ネプテューヌVIIRのバトルシステムが判明!エンチャントコンボ追加、AP・SPがチャージ制、パラメーター振りなど

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2017年8月24日に発売を予定している「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」。
本作品にて戦闘システムにいくつか変更が見られることがちょっとだけ判明していましたが、やや詳細が判明しているようです。

バトルの基本とインターフェイス

戦闘は従来のコマンドバトル。
ターンが始まったタイミングでAPとSPがチャージされてゆき、そのポイントがなくなるまで行動することができる。

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以下、戦闘で重要になるキャラクターのステータス一部。

  • HP
    キャラクターの体力
  • AP(アクションポイント)
    スキルを発動するために使う
  • SP(スペシャルポイント)
    コンボスキル以外のスキル発動に使う
  • PP(ポケットポイント)
    アイテムスキルを使うために使用する
  • ACP(アクションチャージポイント)
    キャラステータスで、チャージされるAPの量
  • SCP(スペシャルチャージポイント)
    キャラステータスで、チャージされるSPの量

コンボの種類

従来の戦闘システムに設定していた、通常攻撃の種類。
本作品では以下の3種類が用意されているようです。

  • パワーコンボ
    攻撃力が高い代わりに命中率が低い
    敵の行動順を遅らせることができる
  • ラッシュコンボ
    攻撃力が低い代わりに命中率が高い
    手数が多く設定されている
  • エンチャントコンボ
    アイテムなどで属性を付与することがdけいるコンボで、ターゲットの弱点を突くことができる

従来通り、攻撃スキルごとに威力が異なる他、必要APも異なる。
コンボメイクが健在なのかは不明。

6つのスキル

本作品では大きく分けて6種類のスキルが用意されている。

  • スペシャルスキル
    SPを消費してキャラクターごとに攻撃や回復などを行うもの
  • ディフェンススキル
    行動終了に使うもので、守る他、防御を行わない代わりに行動順を早めることもできる
  • パートナースキル
    後衛キャラクターと連携するスキルで、交代も行うことができる
  • フォームスキル
    キャラクターごとに変身などを行う他、固有能力を発動できる
  • アイテムスキル
    アイテムを使うスキルで、複数同時に使って別の効果を発動することもできる
  • フォーメーションスキル
    2体以上のキャラクターで敵を挟んだり囲んだりすることで使えるVIIでお馴染みのスキル

キャラクターの成長

新次元ゲイムネプテューヌVIIR ネプテューヌVIIRのバトルシステムが判明!エンチャントコンボ追加、AP・SPがチャージ制、パラメーター振りなどレベルアップ部分はもちろん、加えてレベルアップ時などに貰えるBP(ブースターポイント)を消費して以下のパラメーターを強化することができる。

  • STR
  • VIT
  • INT
  • MEN
  • TEC
  • AGI

ポイントの振り直しも可能。

同じ装備でも性能差が出るように

新次元ゲイムネプテューヌVIIR ネプテューヌVIIRのバトルシステムが判明!エンチャントコンボ追加、AP・SPがチャージ制、パラメーター振りなどいままでは同じ武器であれば特に違いはありませんでしたが、本作品からは同じ装備でもステータスに変動がある。

  • 命中バランス
  • 威力の補正
  • スキルスロット
  • 威力と命中
  • 攻撃範囲

新次元ゲイムネプテューヌVIIR ネプテューヌVIIRのバトルシステムが判明!エンチャントコンボ追加、AP・SPがチャージ制、パラメーター振りなど他、書いている間に拾った限定版のデザイン画像。
本日夕方にネプVIIRの生放送があるようなので、できればリアルタイムで見たいな…帰ってこられるかな…。

※追記:公式正式版新次元ゲイムネプテューヌVIIR ネプテューヌVIIRのバトルシステムが判明!エンチャントコンボ追加、AP・SPがチャージ制、パラメーター振りなど

四女神パプハ様のフィギュアの予約も始まるようなので本日はねぷねぷれいやーの方々は注目の一日になるかも。

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