RPG「モンスターハンター ストーリーズ」 ライダーとオトモンの絆で戦うバトルシステムが判明!

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RPG モンスターハンター ストーリーズ バトルシステムが判明

 

2015年4月頃に発表となったモンスターハンターシリーズ最新作にして、RPGモンスターハンター ストーリーズ」の続報が少しだけ判明しているようです。

本作はモンスターと絆を深めることで可能となる「モンスターライダー」をテーマとした作品。
3DSにて、2016年中に発売されることが決定しています。

戦闘システム面

◆ターン制でコマンド式を採用
・「パワー」「スピード」「テクニック」の3種類が確認されているが詳細は不明
・3すくみを採用し、「たたかう」「にげる」というシステムから離れて制作している
◆ライダーとオトモンのコンビネーション
・発生条件等は不明だが、Aボタン連打で画面下の表示されるゲージに打ち勝つものもある(ドラゴンボールのかめはめ派激突や、無双の鍔迫り合い的な)

ライダーよる武器を使った攻撃

ライダー(ハンター)の攻撃はあくまでもサポートで、攻撃のメインはオトモンが行なう。

◆大剣:薙払
◆片手剣:シールドバッシュ
ダメージ数値のエフェクトはドラゴンクエスト8に似ているらしい。

ライドオン

ライダーがオトモンに騎乗した状態。
絆石というアイテムを使って、強力な技「絆技」が発動可能になる。


絆が生まれることで乗ることができ、特定のライダーとオトモンの組み合わせでしか行くことができない場所もある。

確認された登場モンスター

◆リオレウス
◆リオレイア
(イラストのみ)
◆アオアシラ
◆ウルクスス
◆ドスランポズ
◆ババコンガ
◆イャンクック
◆ティガレックス
◆フルフル
(イラストのみ)

過去に公開されていたプロモーションムービー。
盗み出したタマゴから生まれたモンスターは「オトモン」として育てることができる。

その他、本作ではモンスターにスポットを当てて制作しているとのこと。


TGS2015でもプレイアブル出展がされる予定。
プレイ動画を見てみないとなんともいえませんが、過去の路線とマンネリを完璧に崩すという意味では面白そうですね。

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