3Dモデリング使ってるアニメの違和感ってなんだろう?

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3Dモデリング, 3D 3Dモデリング使ってるアニメの違和感ってなんだろう?トゥーンレンダリング
今ではかなりセルアニメ風が再現されてるけど
やっぱりなんか違和感あるよね
何がおかしいんだろ

サンジゲンのあれはトゥーンレンダリングじゃないんじゃなかったっけ
3Dモデルから線画起こして塗ってたような

ようはアニメと同じリミテッドに落としゃいいんじゃね?

2次元の嘘と言う奴を隠せないから

アニメっぽいってのならサクラ大戦のPVあたりですでに確立されてたけど
今は自動でアニメ塗りにできたりすげぇなあと

影はプリミティブなツルッツルのモデルの凹凸をコピーして情報量削ぎ落としてるんだけどね

影がリアルだから違和感がある

手描きは手描きで作画が不安定だけど
最高の作画のシーンとしか比較しないから

ゲームでもっと使われてほしいなぁ

リアルタイムじゃないのでゲーム内のキャラに使うのは無理
現場でも相当なマシンパワーとレンダリング時間を要するようなのでプリレンダムービーでもたぶん無理だと思う
アニメレベルのクオリティを求めないなら最近の和ゲーではよく見かけるよ

映像系もUnity使ってるよ
つまりリアルタイム

ブラムの現場ではキャラの装飾が多いとレンダリングでマシンが落ちて苦労したとか

3dならではの質感ってあまり流行らないのかな

レンダリングの段階でスムージングかけてピクセル以下までポリゴンを分割するだけで
描画そのものは普通にリアルタイムだし時間がないときはスムージングさえしない

手書きアニメは当然画面すべての物が人間の支配下にあるので
書き手のセンス次第で物凄く気持ち良い物になってたんだから
それをコンピューターで現実基準の物理演算したらそりゃ違和感は出る
でも末端の動きまで人間がコントロールするのは本末転倒だし弱る
アニメ物理法則を意識したエンジンの開発もまだまだな感じ

ゲームの方はなんちゃってシェーディングが多いと聞く

ローポリに手描きイラスト風テクスチャ貼った方が楽だしね

なんちゃってシェーディングはアニメのほうでも最近増えてる

手書きはパースきっちりしてるようでもやっぱり
見栄えが良いバランスになってるから

3Dモデリング, 3D 3Dモデリング使ってるアニメの違和感ってなんだろう?DBFとかの見所となる必殺技シーンとか一見かなりアニメに近い感じになってるけど
イベントシーンなどみるとやっぱり3DCGっぽさがしっかり出ちゃってるんだよな

ポリゴンは画材でしかないのでちゃんとした絵描きじゃないとちゃんとした絵は出ない
CGなんだからコンピューターが勝手に作ってくれるものと思ううちはどうにもならない

止まってると違和感なくて動き出すと違和感出る
動きが問題

色が知覚的じゃないんじゃない


なぜかわからないけど3D使ってるシーンってすぐわかるよね…。

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