「四女神オンライン」がラグラグすぎ&協力プレイ部分が惜しすぎる。内容が良いだけに残念なんですが

公開日:

四女神オンライン 「四女神オンライン」がラグラグすぎ&協力プレイ部分が惜しすぎる。内容が良いだけに残念なんですが

四女神オンライン、協力プレイ部分の劣化が激しい感じがする

 

四女神オンライン」、売上も好調、ゲーム部分もグラフィック向上など多数のパワーアップが感じられるネプテューヌシリーズ最新作です。
ストーリー部分もシリーズ初心者にとって遊びやすいものなっている他、良ゲーといっても過言ではない出来に!

とその気持ちのままオンラインプレイに進んだらその気持ちが一気に変わったというお話…。
オンライン関連がいろいろ激ブラから劣化してしまっている感じでした。

今後アップデートで改善されることを願って。

※以下、BADな部分を多く含んでいます
四女神オンラインのオンライン部分に満足している方々は申し訳ありませんが閲覧注意です

今回のオンラインについて

今回は激ブラの仕様を一部引き継ぎつつも、ゲームスピード重視寄りのオンライン体制になっています。
◆募集中の部屋でキャラ変更やカスタマイズ、あいさつなどができない
◆チャットはミッションが始まってから

そのあたりはどうでもいいとして、ゲームプレイ中のラグがあまりにもひどすぎます!
自分の環境は一応有線、他のゲームはラグなど特に感じず、快適にプレイ可能な環境…だと思っています。

しかし、オンライン協力中のゲーム画面は基本的にガクガクした状態に…。
これがホストによる!という訳でもなく、これがデフォルト状態(部屋作成者のみ正常にプレイ可能)。
他のプレイヤーもあらぬ場所で動けなくなっていたりしている他、調べてみたところやはり思うことは他の方々も同じようですね。四女神オンライン 「四女神オンライン」がラグラグすぎ&協力プレイ部分が惜しすぎる。内容が良いだけに残念なんですが

せっかくの協力プレイなのに、快適性は正直0。
ここさえ改善されればいい感じのゲームなのに、今後ゲーム評価サイトやまとめサイトなどで「ネプ売上好調!→【悲報】オンラインラグすぎ」的な話題を作りかねぬ。

他のプレイヤーの装備を見る機会がないのが惜しすぎる

前作にあたる、激ブラは4名のプレイヤーのモデリングが画面に表示され、待機中でも限られた言葉の中でチャットが可能でした。
そのため、適当な掛合いを行ったり、他のプレイヤーのカスタマイズキャラを眺めたりとこれだけでも協力プレイの甲斐がありました。
激次元タッグ ブラン+ネプテューヌ

なぜこの仕様消したし!

ラグラグ移動中やクエ終了時に他プレイヤーのキャラを眺めたりするのですが、やはりコーディネイトしている方々結構いらっしゃるんですよね。

敵が弱すぎる

激ブラでは慣れたプレイヤーが複数人集まってもそれなりにクエストには時間がかかり、仲間に回復を使ったり、蘇生させたり、協力プレイしている!という感じが良かった。
….のですが、今回は覚醒奥義の火力など含め、基本的には一瞬で終了してしまうものばかり。
既に慣れたプレイヤーしかいないようなオンライン環境。

こいつもっと強かったはずなのに…。激次元タッグ ブラン+ネプテューヌ

しかもクエスト終了後はそのまま解散してしまうため、オンラインを通じた意外な出会いなど一切ありません。


昔は良かった…という意味ではなく、単純になぜPSVitaの時の快適性が失われているし!というお話。
ラグが改善されてもすぐ終わるクエストをどうにかしないとゲーム寿命縮みまくりなのです。
激ブラの時はボス敵強化のアップデートが配信されたことがあったので、今後期待できるかもしれません。

「四女神オンライン」出荷本数5万本突破!売上に直結すればネプシリーズ歴代第1位に!!
「四女神オンライン」出荷本数5万本突破!売上に直結すればネプシリーズ歴代第1位に!!

一番嫌なのは、今回ねぷねぷ売り上げ面でかなり好調な発表。
なのですが、このシリーズの出来ってこんなんなのか…と思われないか心配でならぬ。

一番上に戻る