「ネプテューヌVIIR」トロコン楽チンかと思ったらそんなことは全くなかった。

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新次元ゲイムネプテューヌVIIR, トロフィー 「ネプテューヌVIIR」トロコン楽チンかと思ったらそんなことは全くなかった。「新次元ゲイムネプテューヌVIIR」。
トロフィー同期情報を見る感じ、トロコンしたプレイヤーが現れた様子。

トロフィーリストを見ると、過去作品では恒例だったリリィランク上げや変な収集系がなさそうなので楽チンかな…と思っていたらそうではなさそうだ…という話。
よるのないくに2までにトロコンしたかったけど無理そうだな…。

新次元ゲイムネプテューヌVIIR, トロフィー 「ネプテューヌVIIR」トロコン楽チンかと思ったらそんなことは全くなかった。書いている間にやれよ!って話なのですがね。

ストーリーをとりあえずクリアした。
でもトロフィーの大半が埋まらない。
たぶんいいところ20%くらいなんじゃないかな?

そう、ほとんどのトロフィーはエンディングを迎えた後に待っていたのだ。
いや…ネプVIIRがなんか戦闘に力を入れている雰囲気を感じていた他、本編の戦闘システムが超細かくなっている感じの濃密な感じ。

戦闘周りに関する自信があったと見える。

全ダンジョン宝箱を収取しなくていい?←そんなことはなかった

ネプVIIでは全隠し宝箱回収!という明確な条件が指示されていましたが、今回トロフィーリストを見る限りその必要はなさそう…。

かと思ったら、

  • ランクマスター
    全てのランクチャレンジをクリアした。

ランクチャレンジ。
これは隠し宝箱の解放条件を満たしたうえでプレイ可能になるもの。
もちろん各ダンジョンごとに。
宝箱は拾わなくて良いっぽいですが、ネプランカーや塔ステージ以外は最低2度訪れなければならない。新次元ゲイムネプテューヌVIIR, トロフィー 「ネプテューヌVIIR」トロコン楽チンかと思ったらそんなことは全くなかった。

  • バウンティーマスター
    ハイリスクを含む全てのバウンティークエストをクリアした。

新次元ゲイムネプテューヌVIIR, トロフィー 「ネプテューヌVIIR」トロコン楽チンかと思ったらそんなことは全くなかった。おまけに賞金首ハイリスクバウンティークエスト、上のランクチャレンジをクリアしたことで開放されていくので実質ほぼ全ダンジョン最低3回プレイしてどうぞ状態。

いままでのネプにはなかったタイプにやり込みなのでそこまで面倒には感じませんが、まぁ…今回の戦闘が終盤までになれなかったら苦行だろうなぁ…と言う感じ。

女神チップス以上に面倒なランダム収集要素がある

事が判明したよ。
上のダンジョン周りだけだったらそれなりに時間をかければクリアできそう。
だが、発売から数日、やっとトロコン者が現れた。

世の中にはびっくりするくらいのスピードでクリアする方々もいるので週末までにトロコン者が現れなかった場合、自分はあっ…このゲーム時間かかるッ!って判断するんですよね。

プレイしていてわかったよ…Uランク装備関係が原因だった。
Uランク装備、ひたすら開発しても体感的にドロップするには0.5%くらい。
試しにひたすら開発しまくったりしましたが絶対1%もないよ確率…。
たぶんネプVIIの女神チップスの最高ランクカード級の出にくさだと思われる。

  • Uレアクリエイター
    企画書からUレアアイテムを作成した。
  • Uレアコーディネーター
    武器、防具、コスチューム、アクセサリを全てUレアで装備した。
  • 金色の女神
    プロセッサを全てUレアで装備した。

 

新次元ゲイムネプテューヌVIIR, トロフィー 「ネプテューヌVIIR」トロコン楽チンかと思ったらそんなことは全くなかった。自分は装備関係は運よく集まっていましたが、1キャラで全プロセッサユニットUランク装備せよ!…ってこれ何時揃うんですかね…。

オートセーブオンリーなのでセーブ&ロードもできねぇ…という部分から相当タチが悪いトロフィーのような気がしてきました。

が、ランクチャレンジ。
このチャレンジの途中は一切セーブが行われないので、お目当ての装備が出ないときはランクチャレンジを開始→開発→出なかったらリセットが素晴らしい効率だと思うよ!

ありがとうランクチャレンジ!

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