3D格闘ゲームのほうが敷居が高いみたいなイメージ。

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格闘ゲーム, 格ゲー, 3D 3D格闘ゲームのほうが敷居が高いみたいなイメージ。3D格ゲー 

2Dばっかやってたから操作が難しく感じる

むしろバーチャとかやってると2Dのコマンドが難し過ぎる

それまでストⅡに慣れてるというか他を知らないから
これを手にとって技表見たときの「こんな簡単なの?」という印象だった
技の一つ一つは簡単だけど浮かせて繋げるという2Dにはなかった新しい遊びにも感心した

鉄拳はそれっぽい対戦までが凄い簡単でいいゲームだなと思った

バーチャ久しぶりにやったけどなんかモーションがこじんまりしてるというか縮こまってるというか
ヒットバックもこんなに短いっけ?とか思い出とだいぶズレてて驚いた
後思いの外地味

鉄拳だとどかーんって横に吹っ飛んだり殴っても当たったらその分後ろにズレたり
威力がわかりやすいというか伝わりやすいんだけど
バーチャは当ててもほぼその場で喰らいポーズになって少し後ろにズレるくらい
痛くなさそうというか

3Dなのに手前と奥行き活かせてないじゃんと思ってた

当時はたぶん作ってる方もそう思って他と思うし
その後の作品で奥行き移動とか出たけどゲームが面白くなったかと言うと…

無印キャリバーやりたいな

CSのHD版XBLAだけなの勿体ない

キャリバーなんかの軸移動は横斬りかわせないは面白いと思った

一番3D活かしてるというか歩き回るのはキャリバーになるのかな
システムが8wayRUNっていうぐらいだし

好き勝手動き回れるようにするならナルティメットみたいな3Dアクションにした方がいいんだろうな
あくまでストやVFライクの格ゲーっていうフォーマット守るとなると今ぐらいが限界っぽそう

1対1だから相手とは点と点の関係でしかないんだよね
軸ずらしてもすぐ修正されるだけだし
なもんで連ジなんかは2対2だったりする

ぶっちゃけジャンプ駆使した空中戦がほぼゼロ(せいぜい小ジャンプ攻撃程度か)なせいで
2D格ゲーよりはるかに差別化しづらいってのはなんとも困りもの

バーチャは投げ抜けやら確反やらの知識面が難しそうで手を出さなかったな

「起き上がり蹴りガードしてるのになんで確定の投げを入れずに博打になる技出してるんだよ!」って怒られて無理だった

鉄拳は初心者でもポン拳当てれば勝てるとか投げれば勝てるとかのわかりやすさがある
バーチャはガードがボタンなのもそうだがいきなりハードル高い

3D格ゲーが難しいってよく言われる理由は
シリーズを重ねる毎に技が増える一方なせいだと思う
鉄拳2の技表とか今見ても簡単そうだもん

始祖のバーチャがそうだったからというだけの理由で昔からのフォーマットが変わらなかったからな
技が大量にあっても実際に実用性があるやつは少ないんだからもっと技は減らせって

3Dムズそうってのは2Dの人のからの意見だろうし逆もあるし畑違いだからそれはそうじゃねとは思っちゃう
どっちも触ってるとゲームにもよるが3Dの方が簡単で入りやすいって感じるけど新規の人からしただろうな

ゲーセンだと3D格ゲーやってる人の方が近づきにくそうなオーラを出していた気はする
ウチだけかもしれない

VFはカウンターさせないとまとまったダメージ取りづらいのが難しかったな
鉄拳はノーマルヒットでもダウンorコンボイケる技多いからとりあえずその辺主体で始められる

知らんキャラに連携ひとつでボラれた!調べよ!ってなった時にあの技どれだよ!!ってなるのはまぁまぁ大変 

派生でガードを崩しやすいのもとっつきにくさに繋がってるんだよなぁ
2Dだと各キャラ一種類ぐらいしか中段持ってないとかが普通だし派生できるタイミングも限定的だけど3Dだと派生下段のバリエーションが多すぎる
全部覚えとかないとボられるし全キャラぶん覚えるとなるとめんどくさいわってなる

3D格ゲーの調べ物で困るのは構え派生のキャラ
これは構え以降と技探すのに一苦労する

鉄拳4か5くらいで追加された三島家の当たるとよろめく4連コンボとか酷かったな

技減るのはおもんないからやめてほしいかな…
鉄拳でとりコレってあったけどああいうのもっとちゃんと作れば新規の人は入りやすいんじゃないだろうか

シリーズものだとそのへん古参からの反発がきついって問題もあるのよね
キャリバーが5で技を減らして顰蹙買ってた
続編ものはもうそのままで行くとして今後の新作は最初から技数少なくする方向で行ってほしい

2Dから来ると勘違いしやすいけど細かい下段とかも全部ガードしようとしちゃうのまじで駄目だよな
人間には見えない中下派生とかあるけどそういうのは大概くっそ安いんだから割り切るの大事なんだなって

3Dは早い下段なんかは大体当てたしても不利になるから割り切り大事 

鉄拳2ぐらいまでは感覚で動かせて楽しい感じだったかも
ゴリゴリの対戦とかの時代でもなかったし
まったりCPU戦やって有用に使えるわけでもない10連とかガード不能とか出してるだけでもわりと楽しかった

それは新しいモノだから楽しかったって話だな

今は2Dにしろ3Dにしろ有利フレームがどうたらこうたらって知識を必要とするからな
そりゃ人口も減るってもんだ

必要なレベルで対戦するなら必要ってだけでプレイするための必須要素じゃないだろ
解説してるサイトとかで書いてるのがマニアなせいですぐそういう話になるのが初心者の目につきやすいのがいかん
まだ覚える必要がない上級者向けのテクニックとかを見て初心者が諦めちゃうから良くない
そういうのは初心者向けの解説からは隔離した方がいい

2.5Dって感じだったけどストEXもおもしろかったな

3D格闘で2D格闘コマンドを採用するとか…無理か

may.2chan.net/b/res/851706665.htm

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