格ゲーやってる人って、どこに面白さ感じているの?

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面白さ, 格ゲー 格ゲーやってる人って、どこに面白さ感じているの?格ゲーの面白さが分からない…
みんな壁際に追い詰められて手も足も出ないのが楽しいの…?

追い詰める側になれないのか?

追い詰めた時超楽しいからやっとんじゃろがい

15年ぐらい格ゲーやってるけど追い詰められて手も足も出ない瞬間は詰まらないどころか半分キレてるか無感情の二択だよ
でもね自分がやる側に回ってる時間は気が狂うほど楽しいんだ

ていうかわからんもんを無理にやらんでもいいと思う

練習しろよや!

格ゲーって結構独特の動きの繋がり方というか切れ方するよね
カッ カッ カッみたいな

えー端に固めにきたのを跳ね返したらすごい気持ち良いじゃん
中々出来るもんじゃなかったけどさ

ぶっちゃけゲームなんて無理にやるもんじゃないから楽しさわからんなら無理にやらんでいい
でもあの壁際に追いやられてもそこでしっかり防御できて反撃できて勝ったときが最高に気持いいんだ

分からないものを無理に解る必要は無い

壁端から前ジャンめくり通した時が最強

自分が使えば良キャラ相手に使われたらクソキャラの精神だぞ
自分が上を取ってる間だけは楽しいんだ

ガー不でハメてる時とか楽しすぎる

わからないのは勝手だけどわからないアピールするのはダサい

友達でなくてもいいから腕の近い相手がいるかどうかは大事よ
手も足も出ない相手にひたすらハメ殺されるのは流石につまらん

そこそこ互角にやりあいつつ勝つと楽しい

追い詰める側になれるようにガンバレ

ゲームに限らず勉強でもスポーツでも仕事でも競い合いなんやな
争いごとから解放されたい…

ゲームなら完全ソロゲーやればいいだけでは?

というかFPSやら格ゲーにしても大半のやつはシングルモードあるしな

1回勝った楽しさが1回負けた腹立ちに勝てない人間はやればやるだけ損しかない

何に楽しみを求めるかは人それぞれだからCPU戦を楽しんでもいいんだ

なんだったらトレモで一生コンボきもちいいいいいいいいいい!してもいい

一対一の対人ゲーなら追い詰められてキツい要素は絶対あるから向いてないよ

そこから逆転できたときに考える事が
自分が上達してるから勝てたか相手がミスしたから勝てたかで向き不向きがわかる気がする
後者のタイプの大半はどれだけやっても面白くならないぞ

他はそうでもないけどグバはかなり後者になりやすい
俺が上手いというより相手がミスった感が凄い

逆に切り返しが強すぎる対人格ゲーって存在するかな…

定義曖昧そうな話だけど相手の攻めを中断させるって意味なら
アドバンシングガード実装してる格ゲーはそうなんじゃない

浮かされなきゃホールドで返せるDOA
DBスパーキングとかあの系列はゲージあればいつでもピシュンで裏回れるけど格ゲーとして観るかというとちょっと違うかもな

少なくとも10回やって1回しか勝てなくても勝った時のカタルシスが気持ちいい!ってなるからプレイしてるのであって
負けるの楽しい!って奴は相当ヤバい奴だと思う
あと割りと格ゲーって対戦目的でなくこのキャラガチャガチャ動かしてるだけで楽しい!って人も結構な割合いるんよな
販売本数と実際のオン対戦人口の割合見ると

ではこの壁に追い詰められることのないスマブラを

自分と同じかちょっと上くらいの腕前の人と3ラウンドまでもつれた上でトレモで練習してた戦法がハマッて勝てた時が一番楽しい

目先の勝ち負けより誰が相手でも自分のプレイを少しずつ良くしていくように楽しめばいいのでは

スレ画みたいな思考だとソロゲーやってても自分に負けた気になって勝手にけおってそう

グラブスで壁端キレてたらやれる格ゲー無いぞ
今ある格ゲーで一番固め緩いんだし

実際無いから困る

常勝するようになると飽きるタイプだわ
適度に負けないとつまらん
そういう意味ではランクマ機能するグラブルはありがたい…

まあ人が居ない対人ゲーは悲しいからな…

CとBを行ったり来たりするレベルだけどロビーで当たったSランとかにたまに土付けれると楽しいよ

格上に1回でも勝てるとなんかそれだけでうれしいよね

いい勝負がしたいとはいったが負けたいわけじゃねえんだ!
ギリギリの勝負をした上で勝ち越せるレベルの相手と延々とやりてえ!

壁際に追い詰められて手も足も出ないのが印象に残ってるのなら
格ゲーを楽しむ才能は十分持っていると考えられる

よく分からないけどグラブルバーサスって今完全に格ゲー初心者の人は同じ様な腕の人に当たれる感じではないの?

そんな格ゲーはない

さすがに格ゲ完全初心者はもう居ないとは思う
いるのはそこそこ上達した初心者あたり

キャラを意のままに操れたら楽しいよ
そこまでやるまえに飽きるというのは否定しない
振り回して楽しいキャラも一握り以下のひと摘まみだし

ギルティはバーストあっても壁から逃げられなかった思い出がある

バースト読んでスカらせるからな基本

そんな気軽にできるようなもんじゃないだろバー対
相手が勝手にドミるならともかく

FPSだって何もわからずやられててもやるひとがいるし
カードゲームだってやることすべて対策されて何も出来ずに死んでもやる人がいるし

分かりました
壁のない格ゲーを作りましょう

3D格ゲはそんな感じだね
リングアウトあるタイプもあるが

コマンドが覚えられない!

そこでこの簡易入力

相手を一方的に殴ると気持ちが良い
相手に一方的に殴られると気持ちよくない

格ゲーと言うか対人ゲー全般の面白さは分からない方がいい
やり込み過ぎるとやめたくてもやめられなくて心が空虚になる

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