FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。

ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。

ファイナルファンタジーXV、歩ける場所がまだ大量に隠されていたことが判明

 

ファイナルファンタジーXV」、続々と発見され続けるバグ。
中でも体験版の地点から存在していたエリア外を探索できてしまうバグ関連、ゲーム内としては背景として存在しているマップを自由に歩いているプレイ動画が投稿されているようで、やや話題となっているようです。

※以下、ストーリーネタバレは含まれませんがゲーム後半に訪れる場所なのでやや閲覧注意です

※探索バグは再現性があるようなので、実行する場合は必ずバックアップを行ってから自己責任で行ってください

ニフルハイム

第10章で訪れるカルタナティカ駅より、エリア外に移動することができるバグ。
ゲームバージョン不明のため、現在も実行できるかは不明です。

こちらがエリア外に移動する瞬間の動画。

そして、こちらは約1時間。
広大なマップを歩き回るもので、かなり作り込まれていることが分かる内容に。

バグ実現やり方

10章付近限定で行くことができるカルタナティカ駅、南西の木箱から家に登り、屋根のオブジェから北側の隙間に向かってジャンプ→落下することができれば探索可能になる。
ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。 ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。 ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。

車などが走っているあたり、自由探索可能にする予定だったことが伺えます。ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。 ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。

インソムニア

こちらは14章、最終決戦。
普通の探索とは異なりますが、ある程度作り込まれているインソムニアを探索できるもの。

バグ実現やり方

バージョンは1.03で動作するとのこと。
ゲームクリア後のセーブデータでも再挑戦できる範囲内なので、気になる方々は試してみるといいかも。

見た感じ、難易度イージーで何度も蘇生してもらうと実行できる感じか?ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。ゲーム バグ  FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。


第10章に初めてたどり着いたとき、マップ開いてみたんですよね。
その時思った。
なぜここを自由に探索できるようにしなかったのか、実は作り込まれてるんだろうなとやや感じるものがあった。

で、実際作り込まれていたという。

発売を早めるためにカットしたとしか思えないこの感じ。
XIIIシリーズのように次回作があり、その時に行くことができるようになるのかな?
それともDLCで解禁されるようになるのか。

希望は薄い気もしますが、とにかく勿体なさ過ぎる。

コメント