【攻略】アンチャーテッド4サバイバル、ステージ攻略にあたって覚えておくと良さそうなことまとめ

ゲーム 攻略  【攻略】アンチャーテッド4サバイバル、ステージ攻略にあたって覚えておくと良さそうなことまとめ

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 ステージプチ攻略

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」プチ攻略その2。
ゲームの基本的な流れなどは適当にプレイしていれば分かってくると思われるので、上級あたりをプレイするにあたって覚えておくと良いことを簡単にまとめ。

基本

基本的な豆知識、個人的におすすめのブースターなど。

回避は○ボタンで行う

アンチャーテッドシリーズ恒例、基本的に乱戦時には○ボタンで回避を行い続けましょう。
ただ、オブジェに隠れてしまい、予想外の行動&ダメージを受けてしまう可能性もあるので、場合によっては×ボタンを混じらせること。

戦況が厳しいのならば、武器庫の蘇生を使う

味方がダウンしている場合、無理に蘇生しに行かず武器庫の蘇生を使うのも有効な手段です。
ただし、回数を重ねるごとに高価格になっていくので注意。
たぶん最大2500。

蘇生した場合、ダウン中の味方はその場で復帰するので、囲まれていないか要確認です。

エイムが苦手ならプライズファイター3を装備

◆プライズファイター3
・格闘でKO回数が3回減少、格闘KOで獲得現金40%UP、格闘チャージ撃破で次のチャージ短縮

大きな強みとして、雑魚兵を一撃KO可能になる点。
更に、難易度プロではヘッドショット&格闘のみチャレンジに遭遇する機会が増えているので、意外と役に立ちます。

ブースターの蘇生術と戦闘蘇生術はほぼ必須

プレイして分かる通り、蘇生関連のブースターを装備しているだけで生存確率がグッっとアップ。

◆蘇生術
・1:蘇生速度20%アップ
・2:蘇生速度33%アップ、蘇生中移動速度25%アップ
・3:蘇生速度50%アップ、蘇生中移動速度25%アップ、蘇生した仲間の体力全回復

◆戦闘蘇生術
・1:蘇生範囲100%拡大
・2:蘇生範囲100%拡大、蘇生中に受けるダメージ半減
・3:蘇生範囲100%拡大、蘇生中に受けるダメージ半減、ブラインドショット可能、蘇生後に自分体力全快

戦闘蘇生術3はコスト4で、蘇生成功率を大幅アップ。
最低限これをつけておけば、無理やり蘇生させても自分の生存率も大幅アップ。

ブースター:高性能レーダー2

有料ブースター、2500レリック支払いの宝箱からも解禁可能。
コスト2という軽さで、装備しているだけで敵の位置が全てマップに表示されるというもの。

課金してでも入手しておきたいブースターの一つ。
敵の巡回や、回り込まれを防ぐことができるので確実に自身のルートを確立することができる強みがある。

超生存率アップブースターセット

◆急速回復3
・回復速度30%アップ
◆静かなる暗殺者2
・敵を撃破すると4秒攻撃対象にされなくなる、10秒ごとに使用可能、敵を攻撃すると再度認識される

コスト合計14とかなり重い、ですが高難易度で隠れる場所がない戦闘で重宝する組み合わせ。
4秒あれば瀕死状態からでもほぼ全回復するので、敵を倒したらしばらく大人しくしていれば乱戦でも生存率大幅アップ。
ただ、ボス戦ではほぼ役に立たないセットなので注意。

レベル上げや武器収集など

過去記事を参照してください。
参考になれば幸いです。
■【攻略】アンチャーテッド4サバイバル ランクと武器レベル上げに関して

応用

余裕が出て来たら覚えておきたいこと。
おすすめの武器とか。戦略とか。

制圧戦では地雷を活用すると便利

あえて敵の目に見える場所に地雷を設置しておくことで、突撃してくる敵兵を一時撤退させる効果があります。
ステージ10の制圧戦でも、適当にバラ撒いておけば意外と1~2人プレイでもなんとかなったりする。

ボス戦には基本的にインドラの呪縛を持っておく

難易度上級、ボス戦は長引くだけ正直無駄であり、時間をかけるほど全滅した際のショックも大きいです。
秘宝の中の「インドラの呪縛」は、現地点ではボスへの攻撃チャンスを仕掛ける絶好の攻撃アイテムなので必ず1つは持っておくと戦いがラクになります。

◆ステージ2・4・10のボス
・ブリッジしたらインドラを投げ、ヘッドショットを決め続ける

◆ステージ6・8のボス
・開幕投げ、周囲に敵がいない間にできるだけ足止めして短期決戦を試みる

個人的おすすめ武器

基本的に連射可能な武器が強い傾向がある印象。
使い分けが重要ですが、中には優れている武器もあり。

◆Para.45
初期装備ですが、かなり上位火力と連射力を持つ万能ハンドガン。

◆フォッサ R-81
接近された時に役に立つサブマシンガン。

◆アガルワル.40
ステージ6と8のボス敵にかなり有効な重量級ハンドガン。
それ以外の場面では微妙な性能。

◆RKL-155
アンチャ4初回、限定版にて無料開放。
中距離用のサブマシンガン。

◆ロウ-S
ヘッドショットのしやすさとそこそこの火力を併せ持つアサルトライフル。

◆M14カスタム
遠距離用スナイパーライフル。
近距離には向かないが、高い連射性能の割にはかなりの高威力。
その威力は難易度プロ、ステージ1の雑魚敵は一撃で終了するほど。
装甲兵にも囲まれない限りは安定します。

◆PAK-80
ブリッジしたボス戦、インドラ使用時に継続して攻撃したい時に重宝するライトマシンガン。
最初から装填弾数250、リロード不要。
ボス戦時に武器庫付近に配置される弾薬も一回で満タンになるうえ、コンテニュー時も250発から開始することがかなりの強み。

難易度プロについて

難易度プロは現地点でマッチング不可能。
フレンドプレイヤー限定で協力プレイを行うことができます。

レベル50まで上げてしまえは受けるダメージも敵体力も、難易度上級とほとんど変わらないので、一緒にプレイできるプレイヤーがいればトロコンはすぐそこかも。


難易度プロ分、トロフィーコンプしたい方々プレイヤー募集中。
下手でも良い、気軽にプレイしたいって方がいたらぜひよろしくお願い致します!

コメント