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【攻略】FF15 フィールド探索や経験値・AP、チョコボなど良くありそうな疑問まとめ

公開日:

ff0560

ファイナルファンタジー15、適当メモ

 

遂に発売日を迎えた「ファイナルファンタジー15」。
大きな攻略などを書くつもりはない…といいますが、大枠分かっていれば必要はなく、遊びやすい作品になっているので不要か。

ただ、せっかく発売日を迎えたので、ちょっとした説明書代わりにメモしておきたいこと。
質問が多そうなことをまとめておこうかと。

項目の一覧

覚えておくと便利そうなこと

FF15、ゲーム中で覚えておくと便利そうなこと。
あくまでも個人的にです。

チャプター終わりで勝手に経験値が清算されてしまう

宿泊所を利用することで獲得経験値ボーナスを得ることができますが、チャプターの終わりのタイミングで自動で全ての経験値が1.0倍で自動精算されてしまいます。

プレイスタイルによっては注意点でしょうか。

レガリアはワープポイントとして使える

マップを開き、レガリアを現在位置に強制的に戻れる機能あり。
例えば、モブハントを繰り返し行いたい場合、モブハントの目的地付近にレガリアを置き、最後に宿泊した場所をクエスト受注場所にしておけば移動なしで討伐が可能。


レガリアで空を飛べるようになったら必ずセーブ

レガリアで空を飛べるようになった際、着地に失敗すると難易度に関係なく問答無用でゲームオーバーになります。
ちょっとした場所に触れるだけでも墜落してしまうので、必ずセーブを。

マッピングされているアイテムポイントは時間経過で復活する

トレジャーや食材など、レストランで情報収集した場所は回収後、一定時間経過で復活します。
この意味は、レストランで再度情報収集を行うことで適応されます。
レストランの情報収集で探知されない(マップにはアイコンで記載されていない)アイテムは、一定時間で自動復活します。

難易度イージーが適応されない場所もある

モブハントの選択で、赤色のアイコンのものは難易度イージーが適応されません。
そのため、ゲームオーバーになる可能性もありうるので、自信がなければ戦闘区域の直前でしっかりセーブしておきましょう。

時限要素はない

RPGとして気になる部分、特に選択肢を間違えたからといって入手不可能になるアイテムなどはなし。
サブクエストもゲームクリア後でも問題なく消化できます。

戦闘区域内から出てしまうと敵の体力が回復してしまう

モブハントなど、戦闘に集中していて戦闘区域から出てしまった場合は敵の体力が回復してしまいます。
せっかく苦労して削ったボス体力を、また削り直しとなってしまうので要注意です。

フィールドと探索について

ストーリーの進行や、フィールドの探索について。

もしかして日付進めすぎるとヤバイ?

特に問題なし。
ライトニングリターンズみたいな制限なし。

どこに行けばいいのか分からなくなった!

本作品ではストーリー進行に関わるミッションは、マップ上に四角い赤!マークで表示されています。
タッチボタン(PS4)では、受けているクエストから
◆メインミッション
◆モブハント
◆サブミッション
のいずれかを設定することができるので、表示されていない場合はモブハントかサブミッション設定してしまっている可能性があります。

サブクエストやったほうがいい?

基本的にはギル・経験値稼ぎとして利用する目的のほうが大きいので、困ったり、寄り道したくなった時でOK。

序盤の歩き移動面倒なんだけど?

ノクトの○ボタンダッシュについて、オプションメニューのSTゲージ表示をONにしておくことで頭上にゲージ残量が表示されるようになります。

また、このゲージが空になる寸前(残量1%~2%くらい)タイミングで、○ボタンを再度押すことで、STゲージを最大まで一気にチャージすることができ、無限に走り続けることが可能です。

タイミングはシビアではないので、覚えておくと良いでしょう。

また、L3ボタンを押し込んでおくと、常にダッシュ状態になるので、ゲージ切れのタイミング以外は押し続ける必要がなくなるのでちょっと便利です。

ファストトラベル(ワープ)が出来るって聞いたんだけど?

レガリアに乗り込み、パーキング選択の右側に早送りマークが付いている場所へはロード時間の待ち時間だけでワープすることができる機能が付いています。
費用はたったの10ギル。
ガソリンも減らないが、APボーナスは無論加算されません。

ファストラベルができるのは街へのみで、中途半端な場所へは使用できません。
また、ファストラベルを利用するかの選択で”いいえ“を選択すると、リアルタイムで運転を開始します。

チョコボは何時になったら乗れるの?

チャプター3、開始時、プロンプトの案に載る選択肢を選ぶことである程度導いてくれます。
チョコボポスト・ウイズ」のレストランで、「ダスカに棲む悪魔」でスモークアイを討伐することで開放されます。

解放後、チョコボ発券機で最大7日間分買いだめすることが可能。
1日50ギル。
購入後はR2ボタン、方向キー左右で該当する項目が選択できます。

チョコボ用のエサ買ったんだけど何処で食べさせるの?

キャンプを行う際に購入した餌を与えることが可能です。

深夜帯、強力なモンスターで出会ったんだけど?

通称シガイ。
基本的には出現場所からは動かない特徴を持つ代わりに、かなり強敵なので倒せない確率が高いモンスター。

逃げに徹すること。
レガリアに乗っていた場合は乗り捨てて、後で拾いに来る方が良いかも。

成長と収集について

ノクティスら、レベルアップや成長について。

レベルアップしないんだけど?

獲得した経験値は宿泊を行うことで、初めて加算され、レベルアップします。
宿泊する施設の種類によって、獲得経験値に倍率がかかるので、資産と相談して泊まる場所を考えたいところです。

キャンプ:倍率なし、イグニスの手料理が設定できるメリットがある
よくある宿泊バス:1.2倍、30ギル
普通のホテル:1.5倍、300ギルくらい・場所によって少し異なる
ガーディナ渡船場などのホテル:2倍、10000ギル必要
超高級ホテル:3倍、30000ギル必要

敵倒しても金溜まってかなくね?バグだ!

本作品でのお金稼ぎは、基本的に大きく分けて以下の2通りです。
◆アイテムを売却する
◆クエストの報酬

おすすめなのは、クエストをやりまくる!…のではなく、アイテムを売却すること。
レストランの情報収集でマッピングされたアイテムは、時間経過で復活するので良いアイテムを手に入れた場所は覚えておくと良いかも。

AP(アビリティポイント)ちっとも溜まらないんだけど?

レベルアップ以外に、大きくパーティを強化することができるアビリティポイント。
アビリティ解禁で特定の行動を起こすことで加算されるもの以外にも、戦闘で一定の行動を起こすことでも手に入れることができます。
一番多く稼ぐことができる方法はレベルアップですが、これではやはり足りません。

つまり、コツコツ溜める必要あり。

◆戦闘で加算される条件
・シフトブレイクでエネミーにトドメをさす+1
・バックアタックでトドメをさす+1
・パリィで撃破する+1
・時々バトル時に画面上部に表示されるミッションを達成する

◆アビリティ解禁で加算されるようになる条件
・レガリアで一定距離移動する
・チョコボで一定距離移動する
・チョコボレースで優勝する
・釣りで魚を釣り上げる
・ファントムソードを呼び出す など

戦闘について

戦闘関連で、良くありそうな質問とか。

敵が強い!勝てない!

経験値稼ぎしてどうぞ。
か、いつでも難易度変更は可能なので、イージーにすることを推奨です。

また、ダメージが大きすぎる場合は、4種類の武器の防御重視で構成してみるといいでしょう。

攻撃するヒマがない!回避できん!

基本的に集団戦では、□ボタン長押しでチビチビ攻撃。
コマンドゲージが溜まったら、活用する方法もアリ。

ノクト以外のキャラ操作できないの?

操作不可能。
武器や魔法など、ある程度装備を変更することはできますが、基本的には操作することはできません(DLCで可能になる)。

ただし、今後配信されるDLCで解禁され、オンライ要素として取り入れられる予定です。
課金必須。

シフトブレイクとマップシフトって何が違うの?

◆シフトブレイク
R1ボタンて敵をロックオンしている状態で、△ボタンを押すことで瞬間移動からの攻撃を行う。
距離が離れているほどダメージが上がる特徴がある。

◆マップシフト
戦闘中、電柱の上や岩の上など、一定の場所が光っている場所があります。
その場所を画面に入れている時、△ボタンを長押しすると、一時退避し、MPを急速で回復させます。

マップシフトした後、カメラ回転している間にやられるんだけど?

カメラ回転を最大にして対処するか、マップシフト後に即R1ボタンを押し続けてロックオンすればそれなりにスマートに行動することが可能です。

MPがバーストしたんだけど?

シフトブレイクに頼っている戦闘を行っていると、速攻でMPがバーストしてしまいます。
この状態でシフトブレイクを行おうとすると失敗モーションが入り、隙が出来てしまいます。

しかし、マップシフトならばMPバースト状態でも使用可能なので、安全策は退避でしょうか。



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