真の格ゲー初心者ってそもそもいるんだろうか?

格ゲー新規層って実際どのぐらい居るもんなの

家庭用新作ならいっぱいいる
ここ5年くらいの2D格ゲーは大体買ってるけど初心者いなかったのはブレストくらいだわ

スレ画に関しちゃ数百人ぐらいじゃね
新規って大雑把すぎてどれぐらいの期間で言ってるのかわからんけど

スレ画で2以来のストリートファイターを遊んだけど
やっぱ楽しいな…全く勝てんけど

ランクマ底辺がもはや底辺とも言えない感じになってるな

実数は知らんが初心者大会を開いたらあっという間に集まるくらいにはいたんじゃない

プロには迷惑だろうが切り抜き動画が今年復活して類似チャンネルもワラワラ増えてるからいわゆる動画勢ってのは結構増えてそう

まっさらの新規なんて数えるくらいだろうし
そこから初狩り超えれるのなんて1割もいないだろう

上の人みたいに昔やってて戻ってきたマンと完全新規の差はデカいだろうな
まぁ今は簡易入力や甘判定があるから昇竜拳を「歩いて波動」とかスクリュー出ねぇ!みたいなのはあんまなさそうだけど

既存のシリーズ物は増えないんじゃね
完全新作ならここから格ゲーを始めるって人もそれなりにいると思う

自分がスト2やってたときのこと考えると確かに完全初心者って大変かも
コマンド安定だって初心者からみるとすごいことかもな

スマブラのeスポ大会の流れからストの試合を見た本当のキッズ達はコマンド入力性なだけで手を出せない激ムズゲーと思ってるからね…

あの頃はみんな初心者だったしな
バーチャ出た時もそうだけど

KOFとかギルティの新作は新規獲得ってあるのかね
ストは6がいつか出てもまた新規増えるんだろうなって思えるけど

KOFはキレキレの攻めが初日から見られるだろうから新規はつらいだろうな
駆け引きはかなり高度で高速だから難しいゲームの部類
新ギルティのほうが入りやすそうに見える

コマンドも昔に比べれば簡単になってるんだけどね
昔の一回転とか今も出せない

わざわざボコボコにされにいく格ゲーとか今日日流行らんよもう

昨今のeスポーツの流れ的にはプレイヤー人口が爆発的に増えなくても大会視聴者とか動画勢とかが増えてくれりゃ意味はあるんだけどねぇ

ギルティは結局昔の知識が生きるから新規は勝てないだろうな

適当言い過ぎ

あいんさんとかの対戦見たか?初心者無理やろ
β版でも昔のコンボでなんとかなったし

昔はだいぶやったがジャンル的に基本殺伐としてるので
他人同士戦ってるの見るのが一番気楽に楽しめるかもなぁ

fpsのほうが人格崩壊するのに流行ってるのは初心者同士でマッチングしやすくしたり直接対面しなくても別の役割で貢献できたりしてなんとなく遊べるからだろうな

格ゲーは女ほとんどいねーもんな
鬼滅とか女にウケるもので格ゲー作ったら少しは増えるかもな

BASARA…

数日前に女性限定のスト5大会やってたぞ
内容は見てないがそれなりには参加者もいたんじゃね

割と表に出さんだけで格ゲーやる女性芸能人いそうだけどなあ

ブレイブルーは新規層開拓してくれた感はある

ギルティはあそこまで服装がゴチャゴチャしてなければアニメ化してたんかな
省略しちゃうと絶対コレジャナイだし

ブレイブルーアニメ うっ……

アニメ化して実際ゲームの客が増えるのかって話もあるしな 

今はスポンサー様ありきの格ゲーって側面もあるし視聴者が増えるだけでも良いんじゃない
キャラグッズ売れるとかもあるし

まず手にとってもらうってのは大事だしな

なんだかんだもう結構なキャラ数だしなストV
Vシステムも増えたし確かに今からキャラ対は大変そうだ

固有ゲージとか一見効果が分からん技とかは面倒だとは思う

家庭用の鉄拳6だったかに3Dアクションモードあったけどああいうの入れてオフモードの充実もするべき 

鉄拳は昔から一人用モード頑張ってるよね

修行僧みたいなことしないと勝てないと思ってる人もいそう

単純に遊べばいいだけなのにな
勝たなければならぬみたいな思考に陥っちゃうゲーム性だからか

入口はもっとホントは広いけど勝てないとすぐやめるの多いし…

めんどくさいことはプロがやってくれる
見る専が一番いい

対戦面白いんだけどなぁ

may.2chan.net/b/res/800927723.htm