「モンハンワールド攻略」ハンマーのSA(スーパーアーマー付与)力溜め、叩きつけの重要性について【MHW】

公開日:

モンスターハンターワールド, ハンマー, スーパーアーマー 「モンハンワールド攻略」ハンマーのSA(スーパーアーマー付与)力溜め、叩きつけの重要性について【MHW】攻略本などで見るとSAが優秀に見えるハンマー…ですが、使ってみると実際そうでもないやつ。

モンスターハンターワールド中でのハンマーにおけるスーパーアーマーの付与攻撃について。

基本的にはほぼいままでと同じですが、チャンス中に使う縦攻撃、横振り攻撃からのホームラン、叩きつけ連打全てがSAが付与されていない点に要注意。

縦3
ホームランのみにSA付与
縦1~縦2は従来通りSAなし

横振り→縦2→ホームラン
ホームランのみにSA付与
いままでの密集時は横振りからの縦3…という選択肢が消滅しています

叩きつけ
最後のスタンプのみにSA付与
基本的には乱戦時には使用不可能

溜め1→振り上げ&武器出し攻撃
振り上げまではSA付与、ここから縦3に移行してもSAは維持されない

溜め2アッパー
いつも通り攻撃中はSA付与

溜め3スタンプ
いつも通り攻撃中はSA付与

溜め3回転
開店攻撃終了~ホームランまですべてSA付与
縦3攻撃へ移行した地点でSAが切れる

力溜め後

今回この力溜めがハンマーを使うにあたって大きな変化をもたらす…はず!

力溜め後はやられモーションをとるか、納刀するまで力溜め状態が維持され続けます。
やられモーションは味方の攻撃、ボウガンの弾丸などでも解除されてしまうので要注意です。
通常移動中、意外とこれで終了していることも…。

ハンマーで言う、スタンプ攻撃のよろけ中も無効にする。


移動中
SA付与なし
溜め中に付与されます

溜め中
溜めモーション以後、移動中含めて常にSAが付与されます
双剣や弓などの武器種からの攻撃は一切無効化されている状態です
自武器、ハンマーからの攻撃としては溜め2、ホームラン以外全て無効化します

縦3
力溜め前と変化なし

横振り
力溜め前と変化なし
使う意味とは一体…。

叩きつけ
溜め攻撃を挟まずとも、モーション発生から攻撃終了まで常にSA付与。
そのため、横振りからのSAが削除されてしまった本作品では、力溜め後のこの攻撃が今回のハンマーの主力となりそうです

いままでハンター密集場所を一緒に攻撃する方法が存在しなかったハンマー…。
力溜め+叩きつけなら可能。

溜め1
溜め1→ぶん回しまでSA付与
そのまま縦3、横振りに移行した地点でSAが切れる部分も変わりなし
叩きつけに移行すれば途切れることなく攻撃し続けることが可能

溜め2アッパー
攻撃中はSA付与

溜め3スタンプ
攻撃中はSA付与

溜め3回転
開店攻撃終了~ホームランまですべてSA付与する


…縦3、終了のお知らせ…だけど、使いやすくて使ってしまうんですよね。
叩きつけは攻撃スカすと止まっちゃうし…。

一番上に戻る