格ゲーのコンボって2Dと3Dどっちが難しいのかい?

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難しい, 格ゲー, コンボ, 3D, 2D 格ゲーのコンボって2Dと3Dどっちが難しいのかい?2D格ゲーのコンボめたくそむずくない?
3D格ゲーのコンボのほうはコンボレシピの長さそこそこで
先行入力効くからめっちゃ楽だ

人による

かりんの屈中P屈中K天狐すら安定しません

キャラがポリゴン人形でも2D格闘になんの?

ぶっちゃけ今は描画は全部3Dだからね
基準としては視点が横に回転しなければ2Dゲー

鉄拳はまず空中コンボの長さが嫌でやる気がしない

スト5は先行入力効く方だから楽
4は基本的に先行入力無しだから難しかったな

3D格ゲーのステップのカクカクモーション嫌い

しゃがみ→立ちのカクカク

ゴジラインでやり方のコツ公開されてたけど
あれの通りやったら出来たわ

3Dはまず技の数多すぎんよ
レバー前入れだのスライド入力だの
そっからコンボとじゃ言われたら吐きそう

全部覚える馬鹿はいない
基本的に上下左右に対してボタンの数だけ技がある
後はボタンの押す数で技がつながるだけよ
→パンチと→パンチパンチキックとか
だから覚えるってのと少し違うのよ

鉄拳とかEXレイヤーのステップジャブできざむやつできない
どういう入力してんだろ

つい連打したりしてしまう
なんというか思い通りに手が動かない

俺はギルティもBBもDBFのコンボもできなかったな
打ち上げてジャンプキャンセルでってのが無理だった

今から格ゲー始めるなら何がオススメ?

サムスピとか?
コマンドはシンプルな部類で難しいコンボも無いし
出たの最近だから対戦相手には困らないし

嘘をつくな

人は減ったがそれでもゴールデンタイムは何とかなるな

DOA6でニコかクーラを使う

むしろ昇竜が真空になって困る

2Dならブレイブブルー
連打でコンボ入る

スーファミのコントローラ昇龍拳出し易いから
ミニスーファミばかりやってる

ブレイブルーはコンボの猶予も長くて助かる
同じような気持ちでP4Uやった時あまりに入力猶予なくて全然駄目だった

間合い調整で前進しつつ波動拳撃つと昇竜になったりしない?

最後3で止める6で止めるをちゃんと意識すればそうはならんやろ…

3Dはレバー方向とボタンの組み合わせと一番長いコンビネーション覚えればだいたいなんとかなるだろ
鉄拳とかキャリバーとかDOA2とか一生懸命技表見てゲーセンで試してたわ
結局やる気か

ブレイブルーはゲームセンターでも熱帯できるから、帰りにちょっとやりたい時に便利

BLAZBLUE -CENTRALFICTION-ってのが一番新しくて人がいるの?

そうだよ
ネシカ2って台に入ってるやつね

BBTAGのが人いるんじゃね?

3D格ゲーで技が多いとかいう奴はやったことないやつ
トリッキーなキャラ以外は基本みな同じ操作でなんとかなる
こうやれはふっ飛ばしや打ち上げだとかわかるし
後はそのキャラ専用の特殊技を知るだけ

キャラとゲームにもよると思う

ボタンの配置も工夫が要るね

3Dは処理落ちとか心配しちゃう
なので猶予が2Dより緩めなのかもしれんが

3D格ゲーの技表はコンボ載ってるから
2D格ゲーの技表にコンボチャレンジの一覧が載ってるようなものと思ったらいい
そりゃそれだけ見たら「うわぁ」って思って死まうわな

BBはコンボ時間が長すぎるのが…
なんやかんやGGxrdくらいのが一番好みだな

わかりやすく言うと3D格ゲーは2D格ゲーでいうアンヘルみたいなもんかなと

236とか214とかスティックでグリンって回しても上手く出ないときって
十字キーでやると成功する

スティックでやってる奴初めて見た
スティックなんてごくまれにスクリュー一回転で思い出したかのように使うだけだぞ

他の沢山コンボ入るゲームより
ストⅡで3コンボ入った方が気持ちいい不思議

プレイしてるとそのうちコンボ完走よりどう攻めるかの方で戸惑うと思う
始動当てれなくなる

スト5のルシアとかの弱P中K強Pとかをパンパンつ繋げるやつ
実戦だと弱→中すら焦って繋がらん
繋がってもその後の強を忘れて結局ぴょんぴょんジャンプして必殺技ぶっぱ
何なの俺…

サムスピはプロゲーマーのかずのこも楽しんでる

目押しきらい
だから俺はずっとアークゲーやってる

それはちょっとわかる
ターゲットコンボで良いじゃんと思う

ストゼロ2が一番おもしろかった
難しいコンボもないし

コンボより差し合いゲーの方がいいよね
っていう考えを殺しにくるゲームが困る

両方ほどほどがいいって発想はないんだろうかのう

差し合いが強いけどコンボできないキャラと
差し合いが弱いけどコンボできるキャラだったら
結局後者の方が強いし前者を強くし過ぎたら
コンボいらなくね?で終わるのが昨今の格ゲー

いくら壁際でコンボできて崩しもできても
火力がショボかったせいで下位だったレイチェルを思い出した

サムスピはDLCの4キャラが完成したぐらいに売れよと思った
正直発売は来年でもよかったろ

差し合いゲー名乗ってて目押しコンボ要求してくるゲームが一番きらい

ヴァンガードプリンセス好きだったけど今はまず対戦できねえ

差し合い差し合い言ってるひとはサムスピやってくれよ
人が減ってるんだよ

いつまで初心者やってるつもりなんだ
上手くならないからタイトル取っ替え引っ替えしてずっと初心者言ってそうな気がする

まさに俺だな
家庭勢でだいたいの作品買って知り合いとちょくちょくやるけど
継続性がないので上達しない
トレモはやるからコンボできるけど猪武者すぎて初段くらいのとこで詰まる

気軽にゲームを楽しむという発想はなかと?

サムスピはSteam版出るまでは頑張って盛り上げててくれ
人気ないとそもそもmodツールを作れる外人が手を出してくれないんでね・・・

サムスピはSwitch版が12月に出るぞ

2Dのほうがかんたんだと思うけどなぁ
最風も空車も難しすぎる

3Dというか鉄拳の場合そこらへんいくらでも妥協コンでどうにかなるよ

コンボは自分一人で練習できるけど対人のノウハウは一人じゃ学べないからなぁ…
いや今なら動画で学べるか

実際やらないとあれなんでこんな攻撃が?ってなるぞ

俺トレモが一番楽しい

・入力難易度
・レシピの長さ
・距離限キャラ限高度軸ズレカウンター等の状況判断
コンボの難しさって大体この3要素くらいかね

3D系は昔のゲーセンで料金高めでプレイ時間短かったことが俺を遠ざけた
今でもよくシステム分かってない

闘姫伝承にしよう

近年の2D格ゲーで一番良く見えたのがスカルガールズだけどあれ多対多のコンボゲーでバランス悪いからなぁ
あとやってる人少なそう

BBCFで知ってるコンボは
5B<5C<5D<ヘルズファング〆ぐらい

ンボも大切だけど
起き攻めで攻撃しっかり重ねるとか
暴れを潰せる技を把握するとかそういうのが大切だと思う

この辺の情報とか択の駆け引きとか
最近はwikiでもろくに記載されてなくて分からん…ってなる

今の攻略の主戦場はヒなりdiscordなりLINEグループなりだから
wikiやしたらばなんてよほど熱心な先導者いないと見る意味ない

確かに情報収集が昔より面倒になるとか思わなかったなぁ・・・

攻略情報はプロの配信が一番情報落ちてくる

有名人のツイ追わないと駄目ってのが大分敷居高いな
偶にあるかもしれないネタの為に普段の飯だの何だのも追わなきゃならんのだから

may.2chan.net/b/res/665523510.htm

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