デッドオアアライブエクストリーム3のいいところを探すことにした
「デッド オア アライブ エクストリーム 3」、発売から結構経ちますね。
発売前は期待大!かなり楽しみにされていた方々も多いと思われますが、いざ手元にやってくると結構荒が目立っており、低評価部分でかなり話題になってしまいました。

正直プレイしていて面白くはない…が、自分的にはあまり低評価として終わらせたくないんですよね。
ということで、ここからは悪い部分は書かぬ。
DOAX3の良い部分だけを適当につらつらと。
PSVita版…ではなく、PS4版のみで見返してみると結構良い部分であったりするんですよ。
女の子のモデリングが素晴らしい!
言わずもがな、まず本ゲームで眼に入るのが次世代機種にふさわしい女の子たちの洗礼された3Dモデリングです。
DOA5でもパワーアップし、元々PS3のゲームとは思えないほどの綺麗さ。
その技術で次世代機種に向けて制作したのですから、綺麗なのは当たり前でしょうか。


やわらかエンジンもパワーアップしており、PS4版ではおっぱい以外にお尻も揺れるようになりました。

何のゲームか不明ですが、やわらかエンジンを貸してみたところ、重たすぎる!と言われてしまったそうな。
重たくなるほど、胸と尻にパワー使っているんですね。

日焼けや濡れ描写が素晴らしい!
これもやわらかエンジンの一環とのことですが、次世代エンジンで描写される日焼けや濡れの描写は凄まじいものがあります。
適当に眺めているだけでも気持ちが高ぶってしまうかも?

他にも水着によっては着崩れするものもあるので、サンプルだけでは分からない魅力が見つけられるかもしれませんね。

適当に写真を撮ってもいい感じになる
画質面の問題もありますが、適当に女の子を撮影するだけで壁紙を生み出せる点が素晴らしいです。
オーナーレベルを結構上げる必要がありますが、プレイヤーが好きなタイミングでザワールドすることもできるアイテムも開放されるため、シャッターチャンスを逃すことも回避可能。

適当に好きな女の子を撮りまくれ!
追加水着が次々と実装されていく
俗にいうDLCというものですが、今のところ最初に配信された「はまぐり」という水着以外は、全て無料で入手できるようになっています。
まだまだ未公開の新作水着が定期的に、そして無料で開放されていく点は良い方向に改善されています。

他の女の子の水着をプレゼントできる
DOAXシリーズとしては当たり前の仕様なのですが、DOA5でDOAシリーズを気に入ったプレイヤーにとってはこれだけでGOODポイント。
ラブリーサマー水着など一部渡せない水着もありますが、お気に入りの女の子に別の女の子の水着をプレゼントして、着てもらえるというだけで周回プレイの価値ありですね。

ポールダンスなど、欲しい機能は揃っている
ユーザーがDOAXに望んでいるポールダンスなど、やり込んだプレイヤー向けのお楽しみ的要素がちゃんとある。

フォトパラダイスモードがいい感じよ
アップデートで追加されたフォトパラダイスモード。
これは、女の子にポーズを取ってもらい、好きなように撮影できるというもの。

女の子にポーズカードをプレゼントすることで、他の女の子のポーズを取らせることもできます。
他のモードとは異なり、この撮影では女の子の反応というものが見ることができるため、疑似的に撮影会を行っているような感覚を味わえるかも。
レベル上げがし辛い点は逆にメリットか
少し悪い部分に入り込んでしまいますが、本作は女の子ごとにわくわくレベル。
簡単に言うと、お気に入りの女の子が一目で分かってしまうようなレベル上げが存在します。

上限は今のところLv100。
MAXまで上げるためには相当な時間を費やすことになるので、お気に入りの女の子のレベルだけがずば抜けているとなんかいい気がしませんか?
PSVRに対応予定
この素晴らしいグラフィック、現在対応日は未定ですが、待望のプレイステーションVRにも対応予定です。

規制面の仕様は不明ですが、女の子に触れることができるくらいには接近できることが紹介されたゲーム記事が過去にメディアから多数公開されたりしています。

ほぼ自由な角度から鑑賞することができるイベントシーンも、VRに対応する予定。
ゲームならでは!操作できるグラビア鑑賞のような感覚でプレイできるかもしれませんね。
良い部分を探しているとそれに比例するかのように悪い部分が浮かんできてしまう。
正直なことを書けないことがここまで辛いとは思いませんでした。
上のそれぞれの項目、悪い部分を付けたしたら文章量はきっと倍以上になると思うよ…うん…。
でももしDOAX4が発売されたら?
勿論買いますけどね。
気になるし!

