですし、今の技術でも完全なバグ解消は難しいとのこと。

過去に数えきれないほどのバグが発掘され、今でも新技が生まれてしまう状態です。
■FF15のバグ動画が見ていて結構面白い。種類が多彩すぎてある意味仕様と思えてくる部分も

なぜネタバレ対策をしなかったのか?

本ブログでは当時の事件については触れていませんが、発売前に大きなネタバレが流出することがありました。

この件に対し、海外ではゲームの配信を皆で楽しむ文化を潰したくなかったとのこと。
リスクもあったが、今回は規制を行わない方向にしたとのこと。

後半のストーリー、リニア主導について

前半ストーリーと後半ストーリーでコントラストの差が出てしまったと感じており、ゲームとしての体験が低下していることを認めている。
今でも極端に悪いとは感じられず、開発としてもベストは尽くすことができた。

今後も改善できる部分は変更していくつもりであるとのこと。

これからのDLCについて

以下の意見や要素を考えている(実装確定ではない)。
◆DLCで登場した敵が本編の期間限定モブハント
◆イリスやアラネアともっと旅をしたいという意見

シーズンパスとして配信されている内容について

基本的にはマルチプレイ用として制作中であり、事前情報通り。
ただし、今ではノクティス、イグニス、グラディオ、プロンプト以外のキャラクター追加も検討中であるとのこと。

過去に判明したアバターも実装予定であり、こちらはゲーム本編でも登場可能。
現地点では仲間キャラとなり、外見を変えるだけとなる。

■FF15 シーズンパスで追加されるDLC6種類の簡単な概要が判明

DLCで追加されるストーリーについて

本編で描かれていないストーリーを描くと共に、プレイヤーの遊び方によって結果が変化するとのこと(恐らくマルチエンディングを意味すると思われる)。
本編物語を変えるこのだけではなく、DLCならではの幅を持たせたいとのこと。

PSVRどうなってるの?

配信予定だが、他にやりたいことが多数ある。
配信日不明だが、期待して待っていてほしいとのこと。


結構いろいろ考えているようで、バグ取りやらDLCやら現在も大忙しであることが見受けられます。
これは当分バグもなくならないでしょうし、VR対応も忘れた頃にやってきそう。
エンディングに関してはもっと明るいものが見られるのなら、興味あるかなーという感じ。

もっとヒロインであるルーナにも焦点を当てるべきだと思う。

コメント