アニソンとうジャンルが普通の人にも知れ渡ったきっかけってなに?

公開日:

アニソン アニソンとうジャンルが普通の人にも知れ渡ったきっかけってなに?アニソンが一般人に普及したきっかけ

シティーハンターだろ

残酷な天使のテーゼ

多分るろ剣

むしろるろ剣はタイアップソング主流になったきっかけかな
全く歌詞と内容がリンクしてないっていう

アニソンが流行った=聞いてる人すべてがアニメの作品を見たり知ったりして聞いてるわけではないって事だな

るろ剣はもうプロモーションっでやってると断言してたからな
アニメ主題歌はヒットこそ稀だけど
必ず一定数は売れるという安定感はあるそうな

同じ時期でもアクエリオンの方が強いと思う

3年くらい期間空いてるけど同時期なの

アクエリオンが流行ったきっかけがパチンコのCMだから2007年
それでも1年空いてるな…

そもそもアニソンとは何か

アニメ専用の主題歌かな

この場合アニオタ御用達アニメのってのはいるだろう?
踊るポンポコリンはなんか違う

アクエリオンとエヴァの2強

アクエリオンはタイトルにアクエリオンって入ってるから100%アクエリオンの主題歌だけど
エヴァはタイトルも歌詞もエヴァっぽい何かであってタイアップ以上の何かは無いような

キャッツアイじゃないの?

戦隊物の主題歌はアニソンだけど
平成ライダーの主題歌はほとんどがアニソンじゃないと思う

ゆずれない願い
紅白にもでたし

これは狙って当てに行くようになったキッカケだと思う

そばかすはアニメの主題歌って以外よくわかってなかったみたいだしな・・・

アクエリオンとエヴァではだいぶ差があるだろ

アニメ見てた世代が社会の主流を占める大人になった
そんだけ

そんなのもうずっと前からそうでしょ
ヤマト世代もう退職しはじめてる

アニメ見てた世代が高齢者層まできた=現代日本人のほとんどがアニメ世代ということ
偏見を打破するには見たことない世代が
完全に社会から引退するまでいかないと無理だったってこと

大体何十年前にクソ田舎の盆踊りにアラレちゃんの歌とか散々使われてたぞ

おどるポンポコリン嫌というほど聞かされたからよ…

鉄腕アトムは一般人見てないのか

音楽の価値が録音されてる媒体で変わってく流れに一番影響されたのがアニソンというジャンル

CDもCDケースもMADE IN CHINAでさらに安く頒布できるようになった辺り
輸送費用とかその土台にあるインフラ整備とか諸々の条件が低予算でバラ撒けるような時代に

そういう事なら深夜アニメで区分したらいい

タイアップとかアニソンとかの定義がバラバラなまま話し合うなや

タイアップってキャッツアイとかシティーハンターの頃からあるような
自分が知らないだけでもっと以前からもある気がする

ソニーはタイアップ大好きだなぁ
小比類巻かおるもCBSソニーだし
ジュディマリもソニーだったよな

元々予算が無い所で予算稼ぐ為にタイアップでも何でも混ぜてきたカオスだからな
今はタイアップ無しでストレートにアニメの宣伝する主題歌出せる方が希少になった

そのアニメの為に書き下ろした曲なら誰が歌っても抵抗ないな

メジャー歌手使うっていうなら
それこそハリマオの三橋美智也とか魔法使いサリーのスリーグレイセスとかからだしなあ

要は宣伝目的でタイアップしてるだけ

めざせポケモンマスターだろ

めざせポケモンマスターってかなり売れたんだっけか

名前やら必殺技が入ってなくても999なんかはテーマやストーリーに沿ってるから濃くアニソン味を感じる
忍たま乱太郎なんかタイトルも入ってないし歌詞もギャグ漫画のにしては一生懸命なノリで剥離してるみたいなんだけど忍たまといえば100%勇気なんだよな

唄ささきいさおって時点でアニソンだしなぁ
歌詞が作品のために書かれたのか
唄う人が作品を想って書いた詩か
単にムリヤリ持ってきたかで評価違うからな
コードギアスの2クール目とかブーイング酷かった

一般人に普及したというかアニソンが普通のポップスみたいなのばっかりになっというか

LISAや藍井エイルの曲は普通の曲だよね

今のアニメOPED大多数がそんな感じだろう
作品知らない人が聞いてもアニメとは思わん感じ

時勢的に難しんだろうけどやってくれないかな
今だ!撃て!ビームライフル!
そこだ!斬れ!ビームサーベル!行け行け我らの~
ガンダム○○~
もしくは○○ガンダム~
みたいなの

藍井エイルの曲はスーパーとか飲食店とかで普通に流れてるからな

バンプなんかもそうだけど普通にJ-POPだよな

FLOWの曲も知らずに聞いたらアニソンって分からんよな

歌番組でDAYS聴いて格好いいと思ってたら数年後にACE3でエウレカの曲だと知って驚いた

アニメが始まった事を知らせるための曲か
アニメで宣伝されてるだけの曲か

逆にバンプとかミュージシャンが一生懸命原作読み込んで深いテーマ曲作ったのにアニメ監督が独自解釈で酷い出来の原作レイプを行う場合もある

本作は発売から半年で公称120万枚を出荷[1]。最終的には純粋なアニメソングとしては異例の185万枚[2][3]ないしは200万枚[4][5][6]を売り上げるミリオンセラーを記録し、当時のいわゆるポケモンブームを具現化した。151万枚突破(当時のポケモンの総数151種にちなむ)を記念してゴールドディスクが製作され、関係者に贈られた[7]。

 

めざせポケモンマスター怖い…

今の若い奴はアニメ見て育ってるからね
アニメ見せないなんて馬鹿親なんて最早絶滅危惧種だし

最近のアニソンは力入れて作りすぎて「本編のネタバレになるんで直して下さい…」と製作者から言われるレベル

オーイシお兄さんはホントに楽しんでやってる感あっていいよね
OxTの小さい方の人はどっかビジネス感あるけど

そんなにすごい人だったのか宮内タカユキ

典型的なアニソン仕事振られたJポップミュージシャンだったはずなのに
いつの間にかすっかりアニソンヒットメーカーになってしまったUNISON SQUARE GARDEN田淵

声優がアニメキャラの声で歌うととたんにアニソンっぽくなる

アニメの主題歌とは別にキャラ声でキャラソンが歌えるかどうかってのも重要だと思う
水樹奈々みたいに歌唱力は高くてもキャラソンが歌えない人もいるし

天国のキッス

キャラソンはい唄うけどそのキャラになりき行って唄わない茅原実里

大々的にオタクアニソンが広まったのはハピマテが最初だと思ってる

may.2chan.net/b/res/602183016.htm

一番上に戻る