僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。

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グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。ゲームのグラフィック

PS1の頃はモンスターくらいだとモデリングからモーション組み込みまで一週間くらいだったな

ff7→8→9で凄いことになってたな

グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。最近は開発環境が整いすぎて個人がゲームを作るには最高の時代になったな

今じゃ個人ですごい映像のゲームが作れるからな(作るとは言ってない)

逆にでかいとこは作るのきつそうだよなぁ

描画エンジンがだいたい統合されたのが大きかったなー
CGって現実がベースなんだから現実の計算を使えばいいんじゃね?って気づいた奴がいて
各社が長年使ってきた秘伝のタレの意味がなくなって
だったらもうレシピ共有しちゃえよって流れになったのが効いた
共通のレシピでも味付けの伝統は失われなかったので結果的に効率化が進んだのと
共通レシピを素人がタダで使える時代になった

あとはそのゲーム内容に適したグラができたらOK

今はアニメ風のいわゆるトゥーンも物理ベースで作られてる
アニメ世界だって多少簡略化されてるだけで光は反射するし影は落ちるからね

初めて物理演算を気にした瞬間

スプリングボーン(バネみたいに動く骨)は軽くていいよね
PS2の頃はおっぱいを左右で独立させたり左右それぞれに当たり判定を持たせたり
会社によって無駄に力を入れてるところもあった

この頃はまだ3Dだ!ポリゴンだ!で何でも良かった時代

この時代は2Dドットゲーのほうが圧倒的に絵奇麗だった

ドット絵も静止画メインの時代だけどね
綺麗に動くようになったのは基本的にはポリゴンになってから

逆にフレーム数増やしたりアニメーションパターン増やせば綺麗ってもんでないんだと感じた

労力もさることながら当時のメモリだとドット絵がそんなに載らないから
滑らかなドットアニメってのは意外と存在しない

FF7は2D絵の中を歩くポリゴンの駒程度くらいの技術なのでは

グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。滑らかでアニメーションも豊富だった

FF9から入ったけど
7のクソポリゴンには唖然とした
あの電車のムービーからあれ

PS2→なにこれもう実写じゃん
PS3→なにこれもう実写じゃん
PS4→なにこれもう実写じゃん

グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。やはり3Dが最強

3Dでほぼストップモーションアニメやるキt…職人集団

ソシャゲは2Dでやりたい
据置は美麗グラがいい

FFはその時のゲームグラフィックの本気が見れてそこ辺は嫌いじゃなかった
16は落ち着いてそうだけど

オブリビオンからスカイリムになったときに
あれ?こんなリアルに寄せちゃう?
と思ったけどもうこれ10年前のタイトルなんだよな
そして今見るとそんなリアルでもない

ゲーム的にはいらない待機モーションにどれだけ心血注ぐか

いくら面白くても棒人間の棒立ちだとやる気にならんしな

グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。今や中小メーカーでもこのレベルなんだから
技術の進歩とは恐ろしい

でも流石に背景に技術の無さを感じるな

正直ゲームやるうえでFF9までの背景は1枚絵のレンダリングで
キャラだけ3Dが動くっていうのが目に優しくて好きだった

グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。今の時代のドット絵もいいよね

ドット時代の映像で評価を受けてるものは性能を引き出す技術はもちろんのこと
どう表現するかについて巧み
3DCGの無い時代のアニメが驚くような表現ができるのと同じ

FFだと12の作り込みが凄かったな

FF6のドット絵に痺れていた小学生だったので7に限らずどいつもこいつもポリゴンポリゴン!ドット絵極めろや!!みたいな事を思ってたなあ

今のLive2Dでぬるぬる動くアニメも好きよ

アセットゲーはクソゲー

グラフィック 僅か数十年でゲームのグラフィックかなり進化したと感じる。3Dはオブジェクト数の増加が凄くて作るのに金も時間もかかるだろうなと

2Dでも3Dでも地形とオブジェクトがちゃんと噛み合った動作させてるゲーム好き
DMC1の敵が床を若干滑りつつ転がって壁にぶち当たる摩擦感とか
ニンジャガイデンの敵が吹っ飛ぶ時に無闇にバウンドしないでベタっと壁や地面に落ちるのとか
最近のタルコフなんかは撃たれた人物が物理演算で床の摩擦に足取られてもんどり打って転がるのに感心する

どれだけ描画が良くなっても
壁にめり込んでポリゴンの裏側が見えるのなかなか無くならない
衝突判定って難しいのね

リアルなグラフィック程物理演算の適当さや衝突判定貫通とかされると気になる

7は今だとわりと不評とされてるカクポリやカメラワークだけど
演出として光るものがたくさんあって今でも好きだわ

8はすげーと思ったよ
実写じゃん!って

同じ世代に出たゼルダはもう少しだけ綺麗だったかな

may.2chan.net/b/res/821240573.htm

初めてハマったゲームがクラッシュあたりだったからか、ゲームを選ぶハードルみたいなのが高くなってしまった思い出

最近はテクスチャの質よりも解像度の進化をより感じてる気がする

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