皆のゲームのトラウマ展開や演出ネタ【ネタバレ含む】

公開日:

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ゲームのトラウマって結構あるよね

 

ニコニコニュースネタ、「ゲームプレイ中にトラウマになった出来事」なる記事がちょっと面白そうなテーマだったので。

ゲームをプレイしていればある、トラウマ展開や演出、スタッフの罠にまんまと引っかかったとしか言えないビックリ系など。
大学生にアンケートを実施、衝撃の展開がまとめられています。

そのまま貼り付けても意味ないので、適当に改変して掲載しています。
全文はリンク先より参照してください。

情報元リンクへ移動する

冒険の書が消えました

DQシリーズ、古参ユーザーにとって有名なトラウマ展開…というか、惨劇。
あのBGMと共にいままでの苦労が消え去った感覚は味わいたくないもの。
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自分はPS1からゲームをプレイし始めたのでデータが消えた経験はあまりない、というか必ずバックアップしているので今のところ惨劇に見舞われたことがないのが幸いでしょうか。
間違ってバックアップから上書きしてしまってやり直しになったことはあるけど…。

キャラクターが亡くなる

RPGで結構ありがちな展開。
離脱するとも知らずにレベルを上げていたキャラクターがストーリーの都合上抜けることになったり、亡くなって使用不可能になる展開。

ちょっと違うかもしれませんが、某RPGで種泥棒も有名どころでしょうか。

ポケットモンスター関連

ポケモン関連は、個人的には演出面、雰囲気的に受け付けない・不気味な場面が多かったりしますね。
よく挙げられる音楽が不気味という意見あり。
幽霊ネタも結構好きよ。

ちょっと脱線しますが、こうゆうの好きです。

項目の「ネズミポケモン、絶対嫌」というやつ。
ピカチュウってネズミじゃなかったっけ?

バイオハザード関連

◆窓からゾンビ犬が出てくる
◆大量のゾンビ
◆不意に出てくるゾンビ

結構思い当たる部分が多いビックリ系。
アウトブレイクまでのバイオはセーブ回数が限られていたり、セーブを怠たり、油断しているところのゲームオーバーで戻されまくってやる気失せることのほうが多かった印象です。

最近はビックリ系よりも、精神的に来るものが多い傾向に。

ストーリーの分岐

自分が気になった項目は「間違った攻略をすると、その後のストーリーの進展がなくなる」というやつ。

RPG作品はあまりプレイしたくない理由として、トロフィーコンプリートが原因だったり。
気にしなければいいのですが、勝手なポリシーでコンプしないと気が済まない性格の自分は、PS3からルート分岐ほど怖いものはないですよ。
その周でルート選択を誤った時と選択肢の時のプレッシャー好きになれません。
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近代のゲームのトラウマといえば、覚えのない一方的なファンメールや罵声でしょうか。
気にしなければ問題ないとは一言で片づけ辛く、怖くてネトゲプレイできない方々もいるとか。



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