格闘ゲームってどうすれば初心者を呼び込めるんだろう
キャラで釣る
ガンダムとかスマブラのキャラでやる
やはりEXレビューか…
今なら鬼滅で作れば
普通に欲しい…
格ゲーには呼び込めても対戦まで呼び込めるかな
技コマンドをなくす
ちゃんとしたマッチングとラグの無い熱帯を整備する
レベル別棲み分けをちゃんとやる
格下狩りを出来る限り出来なくする
P4Uみたいなキャラゲー的にキャッチー派手派手な感じにする
ライト層向けにファイナルファイトみたいなモードも付けとく
キャラで来たプレイヤーが格ゲーを続けるかというと微妙な気がする
キャラゲー要素と一人用モードでも楽しいようにする
オン対戦でしか解放できない要素とか出されるとツラい
見た目は大事だよ
俺はスト5でようやくそれを学んだ
格闘ゲーと言われて思い浮かぶ要素をことごとく排除していって骨格だけを残しそこから斬新な要素を肉付けしていく
現行の格ゲージャンルで続けたいなら初心者呼び込みいらんのちゃうかな
スマブラみたいにガラッと変えたやつで考えるなら人口が増えそうな題材でコマンド入力をなくしてPCに初期からインストールされてるゲームにしたらいいんじゃない
グラブルバーサスが国内で20万本行ったらしいし新規は割と呼び込めてるんじゃ
あれは特典目当てで買ってる人がめっちゃ多そうだしあんまり参考になんないと思う…
一切プレイしなくていいストーリーモードとかXrdで極めたけど客は増えてるんだろうか
1on1で初心者が狩り尽くされるのが良くない
100人対戦のバトロワにしてワンチャン狙える対戦にしよう
中級者の人口が割と重要なんじゃないかなってたまに思うことがある
上級者は初心者勧誘はするけど考え方が違いすぎるせいで悲しいことが起こるのを何回か見た
初心者にもワンチャンってシステム考えると上級者がワンチャン使いこなすんでな…
そして中級者が初心者のワンチャンにキレる
初心者のブッパにやたら文句言う
バトロワ系が流行ってFPSは有名人とかが配信してるのたまに見るけど格ゲー配信してるのはほぼ見ないな
歌広場くらいか…
簡単コマンドモード作っても初心者が使わない
大抵上級者が有効な使い方見つけるけど結局初心者は使わない
GBVSでもアビリティボタンじゃなくてコマンドでやりたいって初心者は見たな
格ゲーでバトロワってどうすればいいんだろうな
1対1を生存者いなくなるまでやるだけだとただのトーナメントだし
スマブラだね…
まず格ゲ―の何が楽しいのか突き詰めて考えないとな
電撃FCは同時期の格ゲーの中では一番売れたけど熱帯トロフィー取得率は1割ちょいくらいだったとか
真面目にランク分けするなら負けたらきっちりランク下がらないといけないからな
基本対人だから勝てないと楽しくないしね
負けても楽しいってことはあるけどずっと負けっぱなしでも残ってる人なんて希少だろうし
そこに今から初心者が入っていくのはなかなか気骨がいる
銃で撃てば相手が死ぬのと違って倒すまでの道も長いしな
GBVS結構ハマったけど今残ってやってるヤツが簡易コマンドなんて使ってるわけないだろって書き込みが心にチクチク刺さった
普通に使ってる人が多いけど何が刺さったの?
スマブラでいいじゃん
格ゲーに限らず1vs1の対戦ゲームで新規入りやすいのってなんかある?
カードゲームとかも敷居高い気がするけど
DTCG見てると基本無料って強いなって
カードゲームなんてデッキ構築もプレイングもコピーでいいし楽なもんよ
勝ったら相手キャラをエロい目に合わせる
格ゲーも基本無料にしてデイリーとか設けてスキップチケットで勝利とかすればいいんだよ
やるか…プリコネ格ゲー化…!
ソロプレイを楽しみたい気持ちは解るが
それなら格ゲーをやらなくてもいいのでは…?
その理屈はわからん…
格ゲーをやりたい気持ちとソロでやりたい気持ちは相反しないと思うが
ストミだけ楽しむ勢も割りといたりするのだ
コマンド入力タイプのアクションRPGがあればやるし…
ゲームそのものが嫌なんじゃなくて
対戦から感じる悪意とかそういうのが嫌だったりする
格ゲーなんてやりたくないけど好きなキャラがこれにしか出てない
格ゲーはキャラ動かすの楽しいとこから入ったからソロモードが欲しいのは割とわかる
あんなにキャラ数もいて技も多いゲームって中々ないし
特典で釣るような方法ではなくちゃんと一人用でストーリーやら楽しめるようにする
一人用で遊ぶ内にある程度動けるようになっているのが理想
とにかく流行れば初心者は増えるよ
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