MGS5:TPP 狙撃スカルズ関連についてまとめ
現在発売中の「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」に登場するスカルズ、こちらは狙撃してくるタイプを何とかしようという話です。
スカルズ(狙撃タイプ)
狙撃してくるスカルズの初登場は「MAIN OPS 029 コードトーカー」で、遠距離からプレイヤーをコソコソと狙撃してくる。
発見される前
遠距離からレーザーサイトで狙いを定めてくる。
対処法 – MAIN OPS 029 コードトーカー
遠くからこちらもスナイパーライフルで応戦。
ただし、全滅させてしまうとコードトーカー回収した後、巡回している兵士が傀儡兵にならなくなる。
強引に突破する方法として、戦車に乗って切り抜ける方法がある。
対処法 – MAIN OPS 048 [EXTREME]コードトーカー
こちらは高難易度版で、狙撃されると一撃で即死する。
戦うならば超難関で、高難易度クワイエット4体といっても過言ではありません。
この場合、まともに戦うのは得策ではないので、Sランク評価を捨てて総力を上げて撃破するのが手っ取り早いかと。
簡単すぎますが、ミッションタスク消化時にはステルス迷彩を使用するのが一番。
サプレッサ付きならば攻撃し放題ですね。
結局、見つからないのが正解かつ適切です
狙撃タイプのスカルズ、実はとっても鈍感。
真後ろを通っても全く気付かないんですよね。
ということで、スカルズ出現イベントが発生したらマップ右側の壁をつたうように移動していけば見つからない。
ただし、最初は崖を上に上らないといけないので、途中まで東側を進んだら北西に進み始めましょう。
上に登ったら、できるだけ右側を通過していきましょう。
途中スカルズの真後ろを通ることもありますが、EXTREMEでも問題なくノーアラートで通過可能。
少し離れたら「潜入特化型戦闘服(SNAKING SUIT)」装備ならば全力疾走しても発見されることはありません。
これが最善とは限りませんが、少しでも参考になれば幸いです。