MHXXの評価が低すぎる?個人的にはX未プレイなら買っても良いという感じ

ゲーム モンスターハンター  MHXXの評価が低すぎる?個人的にはX未プレイなら買っても良いという感じ

モンスターハンターダブルクロス、なんか評価が低い

 

狩猟解禁から数日経過したモンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターダブルクロス」。
モンハンのAmazonレビューに関しては、そこまで高評価!みたいな傾向は近年みられないのですが、本作MHXXでは★1の数が圧倒しているようで、やや注目を集めているようです。
ゲーム モンスターハンター  MHXXの評価が低すぎる?個人的にはX未プレイなら買っても良いという感じ

なんか圧倒的ですね…。
個人的にも今回はスルーしてもいいんじゃね?という感じもあるゆえ、とりあえず25時間くらいプレイした感想含めて。

大半のプレイヤーがおっしゃっているキーワードとして”フルプライスの価値がない“という部分が目立ちます。
追加要素も過去のG級解禁以上は実装されている感じですが、ついにまたかよ…と感じているプレイヤーが大半を占めてしまったような感じですね。

同じクエストの使い回しが多すぎる

G級クラス解禁になったとはいえ、基本的には同じクエストをやり直すのみ。
村上位+G級で、平均2回くらい同じモンスターと戦うことになります。

この件についてはいつも通りなのですが、過去作品に比べて”またこのクエストかよ…“と感じる部分が多い気がします。
マップも使い回しが続いていることも原因か。

このあたりは文句言うだけモンハンの仕様上仕方がないことかな…。

G級という感じがしない

まず、MHXでやり込んでいたプレイヤー、防御力600くらいある防具を持っているのならばハンターランク解禁まで特に強化する必要もない感じ。

ラオ体当たり、バルファルク突進など、一部怖い攻撃もありますが、少し慣れれば特に問題なし。
G級解禁に加え、いつもの追加モーションもありますがこれも単純に復活しただけなので評価点には繋がらなかった感じでしょうか。

難易度が低すぎる?

難易度が低すぎる“という点は、獰猛や二つ名モンスターで補っている感じなので開放までは誰でもクリアできるように新説設計になっている気がしますね。
といっても二つ名モンスターも、HR解放後に出現するモンスター防具をそこそこ準備しておけばMHXの時とほぼ変わらないダメージなので、結局同じことに繰り返しなんですよね。

上位装備でも4人集まればそこそこの個体でもフルボッコで5分未満達成可能な難易度。
そのせいか、今回はゲームの進み具合がかなり早いプレイヤーが多い感じがしますね。


個人的にはカグラを速攻でプレイしたり、ゼルダを後回しにしたりするほど待つべきではなかったと少し後悔。
といいつつそれなりに楽しんでいますが、なんか既にやれることの終盤に来てしまっているような感じがするんですよね。

自分はまだ二つ名ディアに出会ってないのでそのあたりは楽しみ。
でも今回は100時間超えないあたりで飽きそうな気がしてきた…。

コメント