フェイト/エクステラ、難易度VERY HARDと評価EXを目指して
「Fate/EXTELLA」、攻略に関してはほぼ全ての要素が判明し、中にはやり込みに向けてプレイを始めている方々もいらっしゃると思われる本作品。
トロフィー全取得には全ステージで難易度ベリーハードでクリアしなければなりません。
これ以上に時間がかかるとされる、コードキャスト全コンプリート。
獲得ステージはよく分かっていませんが、評価EXを取得しなければならない場合もあります。
ということで、このゲーム。
ちょこっと装備を変えるだけで劇的にほぼヌルゲーと化してしまうんですよね…的な話。
評価EX取得条件
評価の条件はステージによって異なりますが、おおよそは以下の通りです。
全ての項目でEX評価を取得することで、総合評価がEXになります。
Total Kills
撃破数。
ボス戦なら1000くらい、普通のステージは4000~5000以上が基準です。
普通のステージでは5000以上がほぼ必須。
評価項目数にセクター数も含まれているのでたいてい足りますが、足りなかった場合は最悪ボス戦の無限沸きでコツコツ稼ぐしかなくなってしまいます。
また、セクター制圧時にエリア内の敵の数だけ一気に加算されますが、制圧した瞬間にセクター内にプレイヤーがいなかった場合は加算されないので急ぎすぎないように注意でしょうか。
少し待つだけで100~200くらい(PS4版)加算されるので、ぜひ待つように。
Max Combo
最大コンボ数。
最高基準値は3000コンボなので、手数が少ないキャラクターでもEMゲージMAXからのエクステラマニューバ(○ボタン)を大量の敵に向けて発動すればOKか。
Damege Taken
普通にプレイしていると結構面倒な項目。
確定ではありませんが、300以下くらいならEX評価を得ることができます。
数値は受けたダメージを体力ゲージのパーセントで算出されているようで、一撃アウトした場合は単純に100と表記されています。
そのため、いくら攻撃を受けようがノーダメージなら0として評価されます。
難易度ベリーハードでも「頑強・改+20」を3つ装備、Lv75くらいのサーヴァントならば属性攻撃以外は全カットすることが可能な凄まじい性能。
2つ+ボーナス20%では全カットならず。
これだけだとセクタートラップ攻撃や、雑魚兵などの属性攻撃は阻止できないので「~遮断のプリズム(EX)」で全属性分のコードキャストを引き当てていると装備を変える必要がなくなるのでかなり便利。
バックアップ→リセマラ推奨。
また、シールドは状態異常になってしまった場合も発動することで解除することができます。
意外と覚えておくと便利かも。
Total Sectors
文字通りセクターの制圧数。
ボス戦は無関係、普通のステージは全セクターを制圧している場合のみEX評価を受けることができます。
ある意味これが一番面倒で、プラントに怒りをぶつけながらセクター内を徘徊する作業開始。
ほとんどのステージはレジマトリクスを完成させてしまうと、ボスサーヴァントが出現&追いかけ回されてしまうため、完成前にできるだけ制圧しておくことがキーポイント。
ほとんど敵がレジマトリクスを完成させてしまうことはないと思われるので、無論、高ランクセクターは後回しにしておきましょう。
とりあえずベリーハード全クリア、EXクリアしてもコードキャスト全埋めならず。
トロフィーを見る限り、本日あたりでやっとプラチナトロフィー入手者が出たようなので、FF15発売までに入手するのは無理そうな気がしてきたぞ…。