PS機種にも「INSIDE」が展開決定
現在PC向け、Steamで2000円くらいで発売中の「INSIDE」。
本作品は、横スクロールアクションと簡単そうで意外と難解な頭脳プレイが要求される「LIMBO」を開発したPlaydeadによる最新作にあたります。
この「INSIDE」が海外ではコンシューマ機種向け、PS4に向けて現在開発中であることが発表。
今月末、2016年8月23日に配信が開始されることが決定しました。
INSIDEとは?
ゲームとしての”とは?“という意味です。
ゲームジャンルは2D横スクロールアクションゲームで、LIMBOをプレイしたことがある方々ならば”あ、似てる!“と思える作品。
主人公は何者なのか?歩いている世界はどこなのか?
映像だけで理解を深めていく独特のゲーム、いわば良い意味で雰囲気ゲー。
現状ではプレイしたユーザーの数だけストーリーに解釈があるという部分でも結構注目を集めています。
情報元公式ツイッター。
Confirmed: Inside is coming to PS4 on August 23. pic.twitter.com/Q9nddQNtsK
— PlayStation (@PlayStation) 2016年8月3日
PS4向けトレイラーも公開されています。
特に翻訳もほとんど必要ないゲームなので、日本向けにもそのうち配信されるような気がしますね。
中盤、主人公に訪れる転機に近いシーン。
ここで彼に対するイメージが変わる場面でもあったりする。

解釈の仕方によっては、若干ホラーに感じる部分もあるかもしれません。
という意味では夏にプレイするのがちょうどいいかも。
このゲーム、緊張感といいますか、どこか気を張らなければならない部分が常にある部分がLIMBOと似てますね。
基本的には2Dアクションなのですが、背景がとっても綺麗。
そして、どことなくアンチャーテッドを彷彿とさせるモーション。
