キャラゲーのゲームシステムの良さは重要なのか?閃乱カグラ新作に求められるもの

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キャラゲー キャラゲーのゲームシステムの良さは重要なのか?閃乱カグラ新作に求められるものキャラゲー。
俗にいう、ゲームとしても楽しむことができるが、それ以上に単純にキャラクターが良い!という部分や、キャラの個性をアピールし、売り出しているゲーム…だよね?

この手のゲームについて、システム部分の重要性、そして開発がやや手を抜いてもいいのか?と言う話。

ステージ使い回すにしても少しは分かりにくくするとか…そういう努力すらしないのか

キャラゲー キャラゲーのゲームシステムの良さは重要なのか?閃乱カグラ新作に求められるもの

ネプは少しかじった程度だけど、
1のリメイクは元の話の骨組みだけ使って、全くの別物にしてたぞ
カグラで言えば、最近のおふざけモードで話が進んでSV以降のキャラがゲストで出る的な
いや、カグラの場合はシリアスのままでいいんだけどさ
とりあえず、そのまま出したら何かしら言われるのは当たり前かなって
実際、そのネプも2をほぼまんま出して即行値崩れ起こした

ねぷリバース1はそもそも元の無印のシステム周りが余りにも酷いってのもあってな…
ストーリー改変はまぁいいとして、せっかくmk2系のシステム採用しておいて、リバース2も出したのに無印同様パラレルで完結させたのが完全に意味不明だった
ストーリー大幅改変+候補生誕生エピローグも入れておいてリバース2とは繋がってないんだぜ?
まぁとにかくピンボールとかリフレとかどうでもいいからリメイクは凡作程度であれば満足するし、7をしっかり作ってくれれば良いんだが…

変に離乳に力入れるより7を頑張ってほしいわ 
でもある程度売れないといけないんだろうな

PBSは新参多くて荒れたからな

まるで普段は荒れてないかのような言い方だな

ネプもカグラも同レベルのクソゲーだから仲良くしよう

ネプテューヌとカグラがクソゲーとか贅沢過ぎる 
クソゲー語るならアイドルデスゲームTVやってからにしてくれ

ガンガンピクシーズ(ボソ

アイドルデスゲームはまだ遊べたけどガンガンピクシーは遊べたもんじゃなかったな

ガンガンピクシーそんな酷いのか
ちょっと興味湧いてたんだが

どんだけ期待してないんだよ

なぜ期待できるのか

使いまわしの酷さは妄想じゃなくて現実なんだよなぁ
同じDLCの再購入は現実になる可能性が多分一番高い
店舗得点の衣装とか既存の衣装の色違いな時点でまったく信用できない

うん、だからそういう現実的な部分と3D会話が序盤終盤だけとか春花はDLCみたいな妄想を区別しようねって話よ

人は過ちを繰り返す…

だからそういう妄想で語るなって
発売前
・VRは最低半年
・タムにジオラマVRは無理
・Vita削って売上予算が減る以上クオリティが下がるか課金が強化されることはあっても逆はない
発売直後
・パラダイスエピソードの追加数は少ない(タイトルに全キャラ分声があるから)
この当たりが俺の予想な

オフ派なのね
オンでは酷過ぎるマッチングに誘導弾が修正どころか追加されたからなぁ
妄想を超えて行くのは確かだった

実現してほしくない妄想ほど現実になりそう
そう思わせるほどに信用がマイナスを突っ走ってる
空中秘伝忍法くらいは実装しろよ?

人の意見気にしすぎ
空中秘伝忍法は俺も欲しいなぁ…というかもうそれくらいしか残されてない

商品は期待してるから買う訳だしね 
そこに過剰な期待~なんて自分が勝手に引いたラインで語られてもそれこそ妄想に過ぎないと思う

てかソシャゲ始まる時点でカグラも最早集金装置でしかないよ
FGOみたいに一発当てたいんだろう

そもそもリメイク作品なんて新規向けだから使い回しでいいだろ、シナリオはそのままでモデルはPBS
マップまで使い回すのと、3DSであった空中秘伝を無くすのはアカンとは思うけどな
7EVENではシナリオはburstより(シリアス)にしてほしいわ

次回作では過不足なく遊べると良いなー


この手のゲームは基本的には特定のお客様に向けて、限定的にターゲットとして作られたゲーム。
という部分では開発費部分も限られてきますし、多少の使い回しはしょうがない。

一つ言いたいのが、度が過ぎた高難易度だけはやめてほしい…。
難易度変更でなんとかなるのならばいいのだけど。
使い合わし部分に関しては個人的には気にしない。
だって発売してくれるだけそのシリーズが純粋なユーザーにとっては嬉しいし、同じものでも普通に満足。

繰り返すけど難しくてゲームの世界に浸れないのは勘弁よ。

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