カジュアル世代が多くなってくたゲーム業界。そりゃ格ゲーに手出す人少ないわ

ゲーム  カジュアル世代が多くなってくたゲーム業界。そりゃ格ゲーに手出す人少ないわ格ゲーって別に衰退してないよね

対戦メインしか生き残ってないじゃん

元気あるのスマブラくらいじゃない?

プレイヤーが衰退しただけやな

年には勝てぬ

逆に今衰退してないゲームがほとんどない

配信者増えたから見ればいいやってなった

『CS:GO』の最大同時接続数が100万を突破、リリースから約8年で歴代最高のプレーヤー数を記録
↑こんなゲームもあるんで一概に言えない

対人ゲーの選択肢が増えただけやな

何かしらのコンテンツ叩きたいやつが念仏のように衰退したって繰り返してるだけだよ
マジで衰退したSTGはそれすら言われてない

エロゲとかと同じで今でもやってる人的には息吹き替えしてるけど興味なくなってる人には別に認知されてないみたいなの

俺なんて10年以上バリバリの動画勢やってるぜ

ロクなもんじゃねえ…

なんか久しぶりに何かシューティングがやりたいと思ってシューティングジャンルでゲーム探したら
FPS、TPSがゾロゾロ出て来て違うそうじゃないってなる

格ゲーはバブルの時の印象強いんだろうね
スト2の頃の誰でもやってたって感じの

今は音楽方面の方が若い人多いな
今自分が10~20代だったら間違いなく楽器一つ買ってる

音ゲーは昔と比べて人口増えてるような印象がある
昔は眺めてる人は多かったけど

SDVXくらいから変わったな
jubeatを皮切りに新規の音ゲーがどんどん出始めて
収録曲自体も最新の若者向け音楽に舵切ってから新規増えた印象

実際やってみようとした時のハードルが高いから
見てるだけでいいかな…ってなる

格ゲーの需要って実は対人戦の割合は割と低いんじゃないかと思ってる

一年くらい前の話だが
鉄拳7でオンライン一度プレイしたらトロフィー取れるんだけど取得率が5割とかだったな

見た目が派手になって行くだけで中身は何も進歩してないからな…

音ゲーも衰退っちゃあ衰退だがソシャゲの音ゲーとかもあるし一概には言えない

友達と一緒に遊んでるかのようなCPU戦ができる機能があればそれで満足しそう

ゲームはやらないけど可愛いから動画や配信だけ見る

1vs1だからごちゃごちゃしてないし
キャラクターの魅力を伝えやすいゲームだと思うのよね

鉄拳7はsteam版人口多い!って言われてたけど蓋を開けたらほとんどがお隣の国っつう…

steamって格ゲーに限らずよほど流行ってるゲームでもなければセール過ぎたら人が1/10くらいまで減るような世界だから…

すぐ勝てるゲームじゃないし負けになれなきゃいけない
勉強も練習もしないとだめで課金すればいいわけじゃない
なろうが流行るご時世じゃ流行らん

ゲーセンいまでも行くけど一見さんが100円入れて適当に遊んでみようかーってゲームは少ないと思う
なんなら目当てのゲーム以外敷居高そうでやってみようかなってなりづらい

普通にガンシューもドライビングゲームも非対戦型のビデオゲームもないのか
うちの地域のゲーセンそこら辺の気楽に始められるゲームみんなあるけども

格ゲーに関しては素直に家庭用買ってた方がいいんじゃねえかな…ロビーがあるスカルガは辛うじてPC版の方が人いたけどあんなのレアケースだし

ゲーセンもコロナ終わったら3割くらいそのまま死んでそうで怖いな

ごめん今見たら鉄拳7はランクマやプレマ1勝が20%でオンラインで10回対戦も20%くらいだから
一年前は一割もいなかったなごめん今見たら鉄拳7はランクマやプレマ1勝が20%でオンラインで10回対戦も20%くらいだから
一年前は一割もいなかったな

音ゲーは何か一つでもちゃんとやってたら
他のどの機種でも初見でそれなりの難易度でやれるね

熱がなくても触れるくらい
お気楽なおもちゃにしとけ

じゃあスマホゲーでいいよね

原田の言葉を借りれば主語をでかくするな
自分の事だけを語ってくれって感じだろうなぁ

基本を覚えるのに課金するのは
今の人には無理だろ

コンボゲーは覚えること多いし操作の精度も要求されるし
かと言ってシンプルな差し合いゲーだと事故すら起きづらい
楽しいと思えるまでの道程が長いわ

聞きたいんだけど
超初心者でも上級者から10うち1引けるゲームって
運ゲーだろうか?

なんかそれ前に突っ込まれてたの見たな
そんなふわっとした質問じゃなくてもうちょっとはっきり聞いて

初めて触って30分くらいのプレイヤーが10先やってウメハラ相手に1引ける
と考えたら完璧運ゲーやな

コンボゲーは対人想定だと初心者お断りだけど
CPU戦するだけなら初心者でも簡単にそれなりのコンボが楽しめるという売りなんだと思う

勝負に徹して合理的作業か、好きやロマンを求めるか
ゲームである以上楽しみ方は色々あるはずなんだが対人がからむとそうもいかない
格ゲーは特にそういうジレンマを感じるジャンル

壊れ部分のおかげで始めたてでもなんとかなりやすい上に基盤やソフトがアホみたいに出回りまくってるので中国で人気ゲーになってるKOF97はすげぇよ

同じ強さのプレイヤーと対戦できれば一番楽しいんだけど
同じ強さのプレイヤーと対戦しててもあまり上手くならんのよね

んなこたーない
試行錯誤して読み合いが回って学習成果が残れば上手くなっていく
逆に差のある相手とやっててもなにも試さず何も覚えなきゃ上手くはならん

ところでヴァンパイア新作はいつ出るんじゃろうなぁ婆さんや

格ゲーが上り調子ならとっくに企画通ってるだろうけど
実際にはそうなってない訳で

大抵の人はゲームなんだから俺を接待して気持ちよくさせろって構えて入ってくるからね

てかゲームで強くなるって発想がそもそも万人向けじゃないと思う

may.2chan.net/b/res/723790359.htm

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも身入りの相手と戦うのが好きじゃないわ、共闘はいいけど