もっと3D格ゲーエロいから新作作ってほしいのに出ない。

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格ゲー, 3D もっと3D格ゲーエロいから新作作ってほしいのに出ない。 %e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a03D格ゲってあんまり新作でないのはやっぱり作りにくいからなのかな

バランスガー
クソアプデー

つくれてもボクシングか

ドラゴンボールのゲームは3D格闘に入らないの

格ゲーにおける2D3Dの区分けはグラフィックのことじゃなくて前後移動のみの2D格ゲーか奥移動も加わる3D格ゲーかってのが基本なのでドラゴンボールのやつは2D

あくまで格闘ゲームというフォーマットだとアーマードコアとか他の対戦アクションの下位互換になりがちだからじゃない?

3D格ゲーとアーマードコアじゃゲーム性全然違うから下位互換でも何でもなくない?

スト2かバーチャかってことよ

今鉄拳じゃなくバーチャって言って伝わる人少なそう…

ARMSよかったよね

2dより調整だのめんどいだろうしかといって2dより売れるかっていうとそんなわけないし

新規タイトルを作るとして鉄拳とどう差別化させるかがまず問題になる

鉄拳は!?

3D格闘ゲームはラインがある感じじゃなくてフィールドを自由に動けるようなやつがいい
ジャンプは別ボタンで移動中は画面固定すればいけるか?

ジャス学とかって一応軸移動はできるけど飛び道具避けくらいのもんでほぼほぼ2D格ゲーよな

横移動をレバーチョンで実装した鉄拳が始祖かもしれん

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR!

3Dだね

あれ奥行の概念は3Dだけど基本的なつくりはなんか2D寄りだよね

ピストルズの結界に閉じ込めるぞ
DBもZ3とかは奥行きあったよね

ポッ拳…

あれ楽しいけど2Dと本質的に変わんねえ!

めちゃ移動の自由度高かった3D格ゲーはポッ拳かなぁ

ライン移動は軸2つあるだけだしな…

ソウルキャリバーも割と動ける

キャリバーとポッ拳ってスタッフ被ってたはずだけどその辺でコンセプトも近くなってんのかな

DOAって新作出てる?
バレーの方じゃなく

6で躓いてしまってそのまま

2D格ゲーの祖はスト2で3Dの祖はバーチャだからね

俺は3D格ゲーといえばブラッディロア

新作ほしい…

横移動がなかったバーチャ初代、2ってじつは2D格闘では?

KOFMIシリーズ好き
本家でキャラ拾ってくれ…

ガンダムの連ジ連ザエクバみたいなやつが一番好き
飛び道具ばら撒きながら待つ戦法とる

フィールド比較的自由に動ける系はあんま根づかなかったな

なんか個人の感覚的には奥行きのアレよりも上・中・下の扱い方みたいなのに一番2Dと3Dの違いを感じる

2D格ゲーの上段攻撃=立ちガードしゃがみガードどちらも可能な攻撃
3D格ゲーの上段攻撃=しゃがんでいたら当たらない攻撃

厳密に3D格闘になったのはバーチャ3と鉄拳3からという説もあるな

3d格ゲーは割と鉄拳が超頑張らないと廃れるジャンルだと思う
でもあのグラサン髭ストシリーズと比べると熱意ないからなあ…

だって鉄拳が放っておいても売れるし…

ぶっちゃけプロジェクトとして本当に利益出てるんかって思う
家庭用はともかくゲーセンの方そんな利益出てるように見えないし

ある程度行くと3D対戦アクションゲームになる

壁際に追い込んでも抜けられるのが3D格ゲ

そんな気軽に言えるほど抜けられるかなぁ!?

キャリバーシリーズ…あれこそフリーランできる3D格ゲーなのに…

ポッ拳あれで終わりは正直もったいない
やればやるだけ上手くなる感じですげえ楽しかったのに

DOAのシステム好きなんだけどもうバレーしかしなさそうだ

今だとフォーオナーか
あれだと格闘ゲームの文脈に近くてかつやろうと思えばバトロワもできる

フィールドを歩き回る系って昔ちょいちょいあったプロレスゲーが思い浮かぶ

3D格闘の特徴って奥行きと軸移動ぐらいな気がするんだけどどうせ横向き画面だしこれ別に3Dじゃなくてもよくない?って気はしちゃう

モータルコンバットが2dに戻って大成功してるし3dは本当に難しい

ランブルローズの新作を出さない限り俺はコナミを認めない

キャリバーはキャラクリ好きの方が多いって偏見持ってる

キャラクリあるけどベースの戦闘スタイルがキャラクターの個性バリバリの技なのが大変よねキャリバー

3D格ゲーのノルマ的にあるリングアウトはなんでなんだろうか

壁ハメをビジュアル的に説明できないとかじゃないかな
DOAみたいな壁に囲まれてるステージとかも割りとあるけども

3Dだとスピード感があんまりないのも弱点かなって思ってる
そこからハイスピードアクションみたいな方向へ行ったチャロンとかガンダムは大成功してるし

3D格ゲーって2Dよりよっぽど早く見える
早いからなんか遅くするような要素を入れてるようにも感じる

タッグ2はゲームスピード速い方だったと思う

そもそも格ゲーってジャンル自体が2Dを前提にしてるんだろうな

自キャラを横から見てれば格ゲーで後ろから見たらアクションゲームという認識だな…

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