ゲームの開発費高そう。ちゃんと利益でてるのか心配になる。

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開発費 ゲームの開発費高そう。ちゃんと利益でてるのか心配になる。ゲームの開発費
娯楽で一番作るのに金かかるのゲーム

ゴルフとかは?
ゴルフ場作るのってどれくらいかかるんだろ

年々高騰してるね

アニメって1話作るのに3000万もかかるのか…

銀英伝のOVAが作られてた頃だと1話900万だね

1クールアニメ 2億
回収出来ない😂

大河でたった6000万なのか
中堅ゲームの製作費じゃないか?

アメリカの映画は日本の20倍以上金かかってるぞ…

ゲームって作るのに金かかり過ぎ
だから課金前提みたいなゲームが流行る

はらがみみたいなオタク向け重課金ものだとそうだけど広く浅く取る月額パスも結構増えてるぞ

まぁハイリスクハイリターンじゃあるな
続編だらけになったのも致し方ない

スマホの方はどんななんです?

市場をオタクやマニアの枠を超えたとこまで拡げなきゃならんのだろうな

制作費の内約見てみたいな

セガのシェンムー2が1億3200万ドルくらいの製作費らしい

アニメもゲームも世界で売れてるものなのに
なんで製作費がこんなに違うんだっていう

unityでサッとつくってバズらせて売る
nkodiceとかの手法がクレバーな時代なのですよホッホッホ

月額使い放題のサブスクリプションでどうやって製作費を回収できるのか物凄く謎
全員で割ったらはした金しか手に入らんよね?

switchでインディーでいいゲームがいっぱいあるのを知ってほぼ携帯インディーゲーム機と化してる

実験的なものはどうしても低予算でしかできないだろうから
インディーズとAAAタイトルの二極化はいい流れだと思うけどね

AAAタイトルの開発費は上がってるけど
個人でも作れる時代ではあるよな

実際日本には同人ゲーとか同人からCS移植したゲームが結構ある

ソシャゲも最近は開発費高騰と競争激化でレッドオーシャン化してるみたいだな
企業の体力がある所じゃないと厳しいとか

宣伝費キツそう

これからは中国市場から締め出された中華企業がこぞってやってくるだろうから大変だぞ

インディーで採算度外視で作り込んで好評だったのが
資本入った続編から微妙になるとかは割と昔からあった

アメリカの映画でもよくあるなそれ

UE4とかで安くなるって話はどうなったんだろうねぇ

グラフィックが良くなってもゲームとして面白いかは別だからなあ
全く関係ないわけでもないけど

スマブラの参戦ムービーはちょっとしたゲーム作れてしまう予算だそうだから数千万円以上って感じか

金かけすぎ…
まあ宣伝費と考えるとおかしくはないのか?

テリー参戦ムービーはドット全部新規と聞いて狂ってると思った

開発費は何倍にもなってるけどゲーム1本の値段は高くて1万円って
30年前から変わらないしな

ほとんど人件費じゃないの?
unityとか使って家で一人やる分にはほぼ無料だと思うけどな

だろうね
ゲームはとにかく人件費がかかる

マシンの性能が上がってるとはいえ
手間だって増えてるだろうしなぁ

つか昔のでクオリティ高いゲームは本当に薄給でも作ってた人らの血と汗だったんだなーと

まず制作にそんな人いらないから結局は儲かるよ
人件費よいつの時代も金食うの

マジカミは結構広告しまくって一般アプリ出して儲けあるのは結構驚き

リリース延期ってよくよく考えるととんでもなく損してるよな

製作期間3年とかその間会社はどうやって食い繋ぐんだ

お金を借りる
3年後会社は死ぬ

イメージ共有も大変そうだ
AAAってそれがめんどいからフォトリアルにしてんのかな

ゲーム会社の心配するくらいなら新品でソフト買っておけ

may.2chan.net/b/res/909606862.htm

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