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FF15 AP(アビリティポイント)稼ぎについて。シフトブレイクキルは常に意識して戦闘したいところ

公開日:

ff0404

ファイナルファンタジーXV、AP稼ぎまとめ

 

ファイナルファンタジーXV」、プチ攻略。
経験値稼ぎ系の記事は結構あるうえにほぼ確立しているようなので、AP(アビリティポイント)稼ぎに関するまとめです。

APが獲得できる条件まとめ

◆レベルアップした場合に一定量獲得
◆ストーリーイベントにて、選択肢で獲得
◆戦闘時、画面上に表示される指示を成功させる
◆敵にシフトブレイクでトドメをさす+1
◆敵をパリィで撃破する+1
◆敵をバックアタックで撃破する+1

◆キャンプを行う+1~3
・同じ場所で連続では獲得できない

◆キャンプトレーニング
・初回限り

◆特定のイベント
・キャンプ後のプロンプトの写真ミッションなど


AP消費で開放できる獲得条件

以下、条件を1回満たすごとに+1AP獲得。

◆魔法を発動する
・24AP消費、1エレメント消費でも貰えると考えるとコスパ高

◆ファントムソードを召喚する
・48AP消費、発動した瞬間に貰える
・突き詰めると、バトルが終了する直前に発動するとゲージが中途半端な場所で止まるのでちょい稼ぎには使えるかも

◆ファントムリンクを発動する
・48AP消費、自分のプレイスタイルでファントムリンクを48回発動するか考えてから解放すること

◆釣りで魚を釣る
・18AP消費、ノクトのスキル育成で間違いなく18匹以上は釣ることになるので魚釣りの前にどうぞ

◆料理で誰かの好物を作る
・20AP消費、優先度低

◆車で2km移動する
・32AP消費、合計64km走った後からお釣りが来る
・ストーリー序盤なら強制的に走る部分も多いので、他の開放を我慢できるなら開放しておいたほうが良い

◆チョコボで1.4km移動する
・32AP消費、47.6Km走った後からお釣りが来る
・正直この距離は結構先の話だが、トロコンのためにグラディオのスキルレベル上げを優先するなら不要か

◆チョコボレースで優勝する
・32AP消費、優勝しても1APしか貰えない

稼ぎ場所

正直、レベルアップ以外ではまとめて獲得できる場面がないので、コツコツと溜めていくしかないです。
AP999など、途方もない数字は放置を使うのも手かもしれません。

序盤モンスター狩り

普通に考えれば、誰でも思いつくのが序盤モンスターをシフトブレイクで狩りまくること。
ということで、いろいろ他にも試してみたのですが、結局一番効率が良いにはハンマーヘッド周辺でモンスターを呼びながら、ひたすらシフトブレイクをしまくること。

体感的に10分で100Pくらいか。

仲間キャラに撃破されてしまうとポイントに入らないので、R1ボタンでしっかりロックオン→△ボタンでシフトブレイクしている間に一度R1ボタンを押し直し、迅速に次のターゲットに照準を合わせておきましょう。

バルーバ採掘場跡

次にやや効率的な場所。
ダンジョン内には強敵のアラムシャが1匹を除けば残りはLv7のゴブリンだけで構成されています。

一度クリアしてしまった後でも、ダンジョン入った直後のアラムシャを無視して進めば5分で50APくらいと上記とほぼ同一の効率。
一通り回った後、メニューから一端入り口に戻り、再度入ってもモンスターが再配置されています。

効率的にはほぼ同一ですが、ゴブリンのドロップアイテムがポーションとやや乏しい。
代わりに時間経過で復活した再配置されたアイテムを回収できるメリットがある。

クラストゥルム水道付近、インソムニアが見える丘付近

限定的ではあるものの、ゲート前に大量の魔導兵が配置されているので1分くらいで20APくらい稼げる。
パーキングも配置されているのでワープで行くことも可能。
爆発的に稼げる訳ではないので、クラストゥルム水道に用事がある場合はぜひといったポイントか。

稼ぎポイント

爆発的に稼げる訳ではないですが、作業だダルいのも事実。
なので、ストーリーやサブクエなど、合間で少しでも稼いでいくポイントとか。

結局はシフトブレイクで常にトドメを意識することも必要

正直、AP333ですら溜めるのも同じ作業の繰り返し&難しいことではないので当然眠くなってきます。
なので、常に戦闘中は、敵モンスターの体力が少なくなくなってきた場合は△ボタン連打でできるだけ仲間にトドメを持ってかれないように意識することが重要(マップシフトでMPを回復し、シフトブレイク連打が可能にしておくなど)。
消費AP333と高価ですが、「零距離シフトブレイク」を開放しておくと近距離で必ずクリティカルヒットになるため、トドメをさしやすくなります。

慣れてこれば、○ボタン長押し攻撃で、敵体力が減ってきた頃に自然と△ボタンでシフトブレイクが発動できるような立ち回りになっていることでしょう。

魔法1エレメント発動

24APでアビリティ開放が必須となりますが、魔法を使うことでも1AP獲得できます。
魔法、1エレメント消費でもかなりの威力を持つ攻撃アイテムとして使用可能なので、コマメに投げて使用するのも手です。

キャンプのAPアップ

20APでアビリティ開放、獲得APが1→2。
追加48APでアビリティ開放、獲得APが2→3。
キャンプを良く活用する場合は最重要で開放必須。

経験値重視プレイの場合はキャンプはほぼ使用しないと思われるので、Lv99になるまで放置でOK。



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