趣味がフィギュア集めの人ってお金持ちなの?
一体数万したりするし
一体数千円の頃からの茹でガエルです……
今でこそ一体2万がスタンダードみたいなところあるけど
4,5年前はその半分か7割程度で出来が良いのが出てきた
時期的に丁度中国で人件費高騰の時期に単価に返ってきて高騰化した
それ以来現状のような人を選ぶ商品になった
人というか所得を選ぶと言った方が正しいかもね
いやお金なくてもやっぱり欲しいものは買っちゃう
借金してまでは論外だと思うけど
うちの妹にドン引きされた
貯蓄を一切しなければ月3~4万円くらい可処分所得はあるでしょう?
それを全部ぶっこむだけですよ
出来る限り安く手に入れようと必死で頭使うのよ
ヤフーショッピングのポイントに詳しくなる
d払いとかメルペイスマート払いにも詳しくなる
立体物は基本的にネットじゃ代用効かないからな
金をかける優先度が高くなる
フィギュアに関しては需要にたいして供給が追い付いてない印象だ
収納しきれなくなったフィギュアを売って新しいフィギュアを買えば無限に買える
昔は値段と品質が手頃だったんだが…
なんやかんや言うても10年前のを今見ると出来よくなったなーとは思う
ちょっと前なんて7000~8000円くらいで
高額品になると12000とかな相場だったかな
延期したらその分お金が浮くからお得!
数万のフィギュアは買うけど
一度の食事に1000円かける人ってお金持ちなの?とは思ってる
高くはなってるけどそれだけクオリティ上がってたりするからなぁ
基本的には
これはあるね
昔はキャラの服に少し装飾が多いぐらいだったけど
今やその装飾がすごく多くて挙句にソシャゲキャラなら兵器とか武装的なものとか
ライブ衣装的なものなら服だけだが情報量多いとかそんなのがデフォだし
あと基準サイズは1/8から1/6とか1/4に上がってるのもあると思う
単純にでけぇ…ってなる
なってる
フィギュアも年に1つ2つなら誰でも予算捻り出せるけど余裕ない人はまず買おうと思わないかもね
売れなければ濫造もしないし売る方も完全予約制になって適正な関係構築できてるのかもね
一部メーカーは日本国内向けであっても外国語で書いてあるから海外にも売ってるんだろうし
キャストオフとかパーツ交換前提のフィギュアも結構多いよね…
結局組み換えなんかしないから購入候補からは優先的に外してしまう
箱から出しもしない人は多分買い物依存症に片足突っ込んでるとは思う
開封すると、フィギュアと箱で必要スペース2倍になるからな
維持費かかるような趣味とかガチャやパチに数万ぶっこむとかに比べたら全然安いし
飾るスペースとかもあるから一気に買い込むことも無い
1万超えが普通になったのっていつぐらいからだったか
アルター買うと他の買う気がなくなる
数年前にリリカルなのはの新劇場版あったときにスケール買い集めたけど
開封するたびに感心した
本当によくできてた
立体物を買ったなら箱からだして眺めたいと思ったら
もう沼よ
まるで箱から出さないでしまい込む人が正常者みたいな
箱は捨てる
開けちゃったらもうおしまいだからな
売るなんて考えない
車の改造とか海外旅行なんかの方がはるかに金かかる
フィギュアは飾ってナンボという人と
箱に入れたままの人の溝は深い
俺は前者だが後者の気持ちは分からんでもない昔そうだったし
商品があって金を出せば手に入るならそれだけで安いと思うこともたまにある
商品化の機会自体が少ないようなジャンルだと
ねんどろいどとか買ってた時期は箱からほとんど出さないで結局売った
これ後で高騰しそうとかフィギュアを資産として見るようになったら終わりだと思う
ので届いたらまず箱を捨てる
最近高すぎてプライズで満足するようにしてる
各社プラモに走ってるのも完成品じゃコストきついんだろうなーと思う
プラモもだいぶコスト上がってるけど
ホビーオフで未開封中古品が出回る秘密の答え
アルターの大型フィギュア買うとブリスターが塊で捨てるの大変
自分で作った方が安いと3Dプリンタ買ってみたら沼だった
楽しいけど専用部屋作らなきゃいけなくなった
最近は良いものは基本受注生産だからつい手をだしてしまって置く場所に困る沼にハマる
受注生産+これ逃したら今後絶対立体化しない奴
という色々キッツイ組み合わせもあるぞう
飾って満足したら売れば結講元手も戻るのは楽だったりする
勿論買う時は売るの前提で買ってる気はないんだけどね…
でも売る前にしっかり写真撮ってるわ
お尻とかおっぱいとかパンツとかバッチリ撮影して
うん、満足や…って嫁に出す
アニメとソシャゲ全く追ってないからそこまでフィギュア増えなくて済んでるけど
そうじゃない人は月何体買ってるの?って疑問に思ってる
元ネタ好きでも造形悪くて買わないとかあるからなぁ…
元旦から4万もフィギュアに使っちゃった
最近沼に片足突っ込んだけど一体買うとタガが外れたように買ってしまう
キャラ知らんけど気に入ったから買うの段階に入ると危険
may.2chan.net/b/res/806739403.htm
