コエテク、カプコン特許侵害訴訟で一部勝訴する!その内容について

ゲーム  コエテク、カプコン特許侵害訴訟で一部勝訴する!その内容についておっついに訴えたのか、と思ったら逆だったあの…

これカプコンの技術的な面での特許だってことは知ってるんだけどどうしても戦国BASARAを爆誕させたカプコンが戦国無双を訴える構図に笑ってしまう

やっとかーーーーー!!!それでも一部敗訴…まあ仕方ないところなのかな。

株式会社コーエーテクモゲームス(代表取締役社長:鯉沼久史、以下「当社」)は、本日、株式会社カプコン(以下「カプコン」)より提訴されておりました特許侵害訴訟について、一部勝訴いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。

カプコンは、当社製品の『真・三國無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズ等が特許第 3350773号(以下「A 特許」)を、『零』シリーズが特許第 3295771 号(以下「B 特許」)をそれぞれ侵害するとして、9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。

本日、大阪地方裁判所第 26 民事部(裁判長:高松宏之判事)は、A 特許に関する請求を棄却する一方、B 特許の侵害を認め、損害賠償請求額の一部にあたる 517 万円(B 特許に対する損害額 470 万円、弁護士費用等 47 万円)の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。

www.famitsu.com/news/201712/14148139.html

 

一部勝訴と言うか、2件あるうちの1件が棄却され、もう1件は支払いを命じる判決だそうです。金額的には大勝利なんすけど

コーエー勝訴の部分は「前作のディスク読ませるとキャラとかシナリオが増えるよ」システム、コーエー敗訴の部分は零で使われてる「敵が近づいてくると振動で知らせてくれる」システムか

判決結果がやっと出たか~!無双の方は無事棄却されたけど零シリーズ…全面勝訴で当然と思ってた

かのデコの件といいコンマイに負けず劣らず訴訟起こしてるよね。

これで再び、データ引き継ぎ案件復活する?

いちぶ…?

これ進展どうなったんだろって気になってたんだよねそういや…

この話やっととりあえずここまで決着ついたのか…よかったよかった…コーエー信者なので…

『零』シリーズの方の特許がわからんけどアペンドディスクの方は勝ったかそらそーよ というかむしろ何故訴訟したレベルだったもんね…

この話まだ続いとったんか!!

BASARA出しておいて何言ってんだよってやっぱり思っちゃうなぁ

一部勝訴って結果にびっくりした。
コーエーが全面勝訴じゃないかなと思ってたんだけど、ここで説明されている、後者の方については主張を認められなかったのか。

まだやってたんだこれ…たいへんだぁ…

とりあえず無双の方は大丈夫って感じなんだろうか
というかカプンコさんはなあんで提訴する気になったんだろう好感度下げるだけだと思うんだけど

バサラって無双よりかなり後だよね。
一部のシステムとかの問題なのかな。
世間ではバサラの方がパクリって認識だと思うけどな。
実際、無双見てバサラは作られたんだろうし

まだやってたのか 怖いなぁ…しかも和風ダークソウルが来るかもしれない。訴えられたわけじゃないけど、かなり恥ずかしい思いをすることになるかもね

コエテクとカプコンの訴訟、ようやく終わったんだ。難癖と認められて良かった

この話ようやくここまで来たんだなあ 長いことお疲れ様だよ……

B特許はコントローラーの振動だよね?あれは侵害にあたるってこと?えー…rt

コーエーvsカプコンについては「お前がパクリ問題を言うのか…」としか言えないBASARAクラスタ それとこれとは関係が無いっちゃないんだけどさ…

戦国BASARAの話か???(既視感)

零までそれに該当するってゆってたの

無双に対して喧嘩売ったやつは当然ながら却下されるわな。
しかし8億って金額見て噴きそうになった…w

3年以上も争ってたのね。カプコン、高裁へ進むのかどうか。

ちゃんと続いてたんか。

つまり、どういうこと

猛将伝商法のことか

これはあれだっけ、コーエーは昔からこの仕組みをやってて、でも業界全体のことを考慮して敢えて特許取らずにいたら、カプコンが後出しで特許取って、その特許の期限が切れそうになったからダメ元でふんだくったれとコーエーを特許侵害で訴えたっていうドン引き案件だっけか。

モンハン買わない。討鬼伝やる。

BASARAと無双なら、コーエーの方が訴えていいレベルでは…

無双シリーズ勝てて良かったな

無双がBASARAのパクリ謎提訴無事棄却で草

訴えられてたの無双シリーズだけじゃなかったんだ……

つまり猛将伝出せるのね


こういうの見るとゲーム作るのも大変だなぁ、と思う。
知らずにシステム採用してしまっていることもあるだろうし…。

BASARA発売された頃はパクリパクリ言ってたけど、その後討鬼伝でやり返したか…みたいに簡単に考えてた自分よ。
そのへんは関係ないけど、これはなんとも言えない気持ちになる。

コメント