「超次元大戦ネプテューヌ」 ユニットターン制、バトルシステムが公式から公開!

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超次元大戦 ネプテューヌ

超次元大戦 ネプテューヌ 戦闘システムが公開

 

2015年11月26日に発売となります、PSVita超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」。
過去に少しゲームシステムの判明分だけ掲載したことがありましたが、公式より本作独自に搭載・変更された戦闘システムの一部分がゲーム画面と共に公開となっています。
■過去記事 – 超次元大戦 ネプテューヌ 新要素「アクションゲージ」「フィーバータイム」等詳細が判明!ジャンプの正体も![

戦闘システム

本作も、従来作品通りユニットターン制で戦闘が進行していきます。
超次元大戦 ネプテューヌ 戦闘システム

攻撃順番

現在のターンから先の攻撃順番を表示しています。
しかし、1キャラにつき1回までしか表示されていないようです。

アクションゲージ

以下の行動を行なうことで消費していくゲージ。
◆移動
◆攻撃
◆スキル
◆アイテム使用
ゲージが満タンになるとターンが終了。
ただし、満タンになってしまうと次回のターンまでの時間が長くなってしまう。

フィーバーゲージ / フィーバータイム

攻撃することで溜まっていくゲージ。
100%になると、フィールドに「レインボージェム」が出現する。
超次元大戦 ネプテューヌ 戦闘システム

これを新コマンドの「ジャンプ」で獲得することでフィーバータイムが発動します。
フィーバータイム中は、以下の効果を得ることができます。
◆パーティーメンバーのステータス10%上昇
◆エグゼドライブが使用可能になる
◆ずっと私のターンになる

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エグゼドライブゲージは今回は廃止と見てよさそうですね。
最初からクライマックスな戦闘方針は実施しにくくなっていそう。

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