ライトゲーマーでも格ゲーを楽しむことができる環境って?

ゲーム  ライトゲーマーでも格ゲーを楽しむことができる環境って?格ゲーを一般人でも楽しむ方法とは

まるで格ゲーマーが一般人じゃないみたいな

一般人にも知名度のある芸能人のモデリングで戦わせる
この二人はちと古いけど

ジャッキーのはそんなに受けなかっただろ!

CPU戦だけ遊ぶ

ひとり遊びモードでも満足できる魅力をつけるって訳か

FPSも対戦せずボット戦とキャンペーンオンリーのユーザーがかなり多いからなぁ
だから格ゲーも一人用で楽しめるモードを増やすのはマジで必要
と言うか今の時代対戦だけって仕様は時代遅れの思考

大事なのはゲームバランスじゃなくてストーリーモードなんだよな~

対人戦をしないってのは一つの手かもね

ストVの対戦10回トロフィーの取得率が9%だから買う人の大多数は対戦なんて目当てじゃないよ

トレーニングモードで抜くんですね

対戦はネットの時代!
が皮肉すぎるな・・・

ランダム要素を作って一発逆転できる部分を作る
つまりスマブラ

乱闘ができるとパーティーゲームとして遊べるから一般人でも遊びやすいよな

スマブラのネット対戦ってランダム要素嫌われてない?
アイテムなし終点がデフォだって聞いたけど

格ゲーを特別視してる奴って動画勢まるだしなんだよ
ゲームなんだから普通に遊べばいいだけだろ
誰もがスーパープレイをしなくちゃいけないわけじゃない

面白い格ゲーだとCPU相手にカッコいい技ぶっぱするだけでも楽しいからな

いや友達と一緒にやればいいだけだよね?

実際そうだよ
スト2やり始めたけど友達とやったからコロナ前まで数年ぐらい遊び続けられたし

無理にやるようなもんでもないよ

同じくらいの強さの格ゲー好きな知り合いがいるってだけで貴重だからな大事にしろ

上手い人のプレイ見て満足するのが一番よ
金もかからん

決まればプロにでも勝てる一発逆転システムでも入れないと無理

格ゲーじゃなくて麻雀でいいよね

格ゲーでどちらかが2R先取した後
ジャンケンで全ての勝敗を決めるというのはどうだろうか

格ゲーのスーパープレイってほとんどなくね
背水の陣のブロッキングぐらいしかすげぇと思わないんだけど

あれもすごいと思えるのって結局外人の盛り上がりのおかげでしょ
やってなきゃ凄さなんて分からんしマジの素人ならコアコア真空でもすごいと思えるし

スーパープレイは実際いっぱいあるけど素人が見たらこう感じるくらいわかりずらいのが問題だよね

確かに動画で見ているとふーんくらいの動きが自分でやるとまるで再現できなくて驚くことはある

実際の格闘技みても避けてるなーKO入ったわくらいしかわからんのだが

動画見て楽しんでるよ

スマブラにしたってゲームスピード早くなって細かいテクニックが一気に増えたDXは方向性としては失敗扱いなんだよな

一部の声がでかいだけで最終売上げ150万本しか売れなかったからな
乱闘目的で作った次のXは初週で82万本最終242万本売れてるのに
如何にガチ目的のゲームを皆やらないかよく分かる

細かいテクニックが一気に増えてついていけなくなった層はもともとそういう遊び方してないから関係ないんじゃ

スマブラってタイマンとか気にしないなら簡単だけど
そこら辺気にすると基本操作から結構むずいわ

娯楽でまで他人と勝負なんてしたくないと思ってる奴は多いだろ

ゲームやってる人全員に言ってるならわかるけど格ゲーやってる人に言ってるなら何いってんだこいつってなると思う

対戦必須な格ゲーなんてほぼ存在しないだろ

対戦はネットの時代って感じたのはスト4だな
まともな公式ネット対戦搭載は大きかった

4人制の格ゲーにしたらかなり違うかな?

ギルティギアイスカというゲームがあってだな

負けようと楽しめればいいんよ

may.2chan.net/b/res/920375650.htm

コメント

  1. 匿名 より:

    エロ度を高めればシコ勢がほっといても寄って来るし逆にガチ勢は敬遠する
    ライト層を取り込みたいならぶっちゃけそれが一番手っ取り早い

  2. 匿名 より:

    キャラとストーリーや世界設定を前面に押し出したらどうだろね。
    俺は対戦目的で格闘ゲームやったことないからな。対戦ももちろん楽しいけどね。
    格闘ゲームはキャラクターが沢山いる死にゲーだと思ってる。
    気になるキャラを選択して1人用モードで敵を攻略していく。CPUの癖を掴んで対処出来るように戦ってく内、少しずつキャラクターを気持ちよく動かせるようになり、そのキャラへの愛着が湧いていく。
    ラスボスを倒してそのキャラのエンディングまで辿り着ければ、すごい達成感も得られて感動するよ。