スーパーマリオオデッセイのゲームオーバーなし&落下ダメなし→ゆとり仕様という反応多数なのか

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スーパーマリオオデッセイ スーパーマリオオデッセイのゲームオーバーなし&落下ダメなし→ゆとり仕様という反応多数なのか2017年10月27日発売予定の発売前期待大のゲームソフトTop3に入ると言っても過言ではない「スーパーマリオオデッセイ」。
本作品について、公式Twitterよりゲームオーバーが存在しない仕様が明らかとなっていますが、その仕様について、”ゆとり仕様”や”ゲーム脳化が進む”などの反応が多いようですね。

自分は別にそうは思わぬ、現代の仕様に合わせているだけだと思うので少しだけ。

ゲームオーバーがそもそもない仕様に

マリオの体力がゼロになってしまってもデメリットはコインが10枚減少してしまうだけ。
いくら体力が尽きてもゲームオーバーになることはないと説明されています。

初心者でも思いっきりミスできる、より買い物を楽しみたくなった人はやられないように上達してって事ですね。 良いと思います

最近のゲームのゲームオーバーは有って無いようなシステムですし、今作はゲームオーバーにならないだけで死ぬのは前と変わらないから別に無敵な訳でもないですからね ゲームのテンポが良くなる感じですかね

毛糸のカービィはそのせいでクソゲー扱いされていたけど大丈夫なん?

ゲームオーバーのBGMが聴けないのが少し寂しいですけどね。

ワリオワールド?!

今回はコインって重要なのかな

と、中にはいくらなんでもゲームオーバーにならない仕様はありえないんじゃね?
という反応に対し、公式はコインが9枚以下でリスタートしたとしてもゲームオーバーにならないことを明記しています。

そういや、「ラチェット&クランク」もゲームオーバー無かった様な

緑きのこのお役目が終わってしますんですね…

難易度によってゲームオーバーになるとかでもええと思うの

マリオの当たり前を見直す感じですね。

ゲームオーバーなしとはいいね

落下死などの仕様もなし。
と、マリオシリーズとしては異例と言ってもよう仕様に。

64から進化しているのかギャラクシーから退化しているのか…

64とかのときめっちゃダメージくらったなぁ

普通だったら足の骨バッキバキの粉砕骨折もんですよ… さすがマリオ…!

まあ元よりコインを100枚集めるだけで命を一つ買える人(?)だから、これぐらいは普通(?)でしょう?

自分が小さい頃良く遊んでいたクラッシュやスパイロ、ラチェクラ、スライクーパーも落下ダメなし。
クラッシュ5でなぜか落下死実装されたけど…。
ジャック×ダクスターシリーズは落下ダメありですがゲームオーバーというものがない。スーパーマリオオデッセイ スーパーマリオオデッセイのゲームオーバーなし&落下ダメなし→ゆとり仕様という反応多数なのか

PS作品部分しか記憶にないけども、類似アクションゲームの仕様を書いてみた。
赤色文字デメリットなし。

 

クラッシュ
落下ダメージなし(5のみ即死)/残り人数&ゲームオーバーあり

スパイロ
落下ダメージなし/残り人数&ゲームオーバーあり

ラチェクラ
落下ダメージなし/ゲームオーバーの概念なし

ジャック×ダクスター
落下ダメージあり/ゲームオーバーの概念なし

スライクーパー
落下ダメージなし/1のみゲームオーバーの概念あり、2以降最新作までゲームオーバー概念なしが普通化

パックマンワールド
落下ダメージなし/残り人数&ゲームオーバーあり

サルゲッチュ
落下ダメージあり/残り人数&ゲームオーバーあり

バンジョーとカズーイの大冒険
落下ダメージあり/残り人数&ゲームオーバーあり

 

何が言いたいかって、マリオはアクションゲームとしていままでが結構高難易度だったんだと思う。
上のゲームリスト、ゲームオーバーありのゲームは現在シリーズ最新作が発売されていない故、ゲームオーバーの仕様自体がもしかしたら時代遅れなのかもしれぬ。

PS3になって残り人数というシステムを見たのはソニックくらいか。
当時ラチェクラ1をプレイした時、トゥーン系キャラのゲームに残り人数の概念がないことに超びっくりくたもんだよ。
で、説明書でデメリット部分が全く載ってなくて暫く疑心暗鬼になりながらプレイしたもんだ。


自分はマリオシリーズは本当に途切れ途切れしかプレイしたことがないのでなんとも言えませんが、ゲームオーバーの削除=今の時代に合っていると思ってしまうのは自分だけでしょうか?

自分の頭もゆとり化が進んでいるんでしょうかね。
最近プレイしたゲームの中を一通り思い出してもまず残り人数を採用しているゲームがない。
そしてゲームオーバーの仕様こそあるものの、そもそもそこまでのデメリットになっていないゲームばかり。
チェックポイントリスタート地点の間隔が近すぎる!
と、COD4で思ったあの頃…。

スーパーマリオオデッセイ スーパーマリオオデッセイのゲームオーバーなし&落下ダメなし→ゆとり仕様という反応多数なのかミスって面倒なゲームといったらせいぜいモンハンくらい。
…そういわれると緊張感があるゲームといったらモンハン最後あたりのクエストと、クラッシュリマスター版のタイムアタックくらいだわ…と今のゲームは誰でも遊べる難易度!という仕様が痛いくらいわかったよ。
激ムズで文句言う者が現れるくらいならば、簡単で文句言う側が多い方が難易度選択で幅が出来ていいのかもしれぬなぁ。

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