FF15にモンスター図鑑実装を計画!後半リニア式になってしまった理由も明確化

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FF15, FF FF15にモンスター図鑑実装を計画!後半リニア式になってしまった理由も明確化

ファイナルファンタジーXVの未公開情報など

 

先日より大規模アップデート&ゲーム内イベントモグチョコカーニバルが開催となっている「ファイナルファンタジーXV」。
エンタメステーション様が田畑Dにインタビューを行い、かなり気になる情報がいくつか掲載されているようなのでご紹介。

今後のアプデでモンスター図鑑を実装か?

モンスターの弱点やドロップするアイテムなどを確認できるような、いわゆるモンスター図鑑の実装についての質問に”計画はあります。“と濁さず答えていることから今後登場する感じですね。
時期について続報を待つように返答しているので、ほぼ実装は確定と見られます。

後半がリニア式になってしまった理由について

本作について、後半もオープンワールドだったら良かったという感想を良く目にします。
この点について、納得が行きそうなコメントが掲載されています。

理由をシンプルにまとめると”全部オープンワールドにしてしまうと2倍の開発期間がかかる“と判断したため、制約などの中でも目指せる最高のクオリティにできるだけ近づけ制作していたことが明らかとなりました。

少し前に話題となった、エリア外バグ。

FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか&。
FF15で10章ニフルハイム周辺や首都インソムニアを自由に探索するバグが登場!歩ける場所こんなにあったのか…。

エリアの外でもあるにもかかわらず車が走っていたりと、背景というだけには惜しすぎる部分が発見されているので”途中で諦めた“と考えると全て納得が行き、辻褄があう感じがします。

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この方針がなければ今ごろはまだかよ~と言い続けていた状況であったことでしょう。

話は変わりますが、久しぶりに機能TV回してたらダッシュ島SPやっていたので見てた。
そしたら釣りシーンでFF15の戦闘BGMがかかってなんか嬉しかった。

なんだかんだFF15、自分は楽しめたし、次回作があったら普通に買ってしまうことでしょう。
BGMも記憶に残らぬ!とか言われてますが自分は好きです。

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