ソウルキャリバーはキャラ数とゲームバランス、どっちを重視すべきだろう?

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ソウルキャリバー, ゲームバランス, キャラ数 ソウルキャリバーはキャラ数とゲームバランス、どっちを重視すべきだろう?やっぱりキャラクターなんだよなあ 
7年たって開発も変わって喉元過ぎて熱さ忘れちまったんだな 
競技性よりも大事なもの、思い出してほしいなあ

いや、格ゲーなんだから競技性が一番だろ

それキャリバーじゃなくてよくね?

いや競技性大切だろ。5がいちばん楽しかったわ
5に足らないのはキャラだけだった
アルゴルはポイーで

両方とも大事だが、
キャラクター捨てて競技性を取るなら
そのキャラクターの愛を持つプレイヤーを切り捨てることになるからな
何の権利があってプレイヤーを切り捨てるのかという事

そういうのはDOAでよくね?

DOAで鎧着て剣や斧持ったりできるなら速攻移るわ

5が一番楽しいとか

システムやネット対戦環境とか5が一番だろ、対戦は一番5が楽しいと思うぞ。

競技性って言うと堅苦しいイメージが先行するけど、ようは対戦バランスでしょ。
そこに動かしてる楽しさがマッチしてることが大事。

両立すりゃいいんだが、バランス云々とかキャラ対とか
変な都合つけてキャラ削るのが当たり前になってるこのゲーム
動かしやすさ=キャラ対のしやすさ
ではないんだよ
小田嶋が無礼だったからお前ら忘れてるかもしれないが、
今まで使ってきたキャラクターを消されることがどんな悲しみか
そういうものを忘れている奴らが多すぎる

普通の格ゲーだったらこいつは外さないだろうってキャラが必ずいる 
でもキャリ5でその手のキャラである、ソフィーもタキも外しちまったんだよな 
そんな事されたら疑心暗鬼になる 
今度はヴォルドやアスタがまだ分からん状態だし 
もうバランスの印籠を振りかざして擁護する段階じゃない


タリム 消えたけど、普通に格ゲーやってりゃ使用キャラが続編で消えるのは良くあることだから、気にならんかったわ

4よりは5のが触って楽しかったのは確かだが、 
旧作ファンとしては長く続ける気にならなかった

タキおばさんなんかよりナツの方が良かったなあ

人妻より若い娘の方が・・・

なんだかんだキャラ>競技性だよ。対戦バランスだけでゲーム選ぶならソウルキャリバーである必要性は無い。V は小田嶋キャリバーって名前で出すか小田嶋性がより対戦バランスの良いゲームに移るか一生小田嶋キャリバーやってればいい話。

ソフィーもタキも代替キャラいたでしょ
キリク使いだけは納得行かない人が多かったっぽいけど

ケツに棒挟んでバンバンバンなんてキリクじゃまずやらない動作だからなあ

5はアルゴル、ヴィオラなしならバランスよかったイメージ
ただしシステム的にジャストガはいらなかったな
メアとか技の出が遅いキャラはジャスガでガン待ちされるとどうしようもなかった

どんだけ的確にジャスガできるかが勝利の鍵だったからな
他の部分マスターするよりもそこ極めれば勝てる

キャラと技減らせばおのずとバランスはよくなるよ
じゃんけんだって出せる手が50種類あったら間違いなく平等な強さにはならない


5もゲストのエツィオがそれで割り食ってたからな
技数減らして各キャラの武器となる動きを明確化特徴つけするのはゲームがハッキリする

じゃんけんが50種類あってもたとえば全部24種類に勝って24種類に負けて同じ手と1種類あいことかにすれば平等なんじゃが

技数をどんどん増やしていけは、どのキャラもあらゆる場面に対応できるようになって、
最終的に強さが平準化するような希ガス。
ただし、SCは素手格闘と違って武器格闘なので、武器のリーチ差だけは性能差として残り、
結局、長い武器を持っているキャラが有利になりそうな気モス。

バランスと競技性を突き詰めれば、まあじゃんけんにしかならんわな 
バランスを免罪符にして、自分の気に入らない物を消せってなるのが一番悲しい

5では代替キャラすら用意されなかったタリム・・・・。
タリム使いとしては5は辛かったよ。

バランスとキャラ両方必要よ 
例えばストシリーズなら 
スト3が一般受けしなかったのはスト2のキャラがいなかったから 
だから3rdで春が出たわけだし 
スト4シリーズが一般受けしたのはスト2キャラが全員出てゼロシリーズ、スト3などの人気キャラをちゃんと出したから 
最終的に40キャラ以上になったけど完全新規キャラは極僅か

そしてスト5で意味不明オリキャラ増えて大惨事になったとww
ソウルキャリバー6は大丈夫かな?
オン対人戦しかなかったら大惨事だが面白そうなオフラインモードとキャラクリがあれば何とかなるか。

40キャラいて 
ルーファス、アベル、フォルテ、ヴァイパー 
ジュリ、セス、ハカン、ディカープリで8 
剛拳、ポイズン入れたら10 
これでごく僅かは言い過ぎじゃね

できはスト3rdのがよっぽどいいというね

新作は求めるけど新キャラは求めない格ゲーマー


マイキャラ続投しても、例えば鉄拳3で五行拳がメインになって使い方大幅に変わったレイウーロンみたいなパターンはノーセンキューみたいな

新キャラでも魅力のあるキャラなら大歓迎だよ
開発が過去キャラを超える魅力を持つキャラを作れてないのが問題

アスタロックは出ないの? 今回はデカキャラ無しでいくのかな

アスタは出るでしょ
格ゲーに一人はいるパワー枠

デカイの2人は欲しいなあ

たぶんアスタロスとザサラメールがサイズ最大だと思われる。

もう競技性に影響ない声と見た目と演出だけ変えた完全同性能のコンパチキャラでいいわ 
そうすりゃ調整もキャラ対策もいらないしキャラ数は増やせる 
ファンミナロックリロンドラエイミピュラナツレイシャ全部出せる 
リストラされるよりまし

ぼったくり価格でいいからそれでお願いしますw

もともとそれをかなえる形で実装したのがキャラクリだったはずなんだよなあ

4の修羅とかアンゴルフィアとかがスキン式だったなそういえば
身長変わるのはまずかったがww

シェラザードがリーチ伸びて凶悪だった記憶


アスタロスのやつが投げ間合い狭くて使い物にならんかったな 
まぁクリキャラ全般そうだったんでアスタロスは本人以外存在価値なかったんだけどな

クリキャラは着せ替えて好きなキャラの動きさせて楽しむものであってガチで対戦して楽しむものじゃないだろ。

キャラクリが生まれたキャリ3はファンやリロンやアーサーがキャラクリで作れた 
だからそれらのキャラを使いたければキャラクリにするしかなかった 
でも真面目に対戦したい人はいたはず 
キャラクリだから真面目な場に出るなっていう意見は乱暴だと思う

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