アニメ作ってる人たち本当に命燃やして制作してるんだなって思う。

公開日:

アニメ作ってる人たち本当に命燃やして制作してるんだなって思う。アニメ制作って大変なんだなぁ

芸大入れるくらいの画力がないとアニメーター目指しちゃダメだよね

帰るまでどうやって寝てたんだろう
まさか半年間、机に向かったままウトウトするような寝方ってわけじゃないよね?

ダンボールベッドさ

寝袋くらいあるだろ

泊まり込みのクリエイターはだいたい椅子を三つつなげるか床

給湯室で頭洗って寝袋で寝るような生活だろう
カップ麺を戻さず食ってたようなレベルで銭湯行ったりするはずない

椅子三つは上手く自分の体にハマると床よりも快適なのでオススメ

このツイートを見て発狂した監督を知っている

そして散々アニメ界の常識を演説した後に師匠に「俺も辛いわー00時会社で寝てたわー」ツイートされる

発狂監督は自分では徹夜したわーって自慢する所が酷くて笑える
笑えない

アニメーターばかりに焦点あてられるけど他の部門の人も同じくらい大変そうだよな

プロデューサーも楽と言ってたな
現場に関わってる奴は地獄

布団で寝てないとは言ってるけど
ベッドで寝てないとは言ってない

3000円くらいのエアーマット
ふかふかで最高です

全部外国に任せちゃえばいいんじゃない
それもそれで金はかかりそうだが

海外に任したらトンでもない絵が送られてきて徹夜で修正したけど無惨な事になったアニメが以前在ってな……
監督の悲鳴とか上がっててうわぁと……

ちゃんと正規の給料貰えてんのかな

この監督の場合特別だろうけど
全体的にブラックな業種ではあるんだろうな

水島努も数年先までスケジュール入ってると言ってたし
相当ヤバイはず

制作進行は自殺者でるんだってな

休みの日もアニメーション作る人だからこの人は例外かな

まあサラリーマンとは違う世界だね

ラノベのアニメ化やめたら業界の質は上がりそう
矢継ぎ早にアニメ作りすぎなんだよ

アニメ作る人ってサービス業だから飲食店の人らと同じだよ平日休みとか

声優も親の仕送りかアルバイトしないと食えないし
コネが無きゃ最初は仕事が無い専門学校意味無い
とかバドさんの中の人が昔言ってたな

下っ端にはちゃんと人間らしい生活させた上でトップが自分の作品の完成度高めるために徹夜するのは別にいいと思う
賃金のために働いてる立場と自分の作品を作りてえんだよって立場は別だし

当人がストレスに感じてなければ問題ない

今の実家が金持ちか都内に実家があるかの二択じゃないと厳しい世界よりかはマシだろ

ひと通り終わるまでは気分的にくつろげないから俺も休みとかほしくないタイプ

例えるならお前らが女の子のえっちな姿みてお金貰える仕事につくようなもん
楽しくて家に帰るのも忘れるくらい仕事してるだけよ
そういうレベルで好きな奴がアニメ作ってるから
軽い気持ちでアニメ専門学校行ってる奴は覚悟した方が良いよ

下っ端アニメーターは月収8万ぐらいだっけ今年何かTVでやってた
夢がないとか好きだから出来る仕事だとか結婚できるのは一部トップの人だけとか
働き方改革とかそんな番組だったかな下っ端連中見せて夢無くしたら働き蜂が居なくなるだろうに

新海誠のスタジオもジブリみたいに結構いい待遇だけど
やっぱ才能ある奴じゃなきゃ入れないみたいねえ

ジブリの社員募集漫画に「絵の才能ではなくアニメの適性が必要」って描いてあった
漫画神やスタジオ・ゼロのメンバーすらアニメーターとしては二流三流だしそういうもんなんだろう

名前が売れてるアニメーターなら結構待遇よくないの?

出来る原画はスタジオから拘束料金もらってない人はいないってくらい待遇いいよ

働き方改革は働きたくないなら最低限で
稼ぎたい人はたっぷり働ける自由がほしいのであって
薄給で余裕のない期限で能率悪くひとをすりつぶすのをやめることだからな

まあアニメ自体、ニッチなもんだから仕方ない
一般人はまず観ない
それこそジブリや新海誠レベルのモノを作れなきゃ給料なんて上がるわけないし

アニメの純利益ってどこに行くんだろうか
漫画の原作者にもちょっとしか行かないし

ちょこっとどころか版権主だから原作者と出版社は

委員会方式だとメンバーで折半

そりゃ失敗アニメの損失補填さ
ほとんどのアニメは爆死してるからね

今のクソアニメ連発してる状態だとアニメスタッフはもちろんだけどアニメ化された作品の作者も不幸になるんだよな

円盤の売り上げ自体はアニメ製作会社だよ製作委員会ってのは出資してるスポンサーを連ねてるだけだったりもする

アニメキャラのモデリングできる人が絵が描けないわけないわな
かわいいかっこいいを作る仕事だぞ

サンライズはお湯が出ない
出ると住み込む奴が出るからと

すげえ話だな
本当に好きな奴しか残らないって言われるだけのことはある

スタジオでは住めないのでスタジオと同じフロアの部屋借りて住んだ水島のでかい方

なんつーかアニメ会社に住むって楽しそうやん

10代ならお泊り会みたいで楽しいかもな
実際そんなことないだろうけど

いもいもじゃないけど作画崩壊してようが美麗な作画だろうが1枚描けば料金1枚分だもんな

専門の技術職なのにバイトのほうが稼げるってのが未来ないよな

制作進行は頭の回転が標準でちゃんと外交出来るなら難なくこなせる
でもそんな頭の回転がまともな人はアニメ業界はマズイ所だって分かるから入って来ない
だからモゴモゴ喋って何考えてるんだか分からないような制作進行が多い→カットちゃんと回せず、スケジュールの見切りも出来ずグダグダ
こんな感じ

制作もそんなに楽じゃなさそう

無間の金と無限の時間さえあれば
根気さえ続けば絵のクオリティアップはできる
問題は金も時間も有限な上に根気もそう長くは続かないことだ

アニメは音も大事だから
絵だけ描けても無理なんでしょ

床で寝ると腰痛めるぞ

近場のホテルで寝泊まりしてたんじゃないの?

アニメは人脈と聞くけど制作進行のなの?
監督じゃなくて

そういう人脈引っ張ってこれる作品作れる監督は
制作進行の頃から人脈を育てていたからこそ監督でそういう事できたんじゃないすかねぇ…

けもフレとか実質三人で作ってたんだよな
ケムリクサでスタッフ増えたとはいえ普通のアニメより圧倒的に少人数だ

割と平安ゆっこの功績もデカイから大事にしてやってほしい

椅子に座りっぱなしとか睡眠時間短いとか寝ないのが慢性化すると早死にする

逆に考えるんだ
自宅で作業すれば家に帰らなくていいやと

クリエーターはだいたい個人事業主もしくは役員のイメージ
経営側だからどこで何時間労働してもいい
漫画家の方がわかりやすい

アメリカのアニメはアニメーターも声優も結構給与高いんだってな
もちろん就職するには狭き門だけど

一度ぶっ壊したほうが健全でいいと思うけどな
トップですら全然稼げなくて夢がないよ

簡単に言うけど一度壊れたら立て直せないぞ

アニメこれだけ増えててオタもいっぱい買ってるけど
一体誰が儲かってるんだろう

インフラおさえてるやつらだよ

そりゃ放送枠与える側よ

中抜き業者

もちろんスポンサー
当然損もしている

でもあれリスクも高いから…
自社コンテンツ持った方が良いのは変わらんよな

一番うまく言ってるのはサイゲか
完全自社で作ってゾンさがとか15000円の円盤を23000売ったんだっけ

ほぼスタジオに住んでて趣味がアニメ作りだからなあ
8時間仕事してそのままアニメ作ってる可能性もある

風呂って入ると疲れて寝ちゃうんだよね

マジでやべーから気をつけよう

…一年家に帰れないで半年布団で寝れないのは一般的にやばい…

流石にたつき監督に同情するわ
もっと心配してあげなよ

みんな心配してるじゃん…
それをブラックだ非常識だと叩くのはお角違いってだけ

いやブラックなのは間違ってないよ

may.2chan.net/b/res/632457017.htm

一番上に戻る