1vs1というあのガチ感が格ゲー初心者を遠ざけてるような気がする。

オンラインゲームは大人数対戦のお祭り感を楽しみたいんだが
一対一のガチバトルしか無い格ゲーって疲れんか

すぐ終われるから気楽

アーケードで相手に50円損させた快感が忘れられへん

やはりこういうこと言わせると関西弁は強い

ゲーセン側としてもシューティングやベルトスクロールと比べると
短時間で終わって儲かるからどんどん格ゲー入れたんだしな

俺は自分の中の理想のようなものに拘りはじめて疲れるようになった…
こうでなくちゃいけないと思うと急に負担になるの

格ゲーもどんどん対戦要素にのみ特化した作りになっていったもんなー
ストイックになっていくにつれて格ゲーブームは去って行った感はあるとおもう
そんな中でもワーヒーなんかは遊び心めっちゃあって好きだったよ

まずゲーセンと言う舞台が始まりだから対戦以外の部分に力入れていく余裕も少ないまましばらくそれが続いてしまった

ガチじゃない娯楽としての対戦格闘ゲームではブシドーブレードが俺の中ではいまだに最高峰

好きだけどフリーラン縛らないと対戦がグッダグダになる…

昔あった良い意味での大味さを体感出来るのはスマブラの良さ
1対1特化だと低リスク技の擦り合いになるから大味さは淘汰される傾向にある

正直「格ゲーの現状」とスマブラは別もんよね…
格ゲーが絶滅してもスマブラは続きそう

スプラなんかは対人要素が目立ちがちだけど、どんだけ壁を自軍のペイントでぬっていけるかが大事だったりするから初心者でもできることあるんだよね
とりあえず壁に色ぬってくれ!とすれば仕事してる

「子供がやってる」ってのはやっぱり圧倒的な説得力がある

子供は遊びの天才だもんね
子供が夢中になるものは間違いなく面白い

メインのアクションゲームに対戦要素がついてくるくらいが格闘ゲームの生き残れる道かな
Eスポも期待したほど商売にならないということでゾクゾクスポンサーおりてるからな

グラブルVSだな

スマブラもそんなに参入障壁が低いわけではない

スマブラは格ゲーマーがやりたいゲームじゃない
ジャンル・スマブラだよ殆どスレ違

スレチってほど離れてるわけではないだろ
隣接的な領域にはいるゲームだと思うよ

対人特化でやっても新規はいってこないし
メーカーとしても売れないものをつくるわけにもいかないからな
アークのギルティやバンナムの鉄拳のような「今うちはこれだけの技術がありますよ!」というフラグシップで開発してるところは別にしてね
ストⅡは始祖だから別

このスレみてると格ゲー売れねーなってのがよくわかる…

(それは極端な場所で極端な意見に影響されてるだけなのでは…)

子供やらないそりゃ今の子供にはいっぱい選択肢あるんだからタイマンで上下を確実に決めるようなものを選ぶ必要はない

まぁ正直、格ゲーひとつをがっつり操作できるようになって対人できるくらいになるコストは言語ひとつ覚えるのとさしてかわらんからな
約束事や文法がおおすぎるんだよ
しかもわかりづらい、みえない

でも俺
ジャンプ大→足払いだけを必死に狙ってベガを目指してたけど楽しかったぜ?

というか格ゲーは良いぞおじさんが具体的に
格ゲーのここが良いって事を書いてるブログとかが全然無いからな
あったとしても練習の成果が結果に出るのが良いとかの
気楽に始まられる遊びの感想とはとても思えないようなメリット上げてる様な記事ばかりだし

最近だと遊戯王がリンク召喚関連が複雑すぎて新規はいらないから仕切り直ししただろ
複雑でかっちりしすぎたものよりは、ざっくりやって手軽に遊べるってものが入り口には必要なんだよ

でも天井はいくら高くてもいと思う
大事なのはハードルをいかに低くするかで

アークゲーみたいなコンボを一方的に永遠決めたら勝ちみたいな格ゲーが全て消えればいいんだよ

今もそんなゲーム性の格ゲー出てるの?

新規を取り込めない業界に未来はない
それはどこだって変わらない

コアなファン向けではなくて
もうライト向けな昔レベルのシステムに戻ったものを出してやればいいのに

それがスト4だったと思う
実際いいとこ行ったけど5が

でも5の方が技術介入度低いんでしょ?

目押し無くなったのは評価してる
アンリアルエンジンが悪いよアンリアルエンジンが

バランスは兎も角としてストⅣは確かに爆発的人気だったからなぁ
ゲーセンのビデオゲームが賑わったのなんて本当に久し振りだったと思う

格ゲーの衰退理由の記事でかなり的確な意見があったぞ
「対戦格闘ゲームが楽しいから強くなる」から「楽しむためには強くなる必要がある」に変わったのが衰退の理由
この辺は今トレカゲームやソシャゲでも起きてる現象だし

格ゲーの目新しさってのが難しいのも問題の一つだと思う
システムの強さとかに直結するとこだけど

格ゲーは手軽なキャラクターアピールゲームでもあるんだよなぁ
そういう面は強いしこれからも活かしてほしい

目新しさと=ではないだろうけども
システムが滅茶苦茶強いとかだとアルカナハートとかがそうなのよな
アレは本当に共通システムが凶悪

BBTAGではぁと使ってホーミング活かして相手をわからん殺ししてた元アルカナ勢と
「あーアルカナハート知らんかー」
「そりゃあんなマイナーゲーの動き知ってる奴はそうおらんでしょ」
「そりゃそうだ」
「「HAHAHA!」」
みたいなアホな会話したの思い出した

may.2chan.net/b/res/694692501.htm