ファイナルファンタジーXV、気になるアレコレが分かるインタビュー
発売から暫く経った「ファイナルファンタジーXV」。
ここまでいろいろな事がありましたが、バグやネタバレ、今後のDLCなど、かゆいところにも手が届きそうな部分にも触れているインタビューが週刊ファミ通に掲載されているようです。
田畑Dよりの返答。
発売後バグがかなり多かったようですが?
全力でデバッグを行ったが、発売時はこれが限界だったとのこと。
発売延期もバグ関連が大半ですし、今の技術でも完全なバグ解消は難しいとのこと。
過去に数えきれないほどのバグが発掘され、今でも新技が生まれてしまう状態です。
■FF15のバグ動画が見ていて結構面白い。種類が多彩すぎてある意味仕様と思えてくる部分も
なぜネタバレ対策をしなかったのか?
本ブログでは当時の事件については触れていませんが、発売前に大きなネタバレが流出することがありました。
この件に対し、海外ではゲームの配信を皆で楽しむ文化を潰したくなかったとのこと。
リスクもあったが、今回は規制を行わない方向にしたとのこと。
後半のストーリー、リニア主導について
前半ストーリーと後半ストーリーでコントラストの差が出てしまったと感じており、ゲームとしての体験が低下していることを認めている。
今でも極端に悪いとは感じられず、開発としてもベストは尽くすことができた。
今後も改善できる部分は変更していくつもりであるとのこと。
これからのDLCについて
以下の意見や要素を考えている(実装確定ではない)。
◆DLCで登場した敵が本編の期間限定モブハント
◆イリスやアラネアともっと旅をしたいという意見
シーズンパスとして配信されている内容について
基本的にはマルチプレイ用として制作中であり、事前情報通り。
ただし、今ではノクティス、イグニス、グラディオ、プロンプト以外のキャラクター追加も検討中であるとのこと。
過去に判明したアバターも実装予定であり、こちらはゲーム本編でも登場可能。
現地点では仲間キャラとなり、外見を変えるだけとなる。
■FF15 シーズンパスで追加されるDLC6種類の簡単な概要が判明
DLCで追加されるストーリーについて
本編で描かれていないストーリーを描くと共に、プレイヤーの遊び方によって結果が変化するとのこと(恐らくマルチエンディングを意味すると思われる)。
本編物語を変えるこのだけではなく、DLCならではの幅を持たせたいとのこと。
PSVRどうなってるの?
配信予定だが、他にやりたいことが多数ある。
配信日不明だが、期待して待っていてほしいとのこと。
結構いろいろ考えているようで、バグ取りやらDLCやら現在も大忙しであることが見受けられます。
これは当分バグもなくならないでしょうし、VR対応も忘れた頃にやってきそう。
エンディングに関してはもっと明るいものが見られるのなら、興味あるかなーという感じ。
もっとヒロインであるルーナにも焦点を当てるべきだと思う。
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