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FF15 gamescomプレイレポートから分かるシステムなど

公開日:

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ファイナルファンタジーXV、gamescom 2016レポートが充実している

 

残念ながら発売日が2016年11月29日と延期となってしまったPS4・XboxOneファイナルファンタジー15」。
延期はしょうがないとして、遂に海外で開催となったgamescom 2016ですが、その会場でプレイ可能なほぼ製品版のプレイレポートがファミ通様より公開となっています。

プレイ動画は撮影不可のため、新規映像などはありませんが、細かいゲームシステム部分にかなり注目できる内容となっているので待ち構えている方々は必見かと思われます。

ファミ通様より公開されているレポートはゲーム開始から約25時間をプレイした内容とのこと。
ゲーム序盤、チャプター3までプレイして分かった内容のようです。

記事全文は本ページ最下リンクより。
適当に気になったところをメモしておきます。

ゲームはメインクエストで進んでいく

これは体験版でも分かっていた通りでしょうか。
基本ストーリーはメインクエストをクリアすることで進行し、住民などの問題解決などはサブクエストとして開放されます。

宿泊・車に一瞬で戻る機能あり

広大なフィールド。
帰り道が大変に感じるかもしれませんが、宿泊場所や車などの場所に一瞬で戻れる機能が搭載されているので、適当に歩きまくっても問題なし。


選択肢によって報酬が変わる

これはRPGお決まりでしょうか。
会話で発生する選択肢は報酬内容が変化するとのこと。
今のところ分岐は判明していません。
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マッピングはプレイヤー次第

最初マップは真っ白な状態から開始され、移動すると埋まっていく仕組み。
店やアイテムの取集ポイントなども記録されていくようです。
情報収集を行うことでマップに位置が表示される場合もあるので、歩くだけがマップを埋める要素ではない。

難易度選択あり

ゲーム各種設定に何難易度選択などが存在する模様。
発表済のEASYモード以外は不明。
ユーザーが必要な最低限の設定が多数可能なようです。

長時間行動のデメリット

宿泊せずに長時間行動していると、体力の最大値が減少するといったデメリットが発生。
減ってしまっても休めば元に戻る。
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夜間行動は危険モンスターが出現する

夜間になるとシガイと呼ばれる強力な種類のモンスターが登場するようになる。
道端など、場所問わず出現するようなので単純な行動でも危険度がグッと上昇する。
プラチナデモの鉄巨人も、このシガイに該当するとか。

アビリティ成長システム

キャラクターの成長システムはツリー形式。
レベルアップやクエスト報酬で獲得したAPを消費することで強化することができる模様。

このAPはパーティ共通で蓄えられていくので、均等or一人つぎ込みなどお好みで成長させていくことが可能なようです。
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車の運転について

車の運転は自分で運転するほか、イグニスに任せることもできる。
車は普通の道しか走れないので、脇道などはチョコボが有効的。

チョコボについて

チョコボがレンタル式で、借りている期間中はいつでも笛を吹くことで呼ぶことが可能。
移動を重ねていくとレベルアップして能力やスタミナアップなどの成長が行われていきます。

魔法は消費アイテム

体験版とほぼ同仕様。
魔法に該当するエレメントはアイテムとしてストックする形式となり、種類につき99個まで持つことができる。
使うにはクラフトが必要だが、簡単に作れるようにゲームシステムが設計されているようです。
FF15 魔法

情報元リンクへ移動する


RPGでやりたいこと、成長していく楽しさがレポートを読んでいるだけで伝わってきました。
ストーリーボリュームは50時間くらいと過去に判明していますが、寄り道を少しするだけで簡単に100時間超えそうな勢いですね。



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