はっちゃけてこそカードゲームみたいなとこある
強すぎた?規制するね!
最近は規制してくれるだけマシと思うことにした
大体みんな元気
まあこれ以外は圧倒的人口差が…
MTGくんは日本だとヴァイス以下なんで並ばないで貰えますか?
クソカード出して環境をめちゃくちゃにしたTCGがいるな…
それポケモン以外全部では…
左下は今後さらに弾ける事が約束されてる
大手はちょっと弾けた程度じゃプレイヤーもやめられねえんだ
デュエマってまだやってたんだ…
ポケカはスタン落ちあるのにインフレし続けてる狂った調整してるんだぞ!
超楽しい…
この4つどれもやるとなんだかんだ楽しい
たぶん他のTCGもそうなんだろうけどやれる機会が多い
個人的にはこの4つのすぐ下にバトスピが来てるイメージ
結局ユーザーが多いのがTCGにとって一番の正義だからな…
デュエマは世間では人気あるみたいだけどここでは全く人気無いよね
ここだと遊戯王>MTG>デュエマ>ポケカだと思う
デュエマの上にバトスピあると思う
デュエマは年齢層低めだからね
デュエマは遊戯王に勝ってたり負けたりする浮き沈みが激しいTCG
ポケカは三位だけど二位には食いつけない
遊戯王は最近お行儀いいせいで来年が怖い
Z/Xとか今面白いけど大会無い店だとまず遊べないから人口は大事
ギャザは今どきになって遊戯王もびっくりのパック販売から1ヶ月半未満で
最新パックの最高レア超速攻スタン禁止カマしてくるとは思わなかったよ…
多分キッズはデュエマ5割ポケカ3割遊戯王1割その他一割って感じかな
WSVGバトスピウィクロスあたりが二軍かな…
FE0ZXもシングルはそこそこ見るけど分からん
ミッツァイル殿堂してどうにかなるのかって感じする
赤青ジョーは止まるだろうけどシータ万軍投だけで回るだろあれ
達閃頼んだぞお前が最後の希望
ウィクロスが持ち直してきたけどやっぱ昔あったウィクロスショップが消えてるの痛い
MTGは国内だとあんまりじゃない?
でも言って金曜夜は大体のカードショップMTGしてない?
灯争で一気に新規呼び込んだけどまだまだ人数少ないね
金曜夜はFNMっていうMTGのイベント日だから…
遊戯王は何回も何回も大きな危機が訪れては乗り越えるというジャンプ展開をよくしてる
前からここではそこそこmtg人気はあったと思う
アリーナで人増えて不祥事続きで便乗する人も増えて最近が一番盛り上がってた気がする
ヴァンガード!バディファイト!ヴァイスシュバルツ!我ら!
いつのまにかデュエマが流行り始めてビックリだ
なんか取り扱いスペース増えたな
ポケカは新規増えた後のスタン落ちはそんな影響無かった感じ?
スタン落ちの事知らなかった人たちがちょっと騒いでたイメージあったけど
国内シェアだと遊戯が圧倒的なんだろうけど
ここだとおっさんが多いからMTGと遊戯が互角ってくらいスレ立ってる気がする
言ってて何だけどMTGはおっさんのTCGって15年くらい言われてねぇかな….
というか日本に来たときから子供には敷居高かったしそりゃそうだとしか…
コロコロが流行らせようとしたけど結局デュエマになったし
WSは売れてるけどコレクション目的で買っててプレイヤーそんないないんじゃなかろうか
遊戯王ってアニメ終わった影響ってやっぱ強い?
大したことない
というかアニメ見て始める奴なんて微々たるもんさ
数ヶ月でそんなすぐ影響出ねーよ!
アニメ最終回のカード入ったパックの発売もまだまだだし
アニメと売上はあんま関係ないのはアークファイブの頃から言われてる気がする
コロコロに付録がつくたびアンケート一位になるのは凄いよデュエマ
子供の頃にデュエマ集めてたけど全部捨てちゃったな
デュエマだからまだマシだけどMTGだったら今頃死ぬほど後悔してるんだろうな
マナクライシスが強いくらいだから本当に何もないと思う
遊戯王だと最初の青眼の美品とかあればかなり高く売れるけど
デュエマ初期のカードで美品あっても高く売れないよね
ボルメテウス初版は高いよ
初期カードの特に美品ならコレクター価値が出てるよデュエマも
最近のTCGはどれも一発当てたら即死を満遍なくいろんなデッキが持ってるから一周してバランスいいみたいなAC北斗状態の奴が多い気がする
インフレさせないとユーザー離れるから上目にバランスとるしかないんだ
みんなミサイル持ってるからある意味平等
ミッツァイルは今や1500円だから握らなきゃ損だぜー!
img.2chan.net/b/res/645281601.htm
あまり売上とか気にしてない人たちにとっては遊戯王一強なイメージはまだ残ってると思う
個性の遊戯王
安定のMTG
遊びやすいポケカ
というイメージ
デュエマはよくわからないけど、ミッツァイルが猛威振るってるってことだけはよく知ってる

