真・女神転生5「悪魔合体など定番の要素あり」「UE4を初採用」など!

公開日:

真・女神転生5 真・女神転生5「悪魔合体など定番の要素あり」「UE4を初採用」など!ニンテンドースイッチ向けに発売が決定した「真・女神転生5」。
本日はどこもこの話題で持ちきり!と言った感じ。

2chソースですが、開発者インタビューが掲示されているようですね。
ここまではティザートレイラーくらいしか情報がなかったのえ貴重な情報源。

1作目が発売されたのがちょうど25年前の10月だった。
今後もメガテンは続いていくことをみなさんにお伝えしたい思いもあり、このタイミングで発表した。

Vが目指すひとつの方向性は「時代性」を見つめ直すこと。
就職や老後への不安、テロや核兵器といった内憂外患にフラストレーションを溜めてる人はきっと多い。
そんな時代だからこそ共感してもらえるようなメガテンを作りたい。それに挑戦している。

PVに登場する「Shekinah Glory」というキーワードは、直訳すると「神の奇跡」。
これらのキーワードで想像を膨らませて実際に遊んだときにその本当の意味を感じてもらえたらと思う。

品川駅は今の東京がよく表れているスポットの一つ。
もちろん物語にも絡んでくる。

UE4をアトラスとしては初めて採用している。
ゲームを作る環境がガラリと変わって、作ったものをすぐにゲーム画面で確認できるぶん、アイデアを練ったり試行錯誤できる時間が多く取れるようになった。
導入して本当によかった。

ニンテンドースイッチは、HD画質のゲームが遊べて、気軽に持ち運ぶこともできる愛らしいハード。

悪魔合体など定番の要素はもちろん入っている。
新たな要素も検討している。

久しぶりの据え置き機のメガテンなので、3までの重厚な魅力や4などで好評のコツコツ育成する楽しさが融合したようなハイブリッドの遊びを届けたい。

現時点では、少なくとも「COMING SOON!」とはまだ言えないくらいにはお待ちいただきたい状況。

 

現在までにわかってる事 
・タイトルは「真女神転生Ⅴ」 
・東京やっぱり壊れる 
・主人公らしき人のファッションセンス 
・悪魔でかい


厨二真っ盛りのPSファンボーイにメガテンの厨二ストーリーは
ドストライクだからこれは悔しいwww

実年齢はアラフォー、アラフィフばかりというのは秘密だね

気付いてる人何人かいるけど、 
PVの品川駅 → ソニー本社所在地 
駅の看板になぜか赤で「京都へ」 → 任天堂本社所在地
これ明らかに示唆してるね

それなりに売れてたデビサバが3DSに移植されて以降、
まったく新作が出なくなった理由が今回のムービー見て分かった気がしたわ
現代東京を舞台にしたサバイバルというコンセプトが本編5と被りすぎてたんだな
もしくは、そもそもデビサバからアイデアが出て本編5へと発展したか
もちろん、そんなに前からシナリオ等が決まっていたはずはないけど、
デビサバシリーズ続けてしまうと、現代東京のサバイバル物のネタが色々使われちゃうし、
シーン等も似たようなのが出てくるのが避けれなくなるからな

女神転生1(FC)から皆勤賞の悪魔ってどれだけいるんだろ?
ケルベロスやネコマタと言ったお約束はずっと出てるけど
キャンサーとか消えて行った悪魔も多いし

発売は再来年ぐらいかな?
今年の3月から本格的に開発を始めたって話だし
メトロプライム4
マリカー9
プラチナゲームズの新作
メガテン5

オンライン要素は入ってくるのかな? 
悪魔やアイテムをトレード・オークションとかオンラインで出来るとか

もちろん今作も有料DLC満載でしょ
そこはアトラスだもんな

アトラスはいつも東京を壊滅させるよね…

4みたいなのじゃなくてよかった

『真・女神転生V』発表時の会場の反応

2ch.sc

一番上に戻る