MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

公開日:

MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

モンスターハンターダブルクロス、二つ名クエストはLv15で終了ではなかった模様

 

モンスターハンターダブルクロス」、多数の二つ名モンスター追加、過去最大級のモンスター登場でどれから手を付けるらよいか分からないほどのボリューム。
使い回し、使い回し言われてますが、個人的にはアリだと思うよ。

二つ名モンスターのクエストはLv15で最大かと思われていましたが、更なる高ランク二つ名クエストの存在が明らかになっているようです。

超特殊許可クエスト解禁

HR100を超えた地点でミラルーツが開放されるのですが、同時にハゲた集会所のおっさんに吹き出しが現れていたんですね。
自分は読み飛ばしてしまったのですが、一瞬特殊がなんとかという文字が見えた。
どうやらLv15クエストを初クリアするたびにこの表示がでてくる模様。
なので以下画像はジンオウガ分のもの(2回目)。
MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

ということで、Lv15までクリアしている二つ名モンスター限定で「超特殊許可クエスト」が追加されました。
MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

Lv15も同時討伐で面倒だったので単体ならラクチンそう?

このクエストは開放されればHR13以上ならば参加できるという訳ではなく、参加者全員がHR100以上である必要があります。MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!
つまり、部屋に集まった際に全員名前ピンク文字になってないと参加できないということになります。

クリアすると外見設定が可能になる

てっきり村を適当に進めていれば既に可能なのかと思ってましたが、できなかったことにここで初めて気づく自分。
超特殊許可二つ名クエストをクリアすることで、二つ名防具の外見設定が可能になります。
ただし、超特殊許可で撃破した二つ名モンスターのみ。

MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

研究室で一つ一つ開放しなければならないので、全二つ名防具の外見を自由に変えることができるようになるには先が遠すぎる。
MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

クリアしても特に防具をさらに強化できるような感じもなし。
特に勲章ももらえなかったが、全撃破とかであるんかな?
撃破したら名前の横にちっちゃな金冠が表示されるようになりました。

強さはどうなの?

気になるのが超特殊許可クエストの難易度。
さすがHR100超えハンター限定クエストだけあって、その威力・体力共々かなりのもの。
解析された情報によると攻撃力は6倍と全攻撃は獰猛化モンスターと同様の補正あり
体力はG級単体クエストの1.5倍~2倍であるとのこと。
単純にハンター側には全くメリットのない、全攻撃に獰猛威力補正がかかったモンスターに挑んでいるようなもんですね。

二つ名ディアに関しては、7.3倍の補正がかかっているとのこと。

防御力931の火耐性10、非怒り状態の炎ブレスでこの一撃よ…。
ガンナーで挑む場合、即死ですね。
MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

一撃終了のようなギルクエのような恐怖も特になし…と思っていた自分が甘かったよ。

自分は2人で撃破しましたが、まぁ面倒なこと。
レウスの場合、空中からのいきなり着地炎薙ぎ払いがまぁ厄介で脅威なこと。
野良だとサクサクベースキャンプ行きになりそうな予感。


HR100とか先の先、という感じもしますがカマキリ防具作って適当に二つ名回していればすぐに到達します。
これHR200になったら何かあるんかな?
と思ったのですが、リストでは金色クリアになっていたので二つ名クエストはこれで終了のようですね。MHXX MHXX、HR100超えで二つ名防具合成が可能に!超特殊許可クエストが登場!

超特殊許可はもういいや…。
自分にはそこそこサクサク狩れるモンスターがお似合いよ。

一番上に戻る